FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

コンビニで割り箸を入れてくる店員は、家でも息子のミゾオチに蹴りを入れてると思ってもらっていい
そういえば、一人予備校で面白い子がおるねん。

ヤンキーみたいな感じやねんけど、めちゃめちゃ出来るねん。


出来るって言うても安定的に点数をとるんじゃなくて、光るものを持ってるねん。

ほんま難しい整数問題をスラスラ解くねん。


予備校では、だいたいなんか怒られてるんちゃうか。


ほんま授業中に来たら、なんかヤンキーがやってきたみたいな感じで、外で出会ったらミュージシャンが歩いてるみたいな感じやな。


その子が東大とか京大の問題を解いてきたのを持ってきて見たりしててんけど、難しい問題があってオレが別解で

「この漸化式を無理やり解いたらええんちゃうか」

って言うて

「なるほど!計算してきますわ」

とか言う話になってん。


それでタバコ先生も、その問題は難しいですね言うてて、とりあえずオレが授業中暇なときに計算して解いてん。

出来たからタバコ先生に見せて、高校の範囲で複素数の微分ってしてええんかなって言う話をしてた。

それで二人で帰ってたらその生徒がおってん。


そしたらタバコ先生が

「さっきの解答を見せないんで、いいんですか?」

って聞いてきたから、その生徒を呼び止めて書いた紙を見せて

「これもらっていいですか?」

言うてあげてん。


オレ、タバコ先生が言わんかったら、その子のことで計算してるのに渡しそびれてるとか言うことになってたわ。


オレほんまよく色々とミスるからな。



タバコ式勉強法について書いたこの話は、実はこの生徒のことやねんな。

それで

かずゆき「あの子は生徒って感じがしないですわ」

って面白い子やなって感じて言うと

タバコ先生「先生の弟子と言う感じではないでしょうか?」

って言うてきた。


弟子かあ。

確かにオレの後輩になるかもしれんからな。



オレの弟子って全国トップとったようなことある人らや、それ相応の人ばっかやけど、なんか弟子って何となくなっていくって感じのもんやな。

別に正式にとるとかじゃなくて、

関係が深くて、その人自身が凄くて、周りにも広めるリーダーシップがあって、自分のものにして自分で作り出せる状態になってしまってるねん。

それでなんか師匠とか呼んできてたり、弟子ですって冗談で言うてくるから、そうなっていくみたいな。


まあ現実は反対で、この人の言うことを聞いておけば上手くいくってオレが感じてる人らやな。

それがオレにとっての弟子であって、反対に師匠みたいなものやねん。


だってな、ほんまわんこら式英語の勉強法でも結局はその子が言った方法でしか成功した話があまりでないねん。

他の人が勉強法を書くと、複雑すぎて誰も実践しなくなるねんな。

やっぱりそこはわんこら式がわかってるから、やることをシンプル化して、伝え方もシンプルにしてるねん。

正しい勉強をしようと、やることを複雑にすれば、それだけで疲れてしまってパフォーマンスが知らず知らずに下がるわけやねんな。

そしたら結果として別に何も正しいわけじゃない勉強になってしまってたりするねん。



それと高速読みも、やっぱり弟子を観察してやっと書けるようになってきたからな。

ほんまは公表しない予定やったもん。

でも現実には高速読みをやってると言うことで、発表した方がいいって言う話になってん。


今度のセミナーで、実践と高速読みの説明をやろうと言う予定やけど、また色々弟子から話を聞いてみたり、出来れば参加してもらえるようにしてくれたらありがたいところやな。

数学の更新…センター試験数学2B、2011年度の第2問…微分積分の問題の解説
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2515-b18360eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード