FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

戦国時代は黄の野菜生活とかなかったことを思い出せ
先週に予備校終わったら、電話かかってきて

「ちょっと、あんたに見せたいもんがあるねん」

って呼び出されてん。


だからはよ帰りたいけど珈琲ショップの前に行ったら親父とおかんがおって

おかん「LUMIX携帯や」

ってなんか新しくなった携帯見せられた。


ああ、気に入ったのが手に入ってよかったな思った。

ただ、早く帰りたかった。


それで一昨日ぐらい予備校から帰ってきたら、おかんが

「もうあかんわ」

ってなんか言うてるねん。


それでどないしたんか聞いたら、携帯が傷つかないように引き出しの中に入れてたら、

開けた時に液晶が擦れて傷ついたらしいねん。


おかん「気に入ったのに限ってこうなるねん。もうあかんわ」

言うてた。


そんな簡単に傷つくもんなんか。


それで昨日も

おかん「もうあかんわ。見たくないわ」

って携帯を見て見ぬふりしとった。


なんか今日も一人で液晶を斜めにして

おかん「もうあかんわ。」

とか言うてるねん。


だからもうオレが修理代だしたるわ!思って、ネットで修理代とか調べようと

かずゆき「ちょっと携帯かして」

言うてん。


そしたら

おかん「嫌や、恐いわ」

とか現実逃避して、なんか拒否するねん。


かずゆき「もう、こんなんすぐに傷いくもんやねんて」

って携帯を無理やりパクって詳しく傷を調べた。



確かに小さい傷がたくさんある。

でもこんなに簡単に傷いくとは思えんねんけどなあ。


って液晶の上の方を爪で

カリカリ

ってやったら

ベロ

って剥がれた。



これ最初液晶に貼ってあるシートやがな!

そら傷ついてるわ。


もうあかんわ。


かずゆき「これ最初に貼ってあるシート貼ったままやで」

言うたら

おかん「か…かずゆき~!」

って泣きそうな声だして

おかん「あんたはほんまに偉い子やな」


誰かこのおばはんを何とかしてくれ。

もうあかんわ。



~今日のわんこら式~

高校生から、どうやら覚醒モードに入らないことには、わんこら式とは言えないと言う報告があった。

わんこら式覚醒モードの入り方


覚醒モードに入らないと、オレがいつも言ってる

やり方だけ真似していて全然わんこら式になってない

って言う状態になるそうな。


そもそも、わんこら式の全てが覚醒モードの操縦の仕方みたいなもんやからな。

これがわかってないと、いくら目標を小さくするやら、計画をシンプルにするとか、高速読みやら言うても、それをやるために難しく考えてしまって意味ないと言う感じやな。


今度のわんこら式CDで覚醒モードについて話してるけど、どうも覚醒モードが一番重要なようや。

覚醒モードの練習セミナーをやるのも面白そうやな。


覚醒モードで今のとこよくある間違った方針は

そもそも考える前に体を動かさなあかんのに覚醒モードとは何かと分析をしてまうこと



難しく考えたら覚醒モードに入れないのに瞑想とか修業的な難しいことをやってしまう

とこやな。

覚醒モードは、あほにならなあかんねん。

インテリぶってたりカッコつけてたら出来へんねん。


よくタバコ先生に、

畠田先生は数学の専門知識とか物凄く実力があるのにそのような話をわざとしないですよね

って言われるけど、これはあほになるわんこら式に反するねんな。


そんなもん周りが難しい話してたら、わけわからんわ~って鼻水たらしてたらええねん。
あほには高等なこと出来へんからな。

そういう、あほにならなあかん。



それと、これからやりたいことが二つあって

一つはわんこら式の応用例

もう一つは計画、スケジュールの立て方


まずわんこら式の応用例はわんこら式DVDで専門書の勉強の仕方についても話してるけど、

こういう具体的やり方の例とか、どうやればわんこら式になりやすいかって話とかを書きたいとこやな。

実際、セミナーには受験生だけでなく数学科の大学生や、大学院生にも参加してもらったけどかなり役立ってるらしいからなあ。

大学の数学が難解すぎて、ちょっとやめたいと思ったりしたけど、優とか秀とかとれたりして、勉強進めていけてるとか報告は嬉しいとこやな。

だから応用例をもう少し書いておきたいとこや。


それと計画、スケジュールの立て方とは、ブロック形式によるものを考えてるねん。

これは普段オレが自然とやってた方法で、CDもこれを生かして作ると膨大な量を楽に計画的にやれたわけやな。

それでこの方法を完成させるために何人かにやらせてみて経過をみたいとこやねん。

ただこれは覚醒モードがわかってないと、結局難しく考えてしまって意味がないから難しいとこやねんな。


まあ、これらを今日のわんこら式で少しずつ書いていって、何か形に出来たらなってとこですわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2492-68b1858b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード