FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お汁粉飲みすぎて気分悪くなったところにミゾオチに膝蹴りかまされるケースが増えている
今日は、予備校に行って神大医学部に合格した子に

おめでとう!

って握手してきた。


オレ、自分から握手したのって生まれてはじめてなんちゃうん。

やっぱタバコ先生から見ると、オレはその子と特別仲良く見えるそうな。


いやあ、良かった。



良かった…

良かったのか本当に。

どうなんやろ。


やっぱり落ちてる人がいるからな。

その人の方が言葉を必要としてるはず。


わんこら式でも力およばずな子もいるわけやからな。


確かに凄い合格のメールはきた。

よく教えてた東京の女子校の子は不安とか言いながらもほんまに京大に合格したしな。
最初のメールでいきなり
「1対1対応の演習の数学Ⅰの50ページの質問です。
-1≦x≦1の範囲で -1≦x2+2ax+4a≦1が成り立っようなaの範囲を求めよ。
という問題です。」
だけ書いてて、はあ?って言うようなの送ってきたり、東京でわんこら式セミナー開催してください言うから、開催したのに学校があるから行けませんとか言い出したりとか、
『対談聴きました(^^)
想像よりちゃんとした人でした!!』
とか言いして、どう思ってメールしてたんか聞いたら
『一瞬変な人だと思いました笑』
とか言うてきたり、もうめちゃくちゃやねんけどな。
そういえば高速読みって実はその子がセミナーの前日にその方法でいけるみたいに言うたから、急きょアドリブでやることに決断した記憶が。
人の話を聞いてないようで実は凄い聞いてて、めっちゃ勉強してたわ。

でも今だに京都大学に行くのを観光と間違えてるかもしれん。



わんこら式について家まで手紙まで送ってくれた子は、
去年は東大理2、早稲田先進理工 不合格
今年は東北医医、早稲田先進理工、ICU 全勝(^O^)
とか言うてた。
よく旧帝の医学部とか受かるなあ。
これは宅浪なそうな。
わんこら式的にバシバシやったらしい。
この手紙ネタを言ったら、わたしもファンレター送るとか言いだした子がいて、家に帰って来たら可愛い手紙が
パーン!
置かれてて、後からおかんに「あんた、そこに置いてるで」とか「それ、なんや?」とか問い詰められられました。


このわんこら
わんこら式の紹介
を体験談を踏まえて書いてくれた子も、京大に合格した。
読んだらわかるけど、出来ることを50回ぐらい繰り返してるわ。
合格したら一緒にふにゅりたいって書いてて、ほんまに一緒にふにゅりました。
楽しかったです。
これはよく出来てるから読んでくれ。



わんこら式が大好きとか言ってた子は東工大に一本合格して
数学とか本番230/250とか鬼のようにとってた。
なんか35分も余ったらしい。
しかも偏差値40以下の工業高校からの下克上なそうな。
もしかしてこの人って萌え音声にエロイってコメントしてた人なんちゃうか。
同じハンドルネームなだけやったら申し訳ない。


それとか高校生の子はもう余裕で東大受かったらしい。
9月からわんこら式はじめたけど、それまで悩んで悩んで、1日1問しか進まないにゃんこら式やって、そこからわんこら式でやって最初は上手くいかんかったけどブログを見てるうちに
「できることをやる」
の意味がわかってきて、全教科上手くいったそうな。
やっぱブログを毎日見るって言うのも大切なようやな。
にゃんこら式とか過去のやつ読みすぎなような気もするけど。

でもこの人は理論物理学とか超限理論とかに興味あるらしい。
これで、物理に数学に大量に専門の勉強するために生み出されたわんこら式の理論物理の超弦理論とか研究するような人材をうむ計画が進みはじめたかもしれん。
オレは実は理論物理を諦めたと言うわけではなくて、こうやって人材を生み出すことが本当の意味で理論物理に貢献できると思ってるねん、
たとえ優秀な研究者でも次の若い人を潰していたら、本当に科学が発展するのかと言うと全体としては妨げると思うねんな。



でもな、失敗した人もいるねん。

私立受かってたり、センターがそこそこで後期確定っぽかったりしたらまだええねんけどな。


やっぱり、わんこら式やったらいけるんちゃうかって思ってしまって油断が発生してまうねん。

結構、最初に上がってしまったりとか効果を実感してしまって、続かなくなってしまうみたいな。

だからオレは勉強しまくらなあかんってもっと言うべきやってん。

受かってる人らは、ほんまやりまくってる。


さっき東工大受かって伝説作った言うてた人も数学がほぼ満点近くとれた言うてたけど

数学{ハイ理、東大と東工大の50ヵ年}
英語{長文問題精講、英作文のトレーニング(全シリーズ)、東大と東工大の過去問}
物理{難系、東大と東工大の過去問}
化学{新演習、東工大の過去問}
これらを6~8回繰り返したらしい。

とんでもない量やろ。

しかも
『数学と英語が高い訳はこれに加えてやさ理だの学コンだの英熟語なんとかだの東大の教科書だの
簡単のものから最高レベルのものまでひたすら繰り返している』

ってめちゃめちゃやってるねん。

まあなんか理科はちょっとミスったらしいけどな。
これでは教材の量が足りなかったそうな。
そういうアドバイスもついてました。

もっと物理はエッセンスや名門の森、化学は基礎問題精講や標準問題精講とか入れれば、良かったんかな。
やってたかもしれんけど。

いや、でも十分レンジェンドやわ。

と言うより逆にレジェンドやな。

やっぱり受かる人はめちゃめちゃやってるねん。

でもこれはもう勉強していて楽しいらしい。


そらもっと効率的な方法あったかもしれんで。

でもな、それはちょっと違うねん。

楽しくて続くようなやり方じゃないと、結局やらないからあかんねん。



出来るやつはめちゃめちゃ勉強してる。

オレはそれをもっと言うべきやったんや。


そのためのわんこら式やもんな。



でも、メールが来ない人がいるとほんま心配や。

オレ今日はほんま力強い燃えるようなメールがきて嬉しかってんけど、メールまだ来ない人のこと考えると気分悪くなってきて何回も吐きそうになって一人で泣いてたわ。


オレがプレッシャーかけて追い込んでる可能性ってあるしな。

とにかく、無事でいればそれだけでいいから、メールを…


やばい、セミナーあるねんから頑張らなあかん。


~お知らせ~

3月16日にustreamで8時くらいから1時間半くらい、オンライン質問会かなんかやることになりました!

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2554-1291d859
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード