FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

頭が痛いときは、おじさんが超音波でこっちを攻撃してきてると思え
今日は古園さんとスカイプで打ち合わせしました。

かずゆき「もしもし!」

古園さん「…どうも」

かずゆき「身体の調子はどうですか!」

古園さん「大丈夫ですよ?」



かずゆき「えっと、わんこら式のイラストの話ですね。送られきたラフはあれでいいですよね」

古園さん「はい」



かずゆき「じゃああれでいいと言うことで。あれでいきましょう!」

古園さん「はいはい…わかりました」



かずゆき「後はふにゅの絵とかを僕が書けばいいですよね!?」

古園さん「…そんなもんかなあ」


って超ローテンションスカイプをやった。


もう超ロイプや。


片方はテンション高くないとあかんねん。



みんなも試してくれ。

わんこら式CDもこういうノリなような気がするけども。


古園さんはドイツやから、日本で言うといつも朝の4時半ぐらいで録音してるねん。

だからローテンションやねん。


ちゃうねん、ほんまはめっちゃテンション高いねん。

夜にスカイプしたら

古園さん「どうもどうもどうもどうも~。いやあ、しかしなんですね~。」

って感じやねん。


昔はまだこっちは夜、向こうは昼って感じで出来てんけどな。

ちょっと奥さんがキレだして締め付けがきつくなっていって、みんなが寝てる夜明け前しか出来ないねん。


やっぱり年上の賢いドイツ人と結婚したら大変やな。


こんなめちゃくちゃ書いてたら怒られるわ。



~今日のわんこら式~

書き写しとか高速読みとか、簡単なものから始めようって言うのがそこそこ伝わってきたような気がする。

考えすぎずにってどんな感じですか?
とか
インプットして、アウトプットが…
とか

難しいことを考えてしまうこと多いねんけどな。


それはな、実は適正なレベルの問題集と、どういう時間配分でやるかとかを揃えればええねん。

それやったらやり方の説明が何もないやん思うかもしれん。


でもな、例えばダイエットをしようとしよか。

黒酢ダイエットとか、豆乳ダイエットとか、バナナダイエットとか色々あるやんな。

カロリー計算したりとか、逆立ちやってみたり、なんかビデオ見て外人のおっさんと一緒に踊ったりとか。


それで痩せるか?って言われると、まあかなり苦労をして痩せるわけやな。

でももうしんどくなってやめてしまったりして戻ったりするわけや。


ダイエットって難しいなってなるわけや。



ところが運動部に入ってたり、バイトしてたり、遠くの学校に通うといつの間にか痩せるねん。

ダイエットの仕方もなんもないねんけど、単にたくさん動く生活をやってたら軽めにキープされるねん。


これが戦術と戦略の違いってやつや。


みんな戦術に振り回されてるねん。

だから納豆ダイエットとか論理的なようで、よう考えたらそんなんで痩せるわけないことになってるねん。

でも学校帰りにパフェをたまに食べたりとか、一見めちゃくちゃな生活でも、運動部に入ってたらそんなことで太らんわけやな。



だから戦術に振り回されてるねん。

考えて解くことが大切とか、ノートを綺麗にまとめるとか、こんなん全部戦術やねん。


だから自分で考えて解くことが大切だって一見それらしいねんけど、全体として見たらどうか?ってなると、ずっとわからないところ考えてたら永遠と時間がたって疲れきって挫折して勉強しなくなって、結局全然勉強できてないことになるねん。


そこで、わんこら式は戦略重視やねん。

いきなり答えを見て写せ!とか、わからないところは飛ばせ!とか書いてたりして一見間違ってるように見えるねんけど、全体としてはず~っと勉強が続くから成績が上がるねん。


テストでいい点がとれてびっくりしました!とか凄い不思議な力を感じるみたいな報告もよくあるけど、これは今までのやり方が戦術にとらわれすぎて勉強が続かないことになってることに気づいてないねん。


そんなん、勉強したら伸びるんや。



「自分で解かないと、自分の力を知ることが出来ないし、自分で考える力がつかない」

一見正しいようで、これは戦術にとらわすぎて全体が見えてないねん。


そんなん力試しとか別に模試とか定期テストで十分やってるやろ。

ず~っと試合をし続けてどうするねん。

パスの練習とか素振りの練習とかしなあかんやろ。



だからずっと続けられる方法で、基礎的な力を伸ばしていかなあかんねん。



話は戻って、高速読みと言うのも、戦術にとらわれるんじゃなくて


「出来そうな問題集で、できそうな時間配分で、出来るように一度で完ぺきにするのではなくて繰り返して理解する、覚える」

こういう、骨格を決めてやれば後は自由にやったらええねん。


そんなん細かくやり方決めてたら面白くないやろ。

オレは「もえたん」で勉強した!とか、そんなんがあった方が面白いやん。


戦略がきっちりしてたら、少々まずい例文とかそんなんあんま関係ないねん。

別にちゃんとした単語帳もやるわけやしな。

むしろ非効率な戦術の方が楽しめて、味わい深い人生で、人間的に大きくなれるねん。



授業中に寝てたら、先生に怒られた。
それでええねん。


チャートを1日で1章文の基本例題を1周してわかるところだけでもやる。
それを1周間繰り返したら、結構理解出来る問題や覚えれた問題が出てくるであろう。

そしたら次にすすめて一回終わらせよう。

って大きな戦略がとれていたら、他のことは少々まずくても関係ないねん。


だから学年トップのやつに限って、ゲーマーやったり、遅刻魔やったり、字が汚くて読めなかったりとかするわけや。


それ全部オレのことか。



まとめると、高速読みでも

「出来そうな問題集で、できそうな時間配分で、出来るように一度で完ぺきにするのではなくて繰り返して理解する、覚える」

そう言う続けられるような戦略をとっていくことが大切ってことやな。


ちなみにオレは太りにくい体質やからダイエットはしてません。

それ言うたら今までの話はなんやってん言うことになるな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2549-5df61d88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード