FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

うんこしてる所に上からタワシを投げ入れて全力で逃げるタワ逃げが最近増えてる
今日も予備校で生徒に教えてと。


今日は生徒にわんこら式物理萌え授業をやった。


遠心力とは妹と一緒に遊園地でくるくる回るコーヒーカップに乗った時に

妹「…うっ…」

お兄ちゃん「大丈夫、お兄ちゃんが守ったるからな」

妹「こ、恐くもないもん…!」

って言いながら、がっちりしがみついてくる妹が放り出されないように包み込んでやった時に感じる力や。


妹「もっもぉ~!こっち寄らないでよ」

お兄ちゃん「あほか、仕方ないやろ」

って妹は遠心力を理解してなくて、自分はほんまはお兄ちゃんのことが好きで身体が勝手にお兄ちゃんの方に反応してまうって一人で勝手に興奮してる感じや。



それで向心方向の運動方程式で考えた時は、外からデジカメで子供を撮ってるお母さんが
「かずゆき…大きくなったね」

ってお母さんにとってはお兄ちゃんが、不安に感じてる妹の背中を押してあげてると感じてるわけや。

でも、ほんまはいつも妹が優柔不断なお兄ちゃんの背中を押してあげてるねん。

それで妹は、あんま何も考えずに突っ込んでいくねんけど、お兄ちゃんが的確なアドバイスとかして上手くやれてるわけやな。

妹は、そんなお兄ちゃんを本当は尊敬してるねん。

お兄ちゃんも、ウザがりながら本当はそんな頼ってくれる妹がいないと生きていけないねん。

でもお互いそういうことに気づいてないねん。

十年後…

兄は大学生になり、妹は高校生になっていた。

兄「おい、まだか?!」

妹「ちょっと待って言うてるでしょ!」

妹は髪の毛をドライヤーで…


長すぎるわ!


余計な話多すぎるやろ。

これ今度3月にやる東京セミナーでやるとか何とか…



~今日のわんこら式~

なんか自治医大の筆記に受かることって凄いらしいな。

各都道府県2,3人の定員とからしい。

予備校の先生とかにわんこら式とは言うてないけど、勉強法を指導してる生徒が自治医大の筆記に受かった言うたら、めっちゃ驚くねんけど。

わんこら式最強過ぎて感覚が鈍るわ。


まあ周りの先生にもオレの勉強法と言わずに教えてたら、おかげで生徒がセンターも8割後半くらいまでとれて感謝されたりしてキレそうになったりするけどな。

でも、まあそれはええねん。


やっぱりほんまに成功するやつは、周りの人も有名にさせられるもんやしな。

だから人が集まってきて協力してくれて、さらに大きな影響力を持つようになるわけや。

オレも少しでもそういうことが出来てたとしたら嬉しいわ。

やっぱ弟子とか実践者みんな一人一人がリーダーシップをとって日本を引っ張れるようになって欲しいっていつも思うもん。


でもそれはオレがわんこら式で世界制覇するためと言う、何か危なっかしいとこってオレにはある感じやな。

なんかオレみたいに温厚で何をしても怒らず話を聞いてくれる感じの人に限ってこんなんやったりするからな。


まあ冗談はおいといて、だんだん他教科への応用方法も何とかなく固まってきた感じや。
たぶんテトリス式計画の立て方の説明は今は失敗すると思う。

30分だけ勉強しろ、話はそれからや!ぐらいのことしか今は説明できへんわ。

むしろ、それだけでええんかもしれん。

数学の更新…センター試験数学1A、2011年度の第4問…確率の問題の解説

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2503-76925422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード