FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

人の弁当箱の蓋の裏に痰を吐くのはまだ許される
今日は、吉野家に入ろうとしたら、前のいかつい兄ちゃんが

「ここや、ここや」

って吉野家に入っていってん。


それで金パツの兄ちゃんが

「特盛つゆダクで」

ってなんか牛丼の扱いに慣れてるねん。


おいおい、今までどんなけ牛丼を手ごまにしてきたんや。

もう牛丼つゆダクさせすぎやって。


なんや、一回つゆクダさせまくったらどんな感じやったんや?

どうせ、ぎりぎりのとこでつゆダク頼むんやめるんやろ。

もうええって。


それで、つゆダク頼みまくったら、次の吉野家に移るんやろ。

悪い男やな。


あ~あ、オレも一回つゆダク頼みたいわ。


頼んだらええやろ!



なんかあの二人は、重い話をしてたな。

「あいつも大阪も落ちて、兵庫も落ちたやろ」

「もう同棲してる彼女も結婚したいからやめてくれ言うてんねんやろ?」

「また来年受ける言うてるからな」

「どうしようもないやつやな…」

みたいな。


たぶん、目からウロコが落ちたんやろな。


さて、食べたとこで予備校に行くか、


相変わらず、受験前ってことで質問が多いな。

解いたみたけど、この解答でいいか見てくださいとか。

京大対策もやってきた。


そしたら、女の生徒が紙置いていったな思って紙を見たら

「質問したいです」

とか書いとった。

質問があります

じゃなくて

質問したいです



しかも名前にフリ仮名書いてるねん。

こんなノリやけど、これオレが前、名前をおもいっきり読み間違えて呼んだのを意外に根に持たれてるんかもしれんな。


こうやって、甘え上手な感じで男を利用しようとしてるんかもしれんけど、オレはそうはいかんからな。


どこがわからへんかな?

ここかな?ここかな?

最初は誰でも出来へんから大丈夫、大丈夫。



めちゃめちゃ乗せられてるがな!



と言うことで今日も大変でした。

~今日のわんこら式~

なんか、弟子とかから色々な報告を受けたり、パンパンにたまって返信出来てないメールの質問内容を読むと、なんか高速読みの説明の仕方がわかってきたかもしれん。

これを今度の東京と神戸のセミナーで実践させたりしたいとこやな。


そこで、わんこら式の実践例を書き換えよかな思うねん。

わんこら式ver4.1くらいにするねん。

後は古園さんにお願いして、また萌え音声をとってもらうだけや。



やっぱりシンプルじゃないのがずっと気になっててん。

今載ってる実践例である程度出来るようにはなるねんけど、どうしても目標を小さくするって言う核心部分が伝わらん。


まあDVD見てくれたらいいにはいいねんけど。

わんこら式DVDお申し込み


わんこら式の記事にも書いてるし

わんこら式マスターへの道の記事にも書いてるのに、何故か伝わらへんねん。


みんな読んでないんかな。

いや、読んでるはずやねんけど、やっぱ一度に色々と出来ないってとこか。


それでセミナーに参加してやっとわかったと言う人は出てきたけどな。


だから、最初に載せてる実践例しか中々頭に残らないねん。

これが現実やねん。


書き写しは、本質とは全然関係ないからシンプルにするためこれはいらんかもしれん。

そもそもこれは分からなくても書くことは出来るみたいに目標を小さく分けてるねんな。
音読でも上手くいくらしいからな。

まあ頑張るんじゃなくて自分が出来るようにもっていったら何でもええねん。


と言うことで、オレも今日のわんこら式とかやってるのはちゃんとした記事を書くのが目標が高すぎるから、こうやって少しずつ適当に書くことなら出来るって言うようにやってるわけやねん。

だから、新しい実践例の原型を何回にも分けて書いて修正していこかな思うねん。


しかしこれは正しく書こうとしたら逆に伝わらないねん。

インパクトがあってシンプルじゃないと伝わらないねん。

やっぱりここはわんこら式がわんこら式である所以のオレにしかやれない孤独な戦いやな。


まず何も考えないって表現から、

ざっと読んでいって一瞬で分かるところだけやる、他は読み流す

とか言う感じに変えよか。


考え「すぎ」ないと言う表現ではニュアンスが微妙すぎて伝わりにくい。

これは出来るところからやるとか、あくまで優先順位の問題やねん。
そしたら覚醒モードが持続されるわけやな。


この表現で、まずは簡単な問題集から始めていくとか、まずは基本的なところに○つけていって、そこを高速読みしてパっと出るようにしていくって言うのに繋げていく。

今日はここまでええわ。


数学の更新…センター試験数学2B、2011年度の第4問…ベクトルの問題の解説

よし、これでセンターがやっと完成した。

今までのセンター試験の過去問の解説は
センター試験の過去問の解説
に載せてます。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2519-868982a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード