わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

キリンの首が長いのは、ちょうちん振り回し過ぎたからや
今日はリオレイアを倒しまくって、レイアシリーズを作った。

1001219_2.jpg

みぃ、オレが着せ替え装備全部作ったるからな。



…なんて言うか防具を全部作っていってるけど、これはわんこら式じゃないような。

これは、わんこら式モンスターハンターのやり方考えなあかん。


全部完ぺきにしようとすると、結局途中で挫折してモンスターハンターを二度とやらなくなる。


時間は限られてるねんから、全部作るのは元々そんな時間はないねん。

それは仕事をやったり、人と話したり、他のゲームをやるための時間や。

それよりも生活を充実させて、適度にモンスターハンターやれるやつが狩りを続けることが出来て装備品を揃えられて結局はみぃを幸せにすることが出来るわけや。


だから、最低必要な戦闘用装備品と、みぃに似合いそうな着せ替え用装備品を今選べる範囲で選んで作るだけに留めておく。

戦闘用装備品はボスに負けてから、必要性を感じて強い装備品を作る。


スキルや属性が充実してなくても倒せるなら拘らずボスを倒していって、クエストは出来るだけバシバシ進めておく。

そして農場の拡大やクエストの選択肢を多くし採取できるフィールドも多くしておく。


自分の能力に頼らずに、罠や爆弾、閃光玉など自分が勝てるように立ち回る。


採取などは毎回全部完ぺきにやろうとせず、やれる範囲で適当にやるだけに留めおく。

一つの採取とクエストを同時にやろうとしたりとか、やることを複雑化しないようにする。
効率よくまわるには…と考えてると、そこで疲れたり時間がたつ。

基本はクエストやるときは、クエストだけやる、採取する時は採取すると言うように、やることをシンプルにする。

効率よくボスを倒すにはどの属性を使って…サイトの計算機で計算して一番効率よい武器を見つけ…その武器を作るためにどのボスを倒して素材を集めたらいいのか…と考えてると、それで時間がたって疲れてしまう。

そんなことより、今ある武器や現実的に手に入る武器で戦った方が早い。


目の前のクエストだけを考えて達成させる。
話はそれかや。


一日にやる時間制限をつけて、超高速でやらなければならないようにする。


効率よく戦うスキルよりは千里眼で早く見つけられた方が早く倒せて総合的には強いと言うように必ず時間を計算に入れる。

忘れ物をすればクエストやり直して、そこで時間がかかる。
だから狩りにだいたい必要な持ち物リストを小さいカードに書いておいて、確認できるようにしておく。

データを調べたりしてると、そこで時間がたつのでお金はケチらず攻略本を買ったり、サイトを開いたりして、

武器の派生や、採取ポイントが載ってる地図、ボスの弱点など、よく使うページを印刷していつでも見れるようにする。

さらにはよく使う情報には○をしていって、電車の中やトイレで高速読みしてパっと出るようになるまで覚える。


こうやって、モンスターハンターを起動すればレア7の装備品がぶーわー揃っていて、駿台全国模試を受ければ冊子の優秀者に名前が載っていて、誕生日になれば今日だけ私を縛ってくすぐっていいよと言う彼女がいる、そこまでがモンスターハンターやねん。


ほら、オレも名前載ってるやろ。

101219.jpg

ちゃんと数学と物理だけじゃなくて苦手な英語つきの英数理の総合でとってるねん。

まあオレには誕生日に、縛ってくすぐらせてくれるスヌーピーがおったしな。


この時は、まだ東大理一か京大理学部か決めてなかったから理一って書いてるのが痛いけどな。

理一志望者の中では8位やな。

数学と物理だけならトップみたいやけど。



それにしても数学と物理の総合なら日本で一番出来るくらいやったけど、この中でオレが一番おちこぼれた人生歩んでるんやろな…



でも、それを今もう一度頑張るために古園さんとか弟子とか色々な人を巻き込みまくってはい上がろうと協力してくれてるわけやな。


こうやって、わんこら式は、この時の受験の経験もあるにはあるねんけど、オレが今こうなってるのはまだわんこら式がわかってなかって、大学でウツになったからやねん。

だから、学問の前にやっぱりオレみたいな失敗をしないように人生を充実させて欲しいねん。

それが結果として、学問の習得度に大幅に影響してくるねん。

オレはまだそれがわかってなかった。

それがわかってきて、オレは大学の数学を勉強してあの東大や京大の中でトップ10人くらいしかとらないと言われてる数理解析研究所の筆記試験に合格してまうわけやな。

090314_1.jpg

しかし、面接で全敗して人間関係とかそういうのが一番大切って言うのを知って、わんこら式が生まれていった。

宣伝になるけどわんこら式DVDお申し込みもあるし、こういうので数学だけでなくて何でも応用して人生を充実させて欲しい。

数学、物理

ゲーム


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2462-b1994588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード