FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

おっさんが線路に痰を吐きに行く理由を述べよ
昨日、寝る時に親父がイビキをかいててん。

それでおかんが、また脳出血やったらどうしよって焦って起こしに行ってん。


そしたら、しっかりしてて大丈夫やったみたいやねんな。



まあとりあえず良かったと言うことで寝た。

それで今日予備校に行ったら、友達の先生が近づいてきて色々な生徒のセンターの点数を報告してきてん。

ミスった子が横で泣きついてきたりしてたわけや。


そしたら携帯がブルブルなって電話がかかってきん。


仕事中やのに誰やねんって携帯を見たら、おかんやった。


それで、何分もたってもブルブルなり続けてるねん。


これは…もしかして、親父が倒れたんちゃうか。

って焦ってきて教室を飛び出して、携帯をとった。


そしたら、なんかガサガサ聞こえてきて、何も話さへんねん。

かずゆき「お母さん!?」

って聞いても、何も中々答えへんねん。

かずゆき「お母さん!どうしたん!?なんかあったん!?」

って聞いても、答えてくれへんねん。


なんか、ガサガサ聞こえるねん。


…どうやら携帯をロックかけずにカバンの中に入れたら勝手に電話がかかってしまったとか言うやつのようや。




~今日のわんこら式~

思ったより、みんな結構センターの点数とれてるみたいでよかったよかった。

なんか885/900の子の話を書いてしまったせいか、悲観的なコメントをつけた報告が多いな。
でもこれはその子が高1の時に、わんこら式の凄さを最初に発見した人でわんこら歴が長いから、比べたら負けやねん。
それに、その子がたくさんの人にわんこら式教えてるからな。


やっぱり過去問を何回も繰り返してやらせると、マーク模試は悪くても本番はいい点とれるって感じみたいやな。

まあ模試と過去問って基本的に全然違うからな。

普通に考えて、大学生の先生らが二年ぐらいかけて作るセンター試験と、その辺のおっさんが片手間に作るような量産されてる模試が絶対同じなわけがないからな。


それでこれからは、わんこら式としては二次試験対策はどうしたらええかと言うと

「まず過去問5年分丸暗記するぐらい高速読みとかで繰り返す」

これやがな!


やっぱ書き写しは、数学の解答例やら英作文の解答例やら場面が限られるから基本は高速読みにはなるな。


ただしこれは、ある程度勉強できてる人は過去問5年分丸暗記するぐらい繰り返しでええねんけど、全然できてなくて解答見ても全部わからんとか言うてる場合は、これを解くためにはって簡単な問題集に下げていくねん。

まあ今からそれで間に合うのかどうかと言われたら、あれやけど。

やらんよりはましやろ。


理系の場合、特に力を入れるのはもう理科や。

もう理科で決まる。

数学で受かりたいとか、もうそんなん拘りを捨てなあかんねん。


今やらなあかんことが出来る人が最終的に数学出来るんや。

そもそも大学に入らな、数学出来ないからな。


そういえば、わんこら式だけじゃなくて数学の記事たくさん書いてるから膨大に合格者を出してしまってて東大理一受かった人からもメールきたりするわけや。

それでオレみたいに数学で受かりたかったけど、余りできずに理科と英語が出来たので通りましたみたいな内容が書いてあるやねん。

でもな、この人は今やるべきことが出来る人やねん。

だから最終的に数学が出来るようになる人やねん。

実際この人は進振りでも凄い難しいとこ行ってるからな。


やっぱり出来る人は、これやで。

オレも拘りを捨てて、今やるべきことをやらなあかんって見習おう思ったもん。


~お知らせ~

数学の更新…センター試験数学1A、2011年度の第1問…数と式、集合と論理の問題の解説

あかん、中々解説を書く時間がない。


わんこら式CDの半額セールは18日までやから注意してな。

わんこら式CD申し込みフォーム

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2494-9550a721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード