わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お好み焼き食べてるつもりが、おっさんの耳たぶハムハムしてたことよくありますよね
最近、物理教えてて思うけど、これはおいしい教科やな。


教えてたら、

そうやって考えるんですか!

とか

今初めてわかりました!

とか目からウロコ落ちたみたいな反応ばっかされるねん。


個人指導で教えてても、結構すぐに成績上がるしな。

数学では教科の性質上、相手の学習段階が大幅に関与するからわかりやすいとか、あんまないねんけどな。

オレも数学と違って内容量が大幅に少ないから半年やそこらで簡単に究められて後はゲームやっとくだけやしな。


ただオレがそう感じるのは、もしかしたら理論物理をやるために大学で難しい数学をやってたからかもしれんねんけど。



まあ、やっぱオレの特徴は数学単独なら全国で15番くらいに入っても、物理単独なら全国で15番くらいに入っても、数学と物理の総合ならほぼトップになるってところやからな。

例えば

G:群
V;複素ベクトル空間

写像
π:G→GLc(V)
が与えられていて

π(x)π(y)=π(xy)(∀x,∀y∈G)
π(e)=idv

をみたすとき、πを群GのV上の表現と言うような定義の表現論をやることで、


90°ずつ回転するって複雑なことをやってても、実は4を法とする剰余類からなるZ/4Zとか単純な群であらわせるとかわかってきて、

群ってそういうものか

とか

写像の写像みたいなものを考えるのか

とか話がつながってくるやろ。


すると虚数と聞いても、不思議はなくなるねん。

それはZ/4Zのような一つの単純なモデルがあって、それを表現した一つの形なだけであって

0 -1
1 0

とか行列でも表現できるねん。


だから、相対性理論で時間軸は虚数と計算するのを見ても、α崩壊のトンネル効果とかポテンシャル障壁を越えるような時に式の上では時間は虚数から実数になると言う解釈もそれは特に不思議と言うわけではないねん。

虚数は現実に存在するとかしないとかじゃなくて、ある単純なモデルがあってそれの表し方の問題であって、波動関数の計算では虚数のiとしてあらわれてると言うことやねん。

それは90°ずつ回転してるとあらわれたり、4で割った余りにあらわれたりするだけや。


まあ前に虚数の話を書いたから参考にしったってくれ

虚数は現実世界に存在するか、どうか(たぶん誰にでもわかる編)



こうやって大学で難しい数学をやれば、色々な視野が広がるねん。

それで物事をシンプル化する思考が身につき、生活のあらゆる場で出てくるねん。


オレも古園さんと話してたら、やっぱり数学出来る人はビジネスのシステムを作るのが上手いって言われるもんな。

数学をやると言うことは、一見は意味がなさそうに見えても、仕事や生活のあらゆる場で生きてくるわけやな。

数学、物理

~お知らせ~

また質問に答えました。

わんこらの回答


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2463-ff18c947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

ランキングサイト


↓ランキング参加中




にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

blog Ranking


お勉強BLOGЯanK

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード