FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

うどん食べるのをじっと見てくるおじさんは、一回しばかなわからん
今日も予備校に仕事行きました。


それでまた個別指導してる医学部目指してる生徒と第一志望に出願するか二人で悩んだ。

かずゆき「センターリサーチとかはどうやった?」

生徒「9点ビハインドです。やっぱ今年みんな高いですね」

かずゆき「これは突っ込める範囲ではあるな」

生徒「う~ん、でも確実に行くには~医科大学がいいとか言われたんですよ」

かずゆき「そうかあ。でも問題の質によってはほんまにどっちが有利かわからんけどな。」

タバコ「突っ込みますね」

おまえは関係ないやろ!


タバコ先生、いつからそこにおったんやほんま。



また濃いのがやってきたでこれって言う空気になった。

少なくとも現場の空気はそうやった。


それで

タバコ先生「9点なら逆転できますね。今までそういう人ら見てきています」

って語りだした

タバコ先生「例えプラス50でも本番とれないと落ちます。医学部なんてセンターでいい点とったとしてもギャンブルなんです」

って熱く語りだして

タバコ先生「今突っ込まないといつ突っ込むんですか?もうチャンスはありませんよ。突っ込まないと後から後悔して再受験しますね。」

タバコ先生「何のために今まで勉強してきたんだと言う話です。今、突っ込まないと後悔します。例えもう一年浪人にすることになっても、挑戦をしないと後から必ず後悔します。突っ込みましょう!」


シーン…


かずゆき&生徒「タ…タバコ先生…?」

って二人で椅子からゆっくり立ち上がった。


かずゆき「そうか、どっちが受かりやすいとかそういう話じゃないんや」

生徒「そうか…行きたいと言う気持ちの問題なんか。」

タバコ先生「ですです。突っ込むべきなんです」

かずゆき「なるほど、確かにそうです」

生徒「僕も考え方かわりましたわ」

タバコ先生「もう何も心配することはありません」

かずゆき「挫折したら結局意味がない、と言うことです」

生徒「ちょっと、そこ右に上げてもらっていいですか?」

タバコ「わたくし…やばいですよね」

かずゆき「あれもしなあかん、これもしなあかんって考えてそれで疲れて結局何もやらなくなるんですよ」

生徒「ちょう、ほんま泣きそうなんですけど」

タバコ「なんと言いますか、わたくし非常にこう…」

かずゆき「あれですね」

生徒「これ、むずかしいっすわ」

タバコ「裏切り者のユダと言う称号を与えましょう」


おまえら仕事せいや!!

もう最後の方意味わからんしな。



でもタバコ先生は凄いな。

なんかわからんけど凄いな。

やっぱベテランは違うわ。


なんやろ、どこを受けるのが効率的か?じゃなくて背中を押さなあかんねん。

それで逃げよりも、残りの後一ヶ月猛勉強するモチベーションをあげた方が結局合格率が高くなるってことなんやろな。


やっぱタバコ先生は凄いわ。

まだまだタバコ先生から学ばなあかんことは多いようや。



これって、好きな子にあの時告白しとけばよかった…って思うんと一緒なんやろな。

その時は、告白してしまって振られた時は関係が壊れると言うリスクがあると思うねん。

でも後から、告白しなかったリスクの方が高かったことに気づくねん。

例え関係が壊れたとしても告白すべきやったんや。


少しでも可能性があるなら告白すべきやってん。

そのチャンスを潰したことの方がはるかに損をしてるねん。



チャンスがこれば、失敗をしてもいいから挑戦する!

挑戦しないことのリスクの方が大きい



わんこら式で、わからなくてもいいから、やってみて解答を書き写してしまった方が結局勉強になってると言うのと同じやな。

その問題から目をそらしたリスクの方が大きいねん。

そんなん、わからなくてもリスクはないからな。


高速読みでさえ意味がわからないところがあっても、やらない方がリスクが大きいと言う理論やからな。


過去問もやってみて解けなかったり、解答を見て理解できなかってもええねん。

やらないことの方がリスクが大きいねん。

と言うより、別に解けなくても理解できなくても、ほとんどリスクはないねん。



挑戦しないことのリスクの方が大きい…これはわんこら式に取り込むべき言葉やな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2502-2d426abc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード