FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お腹が痛いときは、味噌汁飲め言うたやろ
なんか最近、兄弟で何番目に生まれたかで性格にどういう傾向があるかって言うの流行ってるやん。

第一子とか、真ん中っ子とか、末っ子とか、一人っ子とか。

それで末っ子ってどれだけ自分勝手かみたいに言われてるやん。

だから、おかんが末っ子やから、いきなり

かずゆき「末っ子、全然あかんらしいで」

ってキレさせようとしたら、

おかん「あんた…長女やったら、あんたの言うこと聞かへんで。あんたみたいな長男は、言うこと聞いてくれる末っ子がおらへんと恋愛できへんねん」

って痛いとこついてきて、白目むいて血はいて気絶した。


どうやら、今までの彼女は末っ子だらけやったこともバレてるようやな。


おかん「お母さんは嫌や嫌や言いながら言うこと聞くねん。甘えたやねん」

もうわかったから、許してくれ。


第一子と末っ子か。

確かにこっちはちょっと慎重になってまうけど、末っ子ってあんま深いこと考えてへんしまとわりついてくるから進展しやすいやろ。

いやいや、オレはあんま付き合ったことないけどな。

いやいや、もう全然知らんけどな。



何番目に生まれたか別わんこら式とか考えたら面白そうやな。


長男や長女は、人の話を聞かずに自分がやってみて失敗してやっと気づくため、解答を写したりとか人のノウハウをパクっていく、わんこら式に罪悪感を覚えやすいので注意。

貶されると伸びるから、キレるんがコツ。


末っ子は、兄の失敗を後ろから見て育っていて、自分は失敗しないと言う人のノウハウぱくりまくりやから、生き方自体がわんこら式に近くて、飲み込みが早い。
普段から覚醒モード。

褒めて褒めて、調子乗らせて、いきなりキレて、ごめんなって頭なぜてあげるのがコツ。


一人っ子は、周りの大人の支援や、勉強に使える時間が多く恵まれていて、めちゃめちゃ出来る人が出てきたりする。
なんか変なこと言うてきたら、一回キレるのがコツ。



真ん中っ子は、バランス感覚が強く空気を読むのでわんこら式を理解しやすい。
自分のことは必要ないって言いやすいから、キレるのがコツ。



これ全部結論キレるやがな。



でも、オレなんかめっちゃ兄って言うのを意識して育った感じあるからかなり長男っぽくて、妹はめちゃめちゃ末っ子っぽい感じになってしまってると思うねんな。


昔は自分勝手に生きても許される妹がうらやましかったけど、最近何故か全然思わんわ。
それはな、妹って言うのはお兄ちゃんに感謝していて、こっちが素直にしたいことを頼めばしてくれるねん。


パンツ見せてくれとか素直に言うとか、そういう意味違うで。


だってオレ仕事がないときに妹が親に

「今は、お兄ちゃんの好きなようにやらせてあげよう。
色々言うても余計に何も出来なくなるから。
これだけ勉強して数学出来るようになってんから、そのパワーで仕事も同じくらい凄くなるはずやって。」

って言うてくれたりしてたのが、物凄く胸に来た。


ああ言ってくれなかったら、今のオレってないかもしれんしな。


甘えるときは素直に甘えるって言うのが大切やと思うねん。

長男は妹にお菓子全部譲ったり我慢してばっかりやけど、「~したい」って自分の気持ちを伝えないと周りの人も何がしたいかわからなくて協力できないねんな。

自分一人で悩んで、周りに相談せず一人よがりな結論を出して、自分を不幸に追い込んでいって、自分の夢を犠牲にして周りの人の面倒を見てやってるのになんやねん!ってキレる。

これが長男の悪いとこで、オレもちょっと油断したらこうなるから気をつけなあかん。



~今日のわんこら式~

最近、気づいたのはどうも問題集の選び方が、わんこら式が上手くいくかどうかに大きく影響をしてることがわかってきた。

これは、
出来ることからやっていく
とか
目標を達成できるように小さく分ける
とか

がわかっていればええねんけど、そんな高度なこといきなり理解しろって言うのはさすがに厳しいみたいや。


上手くいかないって人は、全然まだ勉強が出来てないのに大学への数学の新スタ演とかやってたりするねん。

上手く人は白チャートとか出来ることから入って、神の領域に達していくねん。


これは白チャートから間に合うんかって思うかもしれんけど、達成しやすい目標でどんどんわんこら率が上昇するから反対に猛スピードで周りの人を抜いていくねん。

このわんこら率って言うのが一番大切やねん。

これは戦の本を読んだら、
「兵士の士気が…」
って話ばっかで、こんなのが戦況を左右するんか?って一見思うねんけど、これが勝つかどうかに大幅に影響を与えるねん。
戦争を知らない子供たちのオレらから見れば、どういう陣形でどういう武器を持たせてとか細かく精密にたてた方が勝ちとか思ってしまうからな。
ところが兵法って言うのは、いくら効率が良い戦い方でも食料を燃やしてまえば勝ってまうとかそういう考え方をするねん。

この士気をわんこら率とか呼んでるわけやな。

また戦わずして勝ってるしな。
戦ったら負けるかもしれんから、戦ったらあかんねん。
実は強い人は戦ってないねん。

数学でも計算力がある人は、実は覚えてたりとか、見やすく整理して書いたりとか、計算をしないようにしてるねん。


士気は大切な話に戻ると、わんこら式でもずっと悩んでてはいけなくて、人間らしい生活の時間を絶対確保しなあかんとか言うてるやろ。
例えば勉強できる人のお父さんに若い女をぶつけて両親が家で喧嘩するようにしむけたら簡単に成績落ちるねん。


まあこうやって孫子兵法とか色々あるけど、読んでなるほど!とは思うけど、これをわかってる人って少ないねん。

実はこれを理解すれば、凄まじいことが出来るねん。


こうやって実際わんこら式のように、孫子兵法から影響を受けてるけど、恐ろしく成績上がった例って出てきてるやろ。

孫子兵法ってこんなに凄いもんやねん。

でもそれを実際に数学に生かすってなると、これはやっぱ難しいねん。


だから他の人がオレと同じ苦労をしなくても既にわんこら式を生み出してるねんから、どんどんこれを利用していってベースにして欲しいもんやな。


まあわんこら式は実は兵法の類であって勉強法ではないねん。
だから、実践例をどんどんもっといいのに入れ替えて進化していけるねん。
この進化していくって言うのがわんこら式が最強なところやねん。
何でも応用できてしまうしな。


話はそれたけど、問題集はほんまにやりやすい簡単なものから始めていかなあかんねん。
難しいものをやる時でも、まずは例題だけとか、難易度が簡単なものからやるとか、その中でさらにやりやすいことからやっていくねん。


今オススメの数学の問題集は難易度が簡単なものから

面白いほどわかるシリーズ
白チャート
1対1
大学への数学新スタンダード演習

で自分のレベルを低く見積もって、ほんまに達成できるような問題集を選んで欲しいねん。


ほんまに全然わからない人でも、面白いほどわかるシリーズから入るとか出来ることからやって勢いをあげていけば、東大や京大の数学まで太刀打ちできるようになるねん。

特に高速読みは、このレベル設定がめちゃめちゃ重要で、簡単なものから入っていかないと眠くなるねん。

他の教科も、わんこら式がやりやすい問題集をレベル別にまとめたリストを作ればやりやすいかもしれんな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2535-bac01a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード