FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お財布ケータイで頭どつかれた子の気持ち考えたことあるか?
そろそろ、わんこら式でめちゃめちゃ忙しくなりそうや。

今は平穏な日々が続いてるけど、どうなるんやろ。



今日も予備校で授業や。

ただでも冷静に考えれば、オレ予備校では具合悪いと思うねんな。

タバコ先生とかはオレのことをどれだけ凄いかみたいな言い方をしてくるけど、オレずっとこれはやばいな思ってるからな。

やっぱ生徒に声をかけるのが恥ずかしくて苦手やし、教えるのも余裕がないな。


そら、わんこらとしてのオレはイケイケやねんけどな。

まあ普段のオレはほんま大人しくて地味で失敗をし続けるようなやつやねん。


もうオレのことなんかええねん。


たくさん教えた高三の女子生徒も、他の先生のとこにず~っと質問してるしな。


まあ普段のオレは所詮こんなもんや。


って昨日作ったプリントを見てたら、その女の子が近づいてきてん。

あれ?もうセンター終わったし数学あんまいらんのちゃう思ってたら、

「センター1Aできました!2Bは全然できませんでした、はははっ。ありがとうございました!」

かずゆき「えっああ、良かったんや。それは良かった良かった。」

って去っていった。


そんな…ばかな…


俺の生徒がこんなに可愛いわけがない!!


だからそんなんいらんって。

その言葉使いたかっただけやろ。



ただ、でもほんまに予備校では難しいとこあるねんな。

と言うのはオレが受験時代に、この先生がいいと思って授業を必死に受けてた先生は有名なトップ講師で東大とか京大とか医学部を受ける人の中でもトップ層には人気やねんけど、一般の受験生には凄い受けが悪いねん。

なんか泥臭い計算で、確実に解いていくねんな。

実はここで差がつくねん。

まずい方針ってなんぼでも立ててまうから、ここの泥臭い処理を身につけることで成績が底上げされるねん。

数学よく出来る生徒ほど、実は華麗に解いてるんじゃなくて、究めて面白くない平凡な解答で確実に解いてくるわけやな。

まあ戦略ってそういうもんで、実はその普通の平凡な解き方を身につけるのが難しいねん。

だからコロンブスの卵やねん。

卵をたてろって言われたら、机に叩きつけて割って立たせる。

そんな当たり前のことって実は気づくのが難しいねん。


だからそういう泥臭い処理をして確実に解くねんけど授業終わったら

何?あの先生!?

みたいに言われまくるねん。


まあみんな華麗な解き方したらいいのに、なんであんな解き方してるんかわからんからな。


それで評判悪くても、予備校側はこういう先生は一部のトップ層の生徒にしか良さがわからないってわかってるねんな。


ただオレもその先生に習ってた言うのもあるし、京大の理学部で数学専攻したってこともあって同じ考え方やねんな。

そもそも、わんこら式自体が戦術ではなくて戦略重視と言うような同じ考え方やねんな。
まあかずスクールの記事でも、同じようなことやってて、華麗な解き方じゃなくて、わざわざしんどい方針で計算ごり押しでやってるからな。

だからオレの教え方では、基本的な計算力をつけさせようとするから、確実にアンケートぼろぼろな講師になる危険性って言うのがあるねん。


そもそも、わんこら式自体が普通は絶対受け入れら無い方法やからな。


ただブログでは何故成功してるかと言うと…ってこれ以上言うと、わんこら式の本当のカラクリがバレるから、この辺までにしとくか。


そういうわけで実はわんこら式と同じ説明や同じ方法をやっても効果はそんなにないねんな。

まあ、だから冷静に考えて今の予備校ではそのカラクリが使えないし、人気が出ない教え方なんやろうし、ちょっと難しいと思うねん。


やっぱりオレは、わんこら式やらないとあかんのやろな。

~今日のわんこら式~

今日は、わんこら式過去問の話でもしとこか。

まあメールが半永久的にパンク状態やから、ここで大切なことは書いておくわ。


今まで記事には書いてるねんけど、



○まずは過去問からやるって話からやっとこか。


過去問は勉強してから力試しで受けるとか言うてるやつは、勉強を完ぺきにしようとして完ぺきになるわけないから本番までに過去問さえやれてない状態になって休み時間にトイレに和式でお尻から血出してボラギノール塗ってることになるねん。

それはおまえのことやろ。


まあ、だから過去問をやることが一番優先順位高いねんから、まずやらなあかん。

勉強しまくってからやるでは、結局途中で疲れてやらなくなることが多いねん。



○次は時間は限られてるから、完ぺきにするのではなくて、優先順位が高いことからやる
って話にいこか。

勉強なんかいくらしても完ぺきにはならへんねん。

そんなん終わりのない戦いや。

時間は限られてるし、ましてや10代ならほんま貴重な時間なわけやねん。

だから過去問をやって、それでどんな感じが多いのかを知って、ここがよく出るって言うのを知って、どこを勉強するか優先順位をたててやらなあかんねん。

そうしたら、大切なところから勉強してるわけやねんから途中で終わってもある程度やれてるわけや。

これが過去問やらずに勉強しまくって、ほとんど出ないところに時間をかけてしまって、それで試験日になって朝布団の中で血吐いて倒れてるのが発見されるわけや。



○今度は過去問が最強の問題集って話をしよか。


問題集で勉強してから、過去問をやるって言うても、問題集自体が色々な大学の過去問で出来てるやろ。
自分が受けない大学の過去問は優先的にやって必死に勉強してるのに、自分が受ける大学の過去問は後回しで一回きりで終わりっておかしすぎるやろ。

どう考えてもおかしいやろ。

どう考えてもおかしいやんな。

もう一回言うとこか?

どう考えてもおかしい。

もう一回言うとこか?

どう考えてもおかしいやろ。

もう一回言うと…もうええわ!



○次は過去問で実力試しではなくて、普通に繰り返して覚えろって話な。


自分が受ける大学やねんから、これ実力試しで過去問やって解けたとか、解けなかったとか言うても合格率はかわらんやろ。

そんなんやってる暇あったら解答や解説を見て覚えた方が合格率高くなっていくわけや。

だから、もう解かなくてええから解答見ていって悩みすぎないように注意して覚えてったらええねん。


そんなん解けた言うても、自己流でやってたら時間がかかる方法かもしれんし、だから何なん?って話やろ。

それより、書いてくれた人の解答を覚えた方がはるかに時間効率がええやろ。

そんなん書いた人と同じだけ勉強できるようになるには、その人と同じだけの勉強をしなあかんからな。

まあ確かに、自分の方が凄くて全然あかん解説とか解答もあるけど、その時はその時で自分でもっと良さそうな解答を用意したらええ話やしな。



○予想問題集よりも過去問をやれ


過去問と同じ問題は出さないからなって、過去問やらない人いるやろ。

そんなん、同じ問題が出るからやるわけじゃないねん。

よく考えてみてくれ、どの問題が出るか当てるようなことをやっても、当たったとして10%ぐらいにしか影響しないし、その10%に膨大な時間をかけるのはおかしいやろ。

しかも出るかどうかもわからんしな。

それよりも、過去問をやって、この大学はこういう考え方をさせる問題が多いとか、そういうのを勉強をした方が全般的に効果が出てくるやろ。


これはな、みんな誤解してるねん。

実はスパイみたいな情報戦って言うのは、

機密情報を得て活用するんじゃなくて

公開されてる情報を活用するねん。


そんなん命の危険を犯して潜入して、機密情報を得たとか言うても、そんなん成功するとも限らんし、偽情報をつかまされたかもしれんし、そんな不確かなことに莫大な時間とお金をかけるのってよく考えたら、物凄く非効率やねん。


それよりも今、公開されてる情報を分析することでわかってきたことを生かすのが本当の情報戦やねん。

そもそも機密情報が何とか言う前に、公開されてる情報を分析するのがまずやることやしな。

だから過去問とか、募集要項とか普通に公開されてる情報を分析しなあかんねん。

それも出来てないのに、大学の先生と友達になって出そうな問題を聞いた人がいてその人が予想問題を作って…とかそんなんを期待して探してて、しかもそれは不確かな情報やし、もうそんなん効率が悪過ぎるねん。



○言うても出来るやつは過去問やってる


ごちゃごちゃここで言うても、もう出来るやつは過去問を何周もやってる現実があるねんから、何周もやっとったらええねん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2506-8c34ea5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード