FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

タイタンを召喚したら、音声対談してくるおっさん二人組みが出てきたことよくありますよね
最近、おかんのドラクエ9も全部レベル99になってるねん。

宝の地図をクリアしたら、その度に新しい宝の地図がたまりまくるやん。


それで仕事から真夜中帰って来たら

おかん「ちょっと!あんたに地図捨てるの聞かなあかんわ」

ってどれ捨てたらええか聞いてくるねん。


はよ寝て仕事行かなあかんって布団に入ったら、

おかん「ちょっと、かずゆき。」

って言うから、また明日の起きる時間のことかと思ったら

おかん「どの地図捨てたらええんや?」

って聞いてくるねん。


朝起きて、はよ仕事行かなあかんって用意して出かけようとしたら

おかん「かずゆき!」

って呼ぶから、なんか忘れもんしたんかなってリビングに戻ってん。

そしたら

おかん「どの地図捨てたらええか、お母さんわからへんから」

ってまた捨てる地図を選ばせてきた。


頼むからあのおばはんを誰か何とかしてくれ。

あのおばはんは、地図を全部完ぺきにクリアしなあかん思ってるねん。

だから別に宝の地図をもらわずにクリアしても何もリスクないのに、地図を捨てなあかん思ってクリアしなかったりとかなるねん。


そもそも、地図をクリアするたびに新しいのが手に入るから、一つの地図を調べるたびに新しいのが出るわけで元々全部調べるのが不可能なように出来てるねんな。

例えば二つ未知の地図があっても、片方クリアしたら別の新しい地図が入るから、元々割合的にどっちか一つしか調べられへんねん。


なんかこの考え方がわんこら式と同じやねんな。

問題集をあれもこれも全部の問題を元々やる時間がないのに、全部やらなあかんと思ってるみたいな。

いや、そら全部やろうと思えばやれるんかもしれんけど、その時間がもっとレベル高いことやったり他のことをやったりしていく時間に使うべき時間やねんから、元々全部出来ないもんやねん。


オレも大学の数学の授業でやる演習問題とか全部やらなあかんと思ってたな。

演習とかセミナーは先生がプリントとかに載ってる問題を切り落としまくって、指定した問題のうち一問を誰かが担当して、その人だけが勉強して発表していく形式やねん。

だから自分が当たったやつだけをやるねん。


こんなん、穴だらけになるやん!思うかもしれんけど、元々一人で全部やる時間はないわけやねんな。

あったとしても、それは他のことに使うべき時間やしな。


それで全部やるんじゃなくて自分が今出来ることをやり通していけば、ある程度の力がつくねん。

そこを全部やらなあかんって思うと、出来なくなってしまって、その力さえ全然つかずに圧倒的な差が開いていくわけや。


これがわんこら式やねんな。


やっぱり、時間に余裕があると全部やらなあかんって思いやすいと思うねん。

時間が無限にあるって思ってしまう人いるからな。


何をやるにも時間制限って言うのをつけなあかんねん。

時間は絶対に流れるもんやねんから、この計算を抜いてると物理法則に反してるわけや。

だから、完ぺきな計画を立てる、完ぺきなものを作ることが正しいと、ほぼ全員が思ってしまうかもしれんけど、それは大きな間違いやねん。

その時点で時間が流れるから、完ぺきな計画は論理的には立てるのが不可能やねん。

完ぺきなものは、作るのは論理的に不可能やねん。


どの程度の時間をかけて、どの程度のものを作るかやねん。



まあ話は、戻って今日はPSP3000を買いました。

ホワイト/ブルーの数量限定のPSPやねん。

101121_2.jpg

表が白で

101121_1.jpg

裏が青なわけやな。

専用ポーチとクロス付きで、メモリースティックも2GBついてくるねん。



ほんま、ブラック/レッドが欲しかってんけど、売り切れてたし、これも何かの縁やってことでホワイト/ブルーにしてん。


ただ単に妥協したんちゃうねん。

オレはどうとも想ってなくても、ホワイト/ブルーの方がオレのことを想ってたと言う話やねん。

世の中にそういう判断基準もあるんちゃうかって話やねん。


最初、気に入らんくらいの方が後から好きになるやろ。

顔は可愛いけど、むかつく女とか、苦手な女みたいに。


オレも最初、ホワイト/ブルーの色は確かに綺麗やと思ってん。

でもちょっと、白と青は違うんちゃうかみたいな。


だから、オレもこの色が好きになっていくんやろな。

あ~あ、ホワイト/ブルーの方を買えて良かった!



ブラック/レッドが欲しかった…めっちゃブラック/レッドが欲しかった…



と言うことで、ソフトはエースコンバットX^2のジョイントアサルトを買った。

龍が如く新章、クロヒョウは最近ずっと龍が如くやってたから一回おやすみしよかな思ってん。


それに、言うてもモンスターハンターポータブル3が出るからな。

そのためにPSP3000を用意しておいてん。


やっぱ初期型のPSPと比べて、めっちゃ軽くて薄くて画面綺麗やな。

アクション性が高いゲームもやりやすいわ。

ゲーム

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2434-77adc001
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード