FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

フリスクだけ食べる生活が続いたら、自分の先生に相談しろ
そうか、ソーセージを三日間食べ続けてる生活か。

誰もそんな話振ってないって。


オレわかってきたわ。

実はセンター試験の話で、ちょっとでもそのわんこら式のカリスマになってしまってる女の子が885/900とった話を予備校でポロりとしてしまうと、大変なことになってしまうねんな。


まあでも、オレの弟子ってセンターはみんな9割8分ぐらい余裕でとるねんけど。

しかもその子もすでに高2の時点でそれくらいやったしな。

そんなセンターの点数よりもっと全然上の段階で勝負してるからな。


そういうオレはセンター7割5分やったとか言うたら、たぶん弟子にしばきまわされるんやろな。


ちゃうねん、弟子と話すんが恐いんや。

オレ毎回メールがきたら、なんか間違ってることを書いてるかもしれんって震え上がってるもん。



それで個別指導の時に、わんこら式で授業をやると言うめちゃくちゃなことやってん、

これは、ここでこうなって…これやからこうなって…これはあんまようわからんな、はい次行こ…って15分で10問を3回ぐらい繰り返したったら、

そしたら、なんかめっちゃ頭に入ってその問題全部覚えるくらいなってもてん。


教えてるオレも覚えたみたいな。


これや!これやがな!

なんかつかめてきたぞ。


難しい話一切なしに、授業を受けるだけでわんこら式がわかるやんこれ。

これで小学生にもわんこら式いけるな。

しかも、いくら説明をしたところで実際に強い快感を経験しないことには全くわんこら式の意味をなさないからな。


それに、わんこら式授業自体が勉強になるからな。



そうか、わんこら式はいくら説明してもあかんところがあって、

セミナーとかでやった一人わんこら式とか、みんなで一緒にわんこら式とかみたいに、

実際やってみる、やらせてみる、

がわんこら式を身につけるのに意味があるんや。


ただ、一つ大きな欠点があって、授業始めて34分ぐらいしたら、わんこらさんがいなくなってて

あれ?どこ行ったんやろ?

ってぱっと目線を落としたら、床で血吐いて倒れてたってことになるとこやな。


ちゃうねん、ほんま超高速説明でぶーわー解説しまくるのを繰り返すからノドがもたへんねん。

これは、毎日カラオケに行かなあかん。


ただ、でも10問くらいを高速で3回,4回ぐらい繰り返す…これは即席わんこら式として新しい概念をくわえてええかもな。

わんこら式を身体で体験してもらえるのと、テスト対策とか今すぐに覚えなあかんとかそういう時に使えるねん。



この即席でほとんど覚えられないようなら、たぶんレベルを下げた方がええねん。

高速読みは特にレベルを下げると上手くいくねん。


その最初に言ったセンター試験受けた弟子も、最初は白チャートやらせるとか、物理もエッセンスの前に橋元流をやらせるとかしてたからな。

そうやって目標を小さくして絶対達成出来るようにするところがポイントやな。


そんなんプライドとか言うてたら、わんこら式できへんねん。

わんこら式は覚醒モードに入るために、あほにならあかんからな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2498-a5f29411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード