FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

どういたしましてを繰り返すやつほど、鼻血出したときにパニックになる
そういえばこの前もタバコ先生と神戸で一緒の先生で食べてたら

どういう人が好みか?

って言う話になってん。


だから

「生意気な女に振り回されたい」

とか適当なこと言うてたら

タバコ先生「そしたら、沢尻エリカみたいな人ですね」

かずゆき「いやいや…ちょっとちが…」

神戸の先生「そうか、沢尻か」

って何故か沢尻エリカが好きなことになってしまってん。


ちょっとだいぶん特に今のイメージとは違うと思うねんけど。


そしたらタバコ先生が生徒に

はたけだ先生は沢尻エリカが好き

とか一人一人指導しだしてん。


それでオレがこれから物理の出来で合格率がかわるから勉強法を教えたいってことでタバコ先生に生徒を集めてくれみたいなこと言うてたら、

タバコ先生「そしたら、沢尻の件もお伝えしてよろしいでしょうか?」

って全然関係ないこと言いだして

タバコ先生「ある程度、リスクを背負ってもらわないと…」

ってようわからんこと言うてくるねん。


だからしゃあないから、

かずゆき「いいですよ」

って答えてん。


そしたら、また横でタバコ先生が生徒と話してるのが聞こえてきて

タバコ「沢尻エリカが好みらしいです。あのムチムチのお尻がたまらないと…」


全然、話かわっとるがな!!



もう、大阪ではめちゃくちゃなことになってきた。

オレが少しでも合格率あげて欲しいと言う想いで勉強法を教えるほど、ムチムチになるねん。


~今日のわんこら式~

それにしても、予備校でもわんこら式を指導しはじめて、ほんまに結果を出すやつが出てきだした。
何故か急速な勢いで生徒を誘導させるのが上手くなってきてしまった。

まあ周りの先生を見てマネしてコミュニケーションが上達してるんやろな。


今日は計算の話でも書いておこか。

解けるねんけど計算間違いしてしまう…

これはほんまに解けてるんかって言われると実は怪しいねんな。

と言うのは、解くのに時間がかかっていて、そこに負担が生じていて、計算に余裕がなかったり、見直す時間がないねん。

計算ミスをなくす方法にも書いてるけど、計算って言うのは解答の一部やってことを意識して欲しいねん。

どうやったら、計算間違いを起こさないような計算が出来るか、簡単に計算できるか?ってことまでが解法やねん。

それで考えるまでもなく、パっと出るようにしていかないと、計算に余裕ができないねん。
理解してるつもり、パっと出るのは全然違うかって、理解してるつもりだけでは

う~ん、う~ん

って考えて構成するから、色々なところに負担がかかって時間もかかって疲れてしまって計算まで余裕ないねんな。


そうじゃなくて、もう解法の流れも瞬間的にパっと出るようにしなあかんねん。

これは英単語を覚えてるのと、辞書を引いたらわかるの違いみたいなもんやねん。

覚えていたら簡単に和訳できるけど、辞書を引いていては理解するのにも時間かかって凄く疲れてスピードが遅いわけや。


実際、難関国立理系やったら数学満点近いのが常識やろ。

やっぱ数学よくやってる人ほど、繰り返し回数が多くなっていて、一連の動作が速くて正確なわけや。


それと繰り返すときも、読むだけにしていくときは計算は出来る範囲で暗算で確認してみてくれ。
計算ドリルを繰り返してる感覚やな。

そしたら、よくある数字の組み合わせとか覚えてしまって、それでも計算は早く正確になってくると思う。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2370-f8c8c4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード