FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

レザーカットしてください言うたら、病院に連れて行かれてレーザーで頭蓋骨がカットされて脳の手術をされたことよくありますよね
今日もセミナーの準備をしとったら、地震があった。


わんこら式の生徒は大丈夫なんかな。

ただでさえ、受験終わってメール来てない子がいるのに心配過ぎて気分悪くなってしまった。

ちょう、ほんまメール送ったけど返ってこない子いるねんけど。



その中で東京の方から8月のセミナーに来てくれた子からメールが着てた。


なんか大学も及ばずやって、地震で家の中がめちゃめちゃになって、泣きながらメール書いてるところにレタックスが来ると言う連続コンボをくらったらしい。

それ読んでて、あの日に会えた懐かしさと受験は及ばずやったのに感謝されてるのを見て泣きそうになった。


オレがもっと「出来ることをやる」とか上手く伝えることが出来たら…それが悔しい。

もっと早くわからせてあげることが出来たら結果はもっと変ったかもしれない。
今回のことでそれが悔しい。


もっと早く理解させられたら、量を大量にこなして結果を変った子がおったはずなんや。


やっぱりみんな「出来ることをやる」がわかったら、上手くいきだして大量にやれたと口を揃えて言うからな。


それで

2003年1月17日のわんこら日記をみてたからここまで勉強続けられたんやな。

って書いてたから、えっオレどんな日記書いたっけって調べた。

実はブログにない昔の日記はここに載ってるねんな。
過去の日記


こんな日記10年以上続けるな!って話やけどな。

それで2003年の1月の日記を見ると1月17日は


『最近なんでオレ急に猛勉強しだしたんやろ。ちゃうねん、なんかもっかい勝負したくなってん。なんかやたらに不器用で何をやっても駄目なオレは物理だけはなんとかその東大模試とかで全国で2位とかとるほどできてて、そら数学とかも10位とかとったけどそこに自分の存在価値がかけててん。まあこうやってあほみたいに何回もこれ書いてるとこがほんまにそういうちっさい人間なんやろな。なんかほんまにちっさい話かもしれへんけど、それがミスって単位を落としてくずれてしまってオレはいったい何なんやろってちょっと自分の存在価値がみいだせなくなってかなり落ちこんでた。めちゃめちゃに落ち込んでた。確かに世間では勉強もできて運動もできて友達とも遊んで彼女もいるとかそういう人がかっこええかもしれへんし尊敬されるんかもしれへん。でも、オレはどんなけ不器用でもそういう何回挫折しても何回でも立ち向かえる人がたとえそれが実を結ぶことはなくても周りの人におかしいと思われても全然モテなくても一番かっこええと思うねん。だからもっかい立ち向かってみよもっかい勝負かけてみよ思って猛勉強をもう無意識にし始めたんやと思う。』

とか書いてた。

なんか恥ずかしいな。


恥ずかしいけど
「でも、オレはどんなけ不器用でもそういう何回挫折しても何回でも立ち向かえる人がたとえそれが実を結ぶことはなくても周りの人におかしいと思われても全然モテなくても一番かっこええと思うねん」
かあ。

でもオレはこれで更にずっと挫折しまくっててん。


この気持ちには何かが必要やってん。


それがわんこら式やってん。


わんこら式は、この

『想い』+『出来ることをやる』

ではじめてなりたつねん。


どっちか片方だけではあかんねん。



オレと同じだけ挫折したらさすがにあかん。

それだけはさすがにあかん。

そういう気持ちがわんこら式にはあるねん。


~今日のわんこら式~

また京大工学部の合格報告がきた。

前に2の29乗の問題で質問してきた子やな。

「2の29乗は、9桁で全ての位の数が異なります。
と言うことは9つ異なる数があります。0から9の10個の数のうち、どれが抜けているでしょう」

これを電卓とか使わずに求められるか?って問題やねん。

もちろん根性で計算するって意味違うで。


その子は数学全完したらしい。

よし、よくやった!!

なんか30分ぐらい余ったらしいけどな。

京大は甲乙統合で易化したとは言え、全完はよくやった!

「できることをやる」は本番中に焦ったときも役立ったそうな。

それでかずスクールの解説が役立ったみたいや。


英語も面白いことが書いてたな。

『過去問やりはじめのころ英語の和訳がほとんどわからなくて泣きそうだったのですが過去問のコピーの余白に和訳を書き込んで答えをみながらあまり悩まずバリバリ進めて行ったらあっというまに20年分終わって、似たようなテーマや言い回しが何回もでてるってことに気づけました。あんまり悩まずに進めることで結果的に継続しやすくなってたんだなあと、わんこら式の威力を今になって思い知ってます。』

やっぱり「できることをやる」これが重要ポイントやな。


~お知らせ~

東京セミナーの第二次募集も開始しました。

わんこら式セミナーの申し込みフォーム

よろしくお願いします。


それと、16日に8時ぐらいからUstreamで生放送やる企画があるから、よろしくお願いしますわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2555-a8c60089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード