わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おでんを食べる前になんか言うことあるんちゃうんか
今日は家で寝てました。

それでPSP-3000を買うかどうか悩んでるうちに一日終わりました。


別にお金なんかなんぼでもあるから買えるねんけど、そういう問題ちゃうねん。

新しいPSPを買ったら、前のPSP-1000が自分のことはもういらんのかなって傷つくやろ。


それがオレは心苦しいねん。

仕事がないときは、一ヶ月くらい家にこもってモンスターハンターをやり続けた。

楽しいときも、苦しい時もいつも一緒やった。


それをオレは、

「オレがお前なんか本気相手すると思ってたんか?
お前は用済みなんだよ、おばさん」

ってPSP-1000からパーン!、メモリースティックを抜き取ること出来へんもん。


それで新しいPSP-3000に

「そしたらいいかな?」

ってメモリースティック入れようとして、

「ごめん、ごめん。痛かったかな?」

って一回抜いて、一時間ぐらい何回もメモリースティックの蓋を開けて閉じてを繰り返して十分に慣らしてから、ゆっくり挿入してあげるわけや。


それを横からPSP-1000が見てて

「嘘だと言って!嘘だと言いなさいよ!」

って言う目つきで見てくるわけや。


もうだらしなく、UMDの蓋がだら~んって開きっぱなしになってるねん。

こいつはもう自分がPSPであることを捨てたなって思ってしまったら、もうその時点で終わりやねん。


今日は一日中、そんなこと考えてて結局PSP-3000を買えなかった。


リアルゲーム

~今日のわんこら式~

よくわんこら式はインプットだけですよねとか、アウトプットはしなくていいんですか?
って聞かれるけど、その前にインプットとアウトプットって一体何のかって話やねん。


そんなことを考えたところで別に出来るようにならんやろ。

実際、出来るやつはそんなん考えて勉強やってないしな。


それは人間は機械と明らかに全く違う構造やのに、機械やと思ってるところに間違いがあるねん。


プログラムを打ち込んでみて、動作テストをしてみる。


人間にそういう機械のように動けると思って、説明書を読ませてから、出来るかやってみるってやると、説明書を読んでる時点で頭が痛くなって

ふるえ~!

って説明書をびりびりにやぶりたくなるわけや。


また眠くなるしな。


そもそもアウトプットとインプットって切り離せるもんちゃうねん。

まず目で見て、それで手で書いてみて、また見て、考えてみて…

って言うように何かを覚えようとしてる時でも、解けるか試してみてる時でも、アウトプットとインプットが見分けがつかないほど複雑に起こりまくってるねん。


だからアウトプットとインプットって論理的に考えてるようでも、実はそれは論理的ではないねんな。

アウトプットとインプットって言う枠組みで考えても、何かを習得することとは関係がないねん。


わんこら式はそういう話じゃないねんな。

勉強法じゃなくて孫子兵法に基礎を置いてると思ってくれたええかな。


ゲームでもまずは説明書読む前にやってみて、それから説明書を読んでみるとわかってきたりするやろ。

実際には説明書を読んでるだけでは士気が下がってきてゲームやることでさえしんどくなるねん。


わんこら式の繰り返しは、これをやってるねん。

全然知らん癖に、まずは毎回解こうとするねん。

読んでるだけでは眠くなるねん。


それで、考えすぎたらまた眠くなったり、ウツになってきたりするやろ。

だからすぐに出ないようなら解答や解説を見ていって、それをサポートにして解くわけや。

ただ読むだけでは、またそれはそれで頭入らないねん。

だから書き写すのがええねん。


高速読みでは、ただ単に読んでるんじゃなくて毎回解いてるねん。


まずは解いてみる、つまりはまずは行動してみる。

そうじゃないと解答や解説を読んでも必要性を感じないから、やる気が下がるねん。


それですぐに解答や解説を見ていいって言うのは、それはゲームのチュートリアルをしてると思ってくれ。


龍が如くでも、ストーリーの途中でチンピラに絡まれて戦闘シーンになって

□ボタンを連続で入力することで最も基本の攻撃である「ラッシュコンボ」を繰り出すことができます。

って説明が一瞬出てきて、チンピラにラッシュコンボをくらわせるわけや。


これでゲームも説明書を読まなくても、スムーズに出来るように配慮されてるわけや。


だから、すぐに解答や解説を見るって言うのは解答や解説を見て真似をしてやってみるってことやねん。


それを繰り返して最終的には、何も見ずにパっとやり方が出るようであれば、そこは結構身についてると思ったらええわけや。

最初はわからなくても、たくさんやり続けることでだんだん関連性が見えてきて理解してきたりするわけや。


こうやって実際現実的に出来ることを選択していく操作をやっていくのがわんこら式やねん。

機械のように動けるってわけじゃない、出来るような方法を選んでいく。


それが全体としてみたら効率がええってことやねん。


考えすぎて動けないって言うのは、そんなん人間はインプットしてアウトプットするって言うように機械のように出来てないから当たり前やねん。

実際にそれはやれないわけやから、効率よくないねん。


続く方法、やる気出してやれる方法が実際は効率ええねん。


この実際のこと、現実を見ていかなあかん。



~お知らせ~

古園さんからアンケートがあるようです。

アンケート

なんかプレゼントがもらえるそうな。

しかし、こういうのを見るとほんまオレって周りの人に恵まれてるなって毎回思うな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2427-9336bdfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード