FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おじいちゃんが猫耳を胸につけて鏡を見てたら、ボケを疑え
今日の授業は隣がタバコ先生やってん。


それで、じ~ってこっち見てきて23メートルぐらい離れたところから

「相変わらず、イケメンですね」

言うてきた。


しばらくして、タバコ先生が生徒に教えてるな思ってたら

「やっぱりイケメンは違いますね」

ってこっち見ながらなんか言うてるねん。



とりあえず見て見ぬふりしてたら、なんか刺すような視線を感じるなって思って、パっと横を見たらタバコ先生がニター…ってやらしい目つきで見てて

「イケメンだなあ」

言うてた。



もう23メートルぐらい離れてるから、どうしようもないねん。

痛いことなってるから否定したくてもできないねん。

もう犯されるだけやねん。

もう目で好きなようにされてるねん。


もうこれ以上は無理やのに、見てくるねん。

それでもう本当にこれ以上はおかしくなるって言うのにニター…って見てきて、白目むいて17秒くらい気絶した。


もうタバコは強引やなってトイレに入ったら、お肌がスベスベになっとった。



~今日のわんこら式~

今日はわんこら式が効果が出るまでって話でも書こか。

だいたい報告では、模試とかで成績上がるのは半年くらいみたいやな。

少なくとも数ヶ月はかかるようや。

ただ物理の場合は、結構すぐに出るようやねんな。


数学は言うても小学生の算数からの積み重ねもあるし内容的に分厚いからな。

でも物理は高校物理で完結してるからって言うのがやっぱ大きいんやろな。


でも、そもそも要領を掴んだり、わかってくるまでに一年くらいかかる人もいるねんな。

そもそもわんこら式は直前になってきたら、

自分は頑張れないと仮定して最低限やらなあかんことから→過去問だけはやる

全部完ぺきにしようとしない→過去問やってみて勇気を持って問題を切り落として、弱い分野だけやる

って言うような発想をしていくことにやからな。


でも最初は具体的な実践例から説明してるからチャートとか闇雲に写しだしたりとか、してまうわけやねん。

だからちょっと直前にやろうとすると余計に勘違いを起こして難しいわけやな。


ただ具体的な実践例があかんのかと言うと、そういうわけではなくて、実際やってもらって体で感じてもらわないと習得できないし、逆に実行していければ中学生とかでも上手くいくし年齢じゃなくて実行するかどうかやねん。



まあ、わんこらするとかわんこらを動詞みたいに使ってる時点でおかしいとは言えばおかしいけど、そこは一人一人しばいてたら、さすがにあれやからな。

わんこら式はあくまでオレの思考パターンみたいなもんで、

何か目的を達成する時にどのようにすればいいか?

って言うことを現実的に上手くやる方法やねん。


孫子兵法とかに近い感じやな。


なんか妹に、

「お兄ちゃんカウンセラーになったらええねん。絶対成功するで。
お兄ちゃんが言うことはいつも当たるもん」

とか昔からよく言われるねんけど、まあわんこら式はこの妹に対するアドバイスみたいなもんやねん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2461-96d106ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード