FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ドリームおじさんに恋をして
今日も予備校やな。

と言うことで予備校の前にマクドナルドに入った。


ここでいつもハンバーガー食べて、PSPでモンスターハンターやってから予備校に行くって決めてるねん。

それでハンバーガー食べてたら階段から、結構教えたことある生徒らしき女子高生があらわれた。


悪いけど、オレは生徒がハンバーガー食べながらあほみたいな顔してPSPやらせてもらう。

そんなん生徒がおるとか関係ない。

オレはイビルジョーと戦う。

それだけの話や。


悪いけど、オレはポケットティッシュを出して手をふきふきしてからPSPをやらせてもらう。

そんなん生徒がおるとか古いねん。

オレは温泉に使って体力とスタミナを増やし、ラッキーヨーグルトを飲んで招きネコの幸運を発動させる。

それだけの話や。


悪いけど、オレは最後にゴミを捨てるときに敷いてある紙ごと、ガー!捨てて失敗して手にソースがついてることにならせてもらう。

そんなん生徒がおるとか虚無思想やねん。

オレはモンハンのキャラもツインテールの女キャラやし、同時にやってる初音ミクもツインテールや、猫耳ツインテールや。

それだけの話や。


これ以上話しても意味がないのでこの辺までしときます。



~今日のわんこら式~

なんかこの前、あのわんこら式で有名な子がセンターで無事に885/900とった話を書いたけど、今日なんかその子のお父さんが、娘に内緒で去年からわんこら式をはじめて、内緒でセンターで受けて娘の885/900を越えてしまって京大受けようとしてたら、お母さんが娘に言ってしまってバレたとか言うてたな。

これは…どうしたらええんや。

今まで何回かお父さんのブログは紹介したけど、いつの間にか閉鎖してるのを繰り返してるわけやけど。

元から頭良かったと言うわけでは全然無いらしいねん。

リアルなこと聞いたけど、ほんまに全然違うかったみたいやねんな。

こんなん書いたら失礼やけどな。


なんか、高1からわんこら式やれば、ここまで凄くなれるよ!って言う例を作ろうとした結果、その辺のおっさんがちょっとわんこら式で勉強したら、受験生全員倒したよとか、めちゃくちゃなことになってしまったようや。

こんなん書いてたら怒られるわ。


でもほんまなんかなこれ。
凄いな。

仕事あるから、高速読みしかやってないらしいけど。

娘の前で勉強したらあかんしな。

それで、超簡単な薄い問題集から入っていったそうな。

単語は「もえたん」で300語ぐらい高速読みをして、それを一週間ぐらい繰り返してやったらだいだい覚えたって言う感じでやっていったらしい。


いや、確かに本来わんこら式はこれくらいのスピードがあるはずではあるねんな。

仕事をやりつつ、ゲームをやりつつ、これくらい出来るはずではあるねんな。

オレはそういうイメージで書いたり言ったりしてるねんけど、みんな勉強時間が長かったり、真面目にコツコツと写してしまってるから、

どうしてもこうやらなければならないって言うのに縛られてて、これを取り除くのが物凄く難しいねん。

今オレは予備校でほんまそれを感じてるな。


一応わんこら日記のコアなファンみたいで、わんこらに毒されまくって他の余計な情報が入らないから上手くいったっぽいです。

全然違うかもしれんけどな。


なんかどうしても、学問的にこうやらなければならないって考えてしまう人多いからなあ。

わんこら式はそこを根底から覆してて、わんこら率のみ最優先やねん。

もっと視野を大きく見て、結局は正しいことをやっても、わんこら率が下がったら意味がないってことやねん。

高速読みとか書き写しは、わんこら率を最優先にする考え方のベースがあって出てくる一つの方法やねん。

先に高速読みありきじゃないねんな、


だからな、例えここで簡単な問題集をやる人が上手くいくって言っても、永遠とその簡単な問題集をやってグダグダになってしまったりもするねん。


だから本当はそこに本質があるわけではなくて、本来は難しい難解な専門書をやらなあかんことになっても出来るねん。

それは難解なもので、ぶーわー進めて繰り返して、理解出来るところから理解する、覚えられるところから覚えるって言うようにその本の中でも目標をどんどん小さくして出来るよにしていくねん。


でも、そこでもわんこら式の考え方的には、いきなり本の中において出来ることからやるって言うのは難しいから、出来ることが多い簡単な問題集から入るって言うように目標を小さくしていいとこやねんな。


そこで高速読みって言うのは、こういうわんこら式の考えを究極的にやってるだけやねん。
なんか不思議なことやウルトラなことやってる言うわけではないねん。


セミナーではこの辺のことを実践を通してやれたらええとこやな。


そういえば、セミナーのことについての音声とってん。
それをyoutubeに載せる予定やったから、また聞いてください。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2517-3516a4c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード