わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ポケットを叩くとビスケットが増えるのは、中で割れただけの話や
なんかまた年配の先生に目をつけられたっぽくて、授業妨害を受けるようになってきた。

そんなん、オレに数学と物理の総合的な力では適うわけがないねんからな。

受験時代も、東大模試で2位とかとってたくらいやし、大学でも京大理学部もばりばりに数学をやって理論物理の単位もとって、

東大と京大の数学の大学院の筆記試験に受かってるし、また東大や京大の中でも上位の10人くらいしか採らない数理解析研究所の筆記試験にも受かってるしな。

オレより数理物理が出来る講師なんかたぶんおらへんねんな。

その前に、世の中にオレより数理物理が出来る人がそもそも少ないねんな。


数学的に専門知識を学んで物理のセンスを持ち合わせるって言うのは、相反することを持ち合わせなあかんねん。

例えば、数学科の学生が物理の式を見ると、定義が曖昧で解が存在するかわからんとか言だしたりして、物理学科の学生が数学の式を見ると、まず何を言うてる全くわからない状態で、なんでテンソルのユニバーサルプロパティとか言うてるのかわからないみたいな。
物理やったら、そんなんテンソルとか基底とるだけやろとか思うわけやな。


オレはそこを両方の視点にたつために人の二倍くらい勉強しなあかんことになったわけで、その経験や失敗で生み出されたのがわんこら式やねん。


わんこら式は、そういう難しいことを勉強するのに一番大切なことやねんな。

オレは、実は学問って言うのは続けられるかどうかにかかっていて、全体的バランスがとれるかどうかが成果に大きく関わってることに気づいた。


それでこれが、学問だけじゃなくて何をやるにしても人間が生きていく上で人生を充実させるのに大切と言うことがわかったわけやな。


やっぱり、言うても孫子兵法みたいなのが最強やねん。

だから、数学と物理言いながら、わんこら式はああ言う記述になるわけやな。


まあ話はだいぶんずれたけど、オレに現実的に考えずに思考力を鍛えるとか発想力とか言うてパズル遊びみたいなことやって自分に酔ってる連中が適わないのは仕方ないって話や。

わんこらは最強やからそんなん仕方ない。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2431-a09094e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード