FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

身寄りのないおっさんがアルマジロを育てられる空間を用意してくれ
今日は初詣に連れていかれました。


と言うことで、財布から100円出して投げ入れようとしたら

おかん「ちょういかとったらいすぎやないの!」

パーン!

って意味わからんこと言うて、しばかれた。


おかん「10円くらいにしときなさい」

かずゆき「いやいや、去年はやっと収入が出来たから、かずゆきたくさん入れとこ思ってん」

おかん「そうやな。」

ってかずゆき100円玉を放り投げて、手を叩いてお祈りした。


かずゆき何をお願いしたと思う?

かずゆきみんなが健康でいられるようにお願いしてん。


去年はええ年やったな。

3月の時点では、月給4500円くらいやって、親父が脳出血で倒れて大変やった。


あの時の親父は、ほんまに計算できなくなって、そこにあるものが何なのか認識できなかったり、意味わからんことやったりして、その姿を見てショックやった。

オレがこれから一家の大黒柱として働きまくらなあかん。

親父の介護と、おかんを養うためには働きまくらなあかん。

でも仕事がないから、身体をはってでも何でもやらなあかん。

もうわんこら式とかそんなこと出来ないかもしれん。


って夢も希望もない絶望的な状態やった。


大学も勉強しまくった末に、東大と京大の数学の大学院と数理解析研究所の筆記試験に受かっておきながら、全部面接とかで落とされて、そこから就職活動してもまずは受けるところがなくて、やっと受けられるところが見つかっても全部落とされた。

そして家では親が喧嘩をしていて、くら~い状態と言う。


ほんまに八方塞やったけど、とにかくオレに出来るのはブログを更新することってことでわんこら日記をひたすらに書き続けた。

かずスクールで数学の記事を書きまくった。

そのうち、数学の勉強の仕方を教えてくれって言われて何となく書いたわんこら式数学の勉強法で東大目指してる人らとかから凄い偏差値があがった報告が来るようになってきた。

これは思いもよらない出来事やったな。


そしたら成功していくんかと言われたら、そうでもなくても間に合わなかった。

もはやここまでかって思ったわ。

辛い日が長く続いて、どん底にまで落とされて、抗うつ薬とか精神安定剤まで処方されてたからな。


それから、なんか知らんけど親父が何故か急激に治ってきて、オレもなんか知らんけど仕事が来るようになってん。

最初は15万稼げてたら夢のようやと思っててんけど、一気に30万越えるようになってきてんな。

なんか4月から急激に運命がかわってん。


そして5月には古園さんと出会って、8月にはわんこら式セミナーまでやってわんこら式DVDまで発売するようになった。


もう今なんか2chのまとめサイトに紹介されるぐらいになってきた。


かずゆきはたぶん30からの男なんやろな。

今年から30になってまうもん。


だからその自分のこと、かずゆきって言うのやめて欲しいな。


まあ、こうやって20代は全然あかんかったって言う男もいるんやろな。

ほんまオレの20代ってなんやったんやろ。


10年くらい刑務所に入ってた気分や。


でもその失敗の経験の積み重ねで生み出されたのが、わんこら式やからな。



しかし、最初は数学科や物理学科の大学生にオレと同じ間違いをしてウツにならないようになって欲しいと言うことで書いたものが、わんこら式と呼ばれるようなっていって、ここまで影響力を持つことになるとはな。


ウツにならないようにって書いたのに、普通の人が学年トップをとって、しまいには模試で全国トップまで出てくる…

オレは今だに何故ここまで効果があるのか正直よくわからんところはあるねんな。


でも最近覚醒モードについて書こうとして、わかってきたわ。


わんこら式がわかった!とか、凄い!って感じる瞬間は、実際やってみて覚醒モードを経験した時にそう感じるみたいやねん。

前はわんこら率をどこまで上げたことあるかで決まるとは書いたけど、そのことやと思ってくれ。


なんも考えずにわけわからんわ~ってあほみたいなノリで書き写すことが、覚醒モードを起こしやすいねん。

そしたら、なんか知らんけど、いつの間にか手が勝手に動いて解けるようになってたりするわけや。
それで書き写すことが快感に感じてきて、やめられなくなってしまう。


わんこら式はいくら説明を読んでもわからなくて、実際やってみてこれを経験をしないとあかんねん。


それでオレが書いてる

目標を小さくするやら、
計画はシンプルにしなあかんとか、
頑張るんじゃなくてやり方を変えて出来るようにするとか、
パっと出るように覚えることで理解出来る

って言うところが覚醒モードの操作の仕方みたいなもんのようや。


頭で考えると、覚醒モードじゃなくなってくるからな。



なんかでも覚醒モードについて調査してると、

そもそも覚醒モードが出来ないとわんこら式が出来ないみたいやねんな。



覚醒モードが出来ないと、わんこら式のやり方をやっても頭で考えてしまって、どんどん反対にウツの方向に向かってまうねん。


なんか覚醒モードじゃないと、逆にウツになるみたいやねん。


オレは今まで覚醒モードに何気に誘導させるだけで存在を誤魔化してたけど、どうもこれからは逃げてはいけないようや。

なんで誤魔化してきたのかって言うと、瞑想とか絶対間違った方向に向かいそうやもん。

覚醒モードはわんこら式DVDでは、オレの実演が覚醒モードやって、みんなでやるシーンとかもそう誘導させてる感じやな。

オレわけわからんわ~って書いていくうちにわかってきたって感じやろ。


こうやって要領を真似してもらうことで、覚醒モードに向かわせる感じやな、



覚醒モードはやっぱ説明が難しくて、行動してもらうしかないし、快感を感じて体で覚えないとわかったことにはならへんねん。


でも、わんこら率ですむところを覚醒モードって言葉を作ったのは、これは覚醒モードになるって言うそういう直接的な操作があるからやねんな。

それが、自分を切り離すってことやねんけど、その言葉でわかるのかってとこやな。


そしたら、今日もまた別のやり方で説明を書こ。

これはみかん集中法をパクるしかない。


後頭部の少し上くらいにみかんがあると思ってくれ。

思うだけでええねん。


これで自分を切り離せるかもしれん。


なんか熟練しなくても勉強しなあかんって考えすぎて出来なくなるって言う状態からは抜けられるようになるみたいやから、どうやら意外とセンター直前の受験生にも有効かもしれん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2477-33ac4b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード