FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

財布を忘れた少年、おじさんに話しかけられるの巻
そういえば、この前タバコ先生が

「はたけだ先生が塾を開いたら、わたしがやめようとする生徒を引き止める自信はありますよ」

とか言いだしてん。

だから適当に

かずゆき「はは、そうですか」

って流そうとしたら

タバコ先生「いやいや、もう数学ははたけだ先生がいいに決まってます!」

って言いだしてん。

だから適当に

かずゆき「あはは、そうですか」

って流そうとしたら

タバコ先生「わたしが生徒を集めます。そのかわり講師並の給料もらいますよ、社長!」
って言うてん。

だから40万とか50万とか払われへんな思ったから

かずゆき「ああ、でもすでにマーケティングのビジネスパートナーがいて…。どういうビジネスモデルを作るかですよね」

って適当なこと言うて流そうとしたら

タバコ先生「わたくし、いけますよ。言ってくれればよかったのに。どういう人ですか?」

って執念深さを見せてきた。


だから

かずゆき「いや、その。萌え系を理解してくれると言うか…エンターテイメントに理解があって…やっぱり講師じゃない方が視野がひろく…」

って適当なこと言うて流そうとしたら

タバコ「やめといた方がいいですよ。」

ってなんか阻止してくるねん。


だから

かずゆき「ああ、でも僕の知らないことばかりなんですよ。僕の知らない何かがあるんですよ」

って難しいこと言うて流そうとしたら

タバコ「失敗しますね」

って報復してきた。


すまん、タバコ…

タバコは、その辺で頑張ってもらうと言うことで。


もうめちゃめちゃやなこれ。


まあやっぱりタバコ先生は戦友でありライバルみたいな感じやからな。

今の予備校でも大阪でツートップで暴れてるみたいな感じになってるし。

だから同盟関係みたいなのがええと思うねん。



~今日のわんこら式~

そういえば、わんこら式の通りに勉強したら自治医大の筆記試験に受かったと言う報告があったな。

何でも色々あったけどウツにならずに何とか勉強が続いたそうな。

ほんまこれはびっくりした。


あの人がここまでやるようになったか。

ほんま凄いなあ。


まあまだまだ戦いはこれからやけど、でも夏くらいからでも結構成果だすもんやな。

夏からわんこら式で医大に合格って前にも聞いたような気がするわ。

医学部とか医大に合格はほんま凄いわ。



わんこら式が発展してきて、そろそろ大きな活動をし始める時が近づいてきてる感じやな。

でも、わんこら式って言うのはこれ教育の話ではないねんな。

戦争に勝つためみたいな方法やねん。



同業者の場合、学問や教育って言うとこに視点がいってしまってて、そういう観点で見るとわんこら式は間違えてるわけやねんな。

だからオレは古園さんがマーケティングコンサルタントで、マーケティングの視線で見ることが出来るから、これはいける!って思った感じやな。



やっぱり弟子の場合には話が通じやすいねん。

例えば、学問的に正しいことをしようとしたら物理も微分積分を使って説明することあるわけや。

でもわんこら式の理論では、目標を出来るように小さく分けるから、エッセンスの前に橋元流とかやっといたらいいとかなるわけや。

数学もチャートの前に面白いほどシリーズを高速読みするとか言う風に話がなるわけや。
これは弟子が言ってたことやけどな。


まあその子はやっぱりわんこら式純粋培養なせいか、よくわかってるねん。

書いた本人のオレよりわんこら式がわかってるくらいやからな。

重要問題集さえやれば、京大でもどこでも行ける!とか言うて、やらせて調べさせて考えさせるとか絶対させへん。

それで出来なかったやつに頭が悪いとか、根性が足りないとか絶対言わへん。

わんこら式の場合、それは生徒の能力に頼らずに出来るようにしてあげることが出来なかった指揮官のミスと言うことになるねん。

やっぱりここが、同業者と仕事をすると難しいねんなあ。




最後にテトリス型計画の立て方シリーズの話やけど、これはやっぱり難しいと言うことがわかってきた。

これは挫折しない程度に計画をするから、わんこら式の中でも非常に高度なものやねん。

わんこら式CDもそれで作ったから完成度が高いって評判のようやねんけど。

だから、これが出来たらシステムを作れる人間になるねん。

ビジネスでも重要な役割になるし、政治とかでも年金やら色々な問題がこの考え方を生かせば解決されるかもしれん。

と色々詳しいことを書きたいけど、初音ミクで腕筋肉痛やから今日はこの辺までにしとこか。


数学の更新…センター試験数学1A、2011年度の第3問…平面幾何の問題の解説

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2501-cbc035cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード