FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

消しゴムに鉛筆で穴を空けまくってる少年は、ギャランドゥーが生えてる
今日起きたら、仕事前にネットしようとしたらインターネットが繋がらんかった。

寂しかった。


ある日突然ネットに繋がらなくなる。

さては、このパターンはおかんが払い忘れたってやつやな。


と言うことで、おかんに電話した。


かずゆき「ネットに繋がらへんねんけど、払った?」

聞いたら

おかん「えー、そんなことないで。」

言うねん。


だから

かずゆき「いや、でも繋がらへんねん。ほんまに払ったん「?」

おかん「おかしいな。あれや、廊下や」

とか言うて廊下に行ったら、プロバイダーからの封筒があって開けたら1月が未納で2月28日に停止しますとか最後通告がきとった。


かずゆき「え、2月28日に停止する書いてるで。これ払い忘れてるんちゃうん?」

おかん「あれや、電話してみ」

言うて電話させられた。


そしたら女の人が出てきて

「大変、申し上げにくいですが、お客さんはお支払いしていないので停止させていただいております」

って気使われた。


だから、またおかんに電話して

かずゆき「やっぱり払ってない言うてるで。」

おかん「いや、あれかもしれんわ。あんた払っといて」

って切られた。


払い忘れてたこと絶対認めへんねん。



なんかオレ今ごろ気づいたけど、もしかしてオレのおかんって一見子供思いで優しいお母さんと見せかけて、実はめっちゃ適当なんちゃう。

オレ、今まで騙されてたわ。


今までお母さんに頼って申し訳ないと思ってたけど、そう思い込むように洗脳されてたことに気づいてきた。


なんかみんなから綺麗なお母さんやなって言われて、学校で一番綺麗とか優しいとか友達に言われてたから

ああ、オレのお母さんはいいお母さんなんや

って思ってたけど、何となくそういう風に見えるだけやったことに今頃気づいてきた。



今考えれば、みんな弁当持っていってるのに

「あんた、外で食べる練習しなあかんから」

ってお金だけ渡されて、いつもコンビニでおにぎり買ってたのって実は作るの面倒臭かったんちゃうか。



今もほぼ全部外食やし、たまに家で晩御飯食べるときは

ご飯とか、納豆とか、ノリとか、漬物とか、ミニトマト

とか出てきて、やっぱお母さんの味は一番やな、オレは恵まれてるなって思ってたけど


ご飯はサトウのご飯とかやねん。

よう考えたらこの料理、ミニトマト洗うだけですやん!


それで

おかん「あんた、お風呂の用意できてるから」

言うてきて、やっぱり一人暮らしと違って楽やなって思うねんけど、何故か浴槽にお湯がたまってないから毎回シャワー浴びるだけで終わるねん。


これも実は、お風呂の用意ってシャツとパンツとバスタオルを用意するだけなんちゃうん。


そういえば、おかんずっとDSでドラクエ9を何百時間もやってるしな。

PSPで桃太郎電鉄もやってるしな。



それで仕事で寝る暇なく朝から晩まで働いてるときも

かずゆき「あかん、仕事が忙しすぎる」

言うたら

おかん「世の中お金や。お金の方が大切やないの」

とか



かずゆき「わんこら式で有名になったら、叩かれることもあるやろな」

って息子が週刊誌とかで叩かれるのを親が見たら悲しむやろなって感じで言うと

おかん「お金や思ったらええやないの。あんた、ハワイに連れていきよ」

ってなんか働かせてくるねん。



また女の子によくバシバシに叩かれてズケズケ説教される話をしたら

おかん「ええやないの、あんたは言われ慣れとかなあかんねん」


実はこれ全然庇われてないやん。



う~ん、小2の時に肺炎で入院したときに、おかんがお父さんと妹がうるさいから言うて、周りの子がみんなお母さんと寝てたり夜遅くまでいたりするのに、オレだけ毎晩一人やったからな。

それで放ったかしになるからってテレビはつけてもらってんけど、隣の小さい女の子のお母さんに

「すいません。12chにしてもらえますか?」

って女の子にテレビ見せなあかんことになってたと言う。


あの時はこんなもんやろって何の疑いもせんかったけど、あの時におかしいって気づくべきやったかもしれん。


だからあのとき、若い綺麗な看護婦さんをゲームで手なずけておいてんけど、研修やったから途中で来なくなって、かわりにおばはんの看護婦にチンチン触られてんな。

なんでそんな展開になるねんって話しやけど、ちょっと話せば長いからこの辺で許してくれ。


~今日のわんこら式~

今日はタバコ先生にわんこら式について

「やる人と、やらない人で凄い差が出てしまいますよね。中間層がいない感じです。ですです。これから広がっていくと思いますが、やったフリをして、やったつもりになってる人にこのやり方で失敗したと言われるのをどう対処するかですね」

って言ってきましたわ。


なんかタバコ先生が教えてる生徒も、わんこら式の考え方でだいぶん伸びてほとんどの人が受験に成功していってると言う感じらしいねんな。

でもやってるフリをしてる人って言うのもいて、全然ダメな結果なそうな。

聞いたら実際には全然勉強をやってないらしい。


自分でやったとか、頑張ったとか言う人はそういう発想が出てくる時点でやってないらしい。

確かに勉強をやったつもりになるって言うのを阻止して、実質の勉強時間を増やせば伸びるって言う当たり前のことをやるのがわんこら式の一つの面やからなあ。


勉強時間が少なくなるんじゃなくて、実質の勉強時間を多くするって言う感じやからな。
結果出したって言うても、東大や京大を上位で合格しそうな人らは超簡単なやつでも50回とか100回繰り返したとか言うてるからなあ。


それが、その人らにとっての「やった」やねんな。


結果を出してる人ら、そら伸びるわって言うくらいに出来ることを繰り返しまくってるねん。

裏技じゃないねん。


こういうのって戦略の本を読んだらわかるにはわかるねんけどな。

いかに普通のことをやるか?普通のことをやるのがどれだけ難しいかってことを書いてるねん。

素晴らしい戦略って言うのは、物凄く平凡に見えるねん。


それが数学の解き方にも表れていて、出来るやつは華麗な解答をしないねんな。

究めて普通の平凡で泥臭い解き方をやってるねん。

実はそれが難しいねん。


だから結果を出してる人は白チャートから始めてる人が多いねん。

白チャートみたいに普通のことをやるのが実は難しいからな



そもそも難しい問題集をやっても、全体の15%の内容について時間を費やしてると言うことになってるからな。

その前に85%占めてる普通の問題に時間費やさないと、伸びるわけがない。

それでもう難しい問題ばっかやって挫折を繰り返してたバッドエンディングやな。


わんこら式ってこういう考え方をするって言うものやねん。

だから、具体的なやり方の例を書いてるには書いてるけど、わんこら式の考え方をベースにして

自分にあわせること
問題集や教科、その時の状況にあわせること

って言うのを常にやり続けること自体がわんこら式やって

結果をだしてる人はやりまくってる

って言う普通の何ともないことを考えるのがわんこら式やって言うのをちょっと覚えてくれると嬉しいです。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2546-fb757226
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード