FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

今のおまえらはおじさんが小麦粉を練りすぎて黒くなったやつみたいなもんや
授業が終わって、梅田に移動や。

さあて、今日も電車の中でモンスターハンターやるか、うへ~

ってカバンからPSPを出そうとしたら、なんかイヤホンコードが絡まってカバンの中から出てこないねん。

だから、PSPだけお腹のとこにおいて、カバンの中に手を突っ込んで絡まったコードをほどいたら、引っかかてるのを取ろうとしたら

パーン!!

ってPSPが地面に落ちて

パリン!

って分解して

ザーン!!

って部品が地面と摩擦熱を起こして滑っていった。



終わった!!

何もかも終わった!!



周りの人に哀れみ飲めで見られながら部品を回収してた。


その時、頭の中に

何軒も回って売り切れでやっとMHP3を見つけて買ったこと、

とか

最初はリオレイアに閃光玉をくらわして落とすの苦労したこと

とか

一人で200時間ぐらいプレイして、アルバトリオンとか倒して感慨にふけってたこと

とか走馬灯のように駆け巡った。


はは、オレっていつもこうやな。

頑張って、頑張って、頑張って、そのことで逆に失敗するねん。

失敗するためのストーリーを頑張らされたみたいな。


働いてお金が入るようになって、調子乗って新しくPSPとか買うとか、オレには似合わんかったやろな。


PSPがずざざざ~って傷がいってた。


かずゆき「へうるえっしゃー!!」


って意味不明な奇声を発して、つり革にぶら下がってブランブランした。



その時、ハっとわんこら式セミナーやった時の映像が頭に浮かんだ。

そうか、オレは失敗を重ねたからわんこら式が書けたんか。


それがこれだけ多くの人を動かしてきたんか。

失敗するためのストーリー…そんなもんないんや。


生きてたら絶対どっかで失敗するねん。

それが、たまたま今起こっただけって話やねん。


これで物語は終わりじゃないねん。

まだまだこれから続くんや。

その失敗を生かして、これからの長いストーリーを作っていくねん。



これだけ勉強したけど、結局実らなかった、

こんなことやったら勉強頑張るんじゃなかった、

そう思うかもしれん。


でもその失敗は無駄じゃないねん。

それが次に生かされるわけやから、失敗じゃないねん。


人と話すときでも嫌われたらどうしよ思うかもしれん。

でもそれは嫌われてもええねん。

空気読めんことやったり、ドン引きされるようなことを言ったりして、どんどん嫌われたらええねん。

それが次に生かされるねん。


嫌われたぐらいでへこんでたら、ストーリーを短く切り取りすぎやねん。

ストーリーはもっと長くて先に続いてるねん。


嫌われた数だけ、次に上手くやれるねん。



覚えて忘れたり、計算間違いしても、次に生かされるだけの話やねん。

そこですぐに忘れるとか、計算間違いを起こすとかでヘコんでやらなくなったら、物語りを短く切り取りすぎやねん。


物語りはもっと長いねんから、それは次に成功するための経験であって失敗じゃないねん。



問題が解けなかって、へこんでたら、見てるスパンが短すぎるねん。

問題が解けなかって言うことは、次にその問題の類題や、その問題で使った考え方を使う問題を解くための方法に出会えたってことやねん。

だからヘコまずに解答を見て繰り返して覚えたり理解したらええねん。


解けない問題に出会うことは、これから先の問題を解くための経験やねん。

もっと先があって、そのまだ見ぬ先のための経験やねん。



そこを失敗したってへこんで何もやらなくなったら、その先の成功のための経験やのにもったいなさすぎるやろ。

今、失敗したと思ったら、それはこれから先の成功すための経験やねん。



電車が駅について扉が開いた。

中に警備員が入ってきて、警棒で

ぶるえ~!!

って顔を横から殴られて、鼻血出しながらぶっ飛んで、囲まれてけられまくった。

ドカ!ドカ!

意識が遠のいていく…

オレはしばらく帰られへんけどな。

みんなわんこら式で頑張るんやで。


ボコ!ドス!ドカ!

意識が薄らいでいった…

オレはしばらく戻ってこられへんけどな。

オレがいなくてもわんこら式で頑張るんやで。



ドカ!ドス!ドブシャー!!

視界が暗くなっていった…

オレは少しの間戻ってこれないけどな。

わんこら式があるから大丈夫、みんなやったらやれるわ。


ドブシュ!ゴギュ!どるええっしゃー!!!

どんどん意識が…


もうええわ!!


ゲーム


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2538-35e0018f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード