FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

とんかつ定食を食べて家帰ったら、誰もが笑っていられる空間が広がっていたことよくありますよね
今日は大阪まで授業しに行って、わんこら式計画の立て方の記事を書くために手帳を買いにロフトに行こうとした。

そしたら大阪のことあんま知らんから、全然違うとこばっか行ってまうねん。

歩いても歩いてもたどり着かん。


そしたら、おじさんが近づいてきて

「どこ行きたいんや?」

聞いてきた。


だから

「ロフトに行きたいんですけど」

言うたら

「こっちやろ」

っておじさんが教えてくれた場所に向かった。


そしたら老人ホームについた。


これ、ロフトじゃなくて、老夫婦と行く場所やろ。


今日わかったことは、おっさんはロフトとかあんまり知らんってことやな。

全然違うとこに連れていかれるから気をつけてくれ。



そうやって1時間ぐらい歩いてロフトについた、

ちゃうねん、ほんま大阪全然わからへんねん。

オレこの前も予備校の場所がわからんかって、おっさんが

「どこ行きたいんや?」

って聞いてきたから、予備校を探してる言うたら

「そこや、そこ入ったとこや」

って言うから、行ったら全然違う予備校やったからな。

おっさんは予備校は全部同じやと思ってるねん。



と言うことで、根性でロフトについた。

これや!

これがやがな!

keikaku1102022_1.jpg

keikaku1102022_2.jpg


このコクヨの文庫本タイプのノートブック(無地)
これやがな。




これがわんこら式計画の立て方に使いやすいな。
なんで使いやすいかは、また今度な。


そしたら、これで記事を書いていくか。


ついでにジュンク堂で、わんこら式に使いやすい参考書って言うのを見てきたけど、なんか学問的な内容よりも、実際やれそうかどうかって言うのが大きいようやな。

苦手なやつとかは、東進ブックスから出てるようなのを選んで高速読みしたら良さそうやな。
シグマベストもええかもしれん。

別に苦手じゃなくても、そうやるもんやねんけどな。


言うてもわんこら式としては、英語の「もえたん」ってやっぱ凄いと思うわ。

実際、この前わんこら式、お父さんの勉強法を書いたけど、単語は「もえたん」を使ってたらしいからな。
これはやれないと意味がないねん。

だから学問的に正しいことじゃなくて、やれそうなのを買わなあかんねん。

いくら正しいことが書いてても、やれなかったら意味がないねん。

そしたら英語がまずい「もえたん」の方が結局勉強になってるねん。

それにこれで出来るようになったのが現実やから仕方ないやろ。


別にこれだけじゃなくて、「もえたん」から入ってちゃんとした単語張やったりとか、他の英語の問題集をやっていったら、正しいのが身についていくわけやしな。


わんこら式はそういう考え方をするねん。


まあ女の子には不向きやろうけどな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2537-4b7a425a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード