FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

地獄では自分でサロンパスを貼ろうとして肋間神経痛になるが、天国ではサロンパスをお互いに貼りあってる
今日は映画を見た。

SP 革命篇や。


ちゃうねん、おかんがSPのスペシャルアンコール特別編とかをビデオに入れて見ててん。

オレも何となく見てしまってん。

それで気になるシーンでこの続きは映画でとか言う終わり方されたら、もうこれは見にいかなあかんやろ。


昼ごはんを食べて、珈琲を飲んでから映画館に行った。


そしたら、だんだんトイレしたくなってきた。

しまった、珈琲を飲んだのが仇になったか。


でも今トイレに行った時に、なんか重要なことが起きたら嫌やしな。

これは我慢や。


SPが気になるからな。

ここでSPを見とかないと、後からどうなったんか気になる。


あかん、だんだんオレがSP(小便ポイント)になってきた。


最後の5分くらいは地獄やった。


後もうちょっとや、後もうちょっとで終わる。

って最後のエンドロールを見て電気がついた。


これでトイレに行ける!

ってそ~…って立ち上がって足を引きずりながら、ゆっくりゆっくり歩いてトイレに向かった。

漏れそうや、後もうちょっとや。


この続き、小便ポイント 絶命篇は明日のブログで公開



映画の真似せんでええわ!



~今日のわんこら式~

今日は大学の勉強の話を少し書こかな。

今回は
「どれだけ叩かれても、面倒臭くても、逃げない」
を書いておこか。


大学に入れば先生は一気に凶悪化するわけや。

そんなん理不尽なことだらけや。


でもそこで逃げたらあかんねん。

どれだけ、プライドを傷つけられても、理不尽な扱いを受けても、逃げたらあかんねん。

これが出来るやつが一番凄くなるねん。

実は頭が良いとか言うより、こういうのが平気かどうかが圧倒的に差をつけるねん。


勉強しまくって、完ぺきにしたら教授から突っ込まれずに済むって考えると、これが一番やってはいけないことやねん。

まあオレがそういうことやり続けるタイプやってんけどな。


そんなん大学の勉強なんか、どこまでも終わりがないねん。

だから、優先順位をつけることが物凄く大切になるねん。


と言うことは、授業に出たり、友達から情報を得たりしないと、勉強しまくっても全然違うことをやってて単位がとれないことになるねん。


しかも、実際にはみんなで教授とか生徒と絡んで初めて勉強になるねん。

これは、こういう風に考えて使うんかって、自分でそれを習得するのには時間もかかるし覚えるのも時間がかかるねんけど、人の真似をすれば早いし印象的で覚えやすいわけや。

どれだけ頭良くても一人でやることには限界があって、みんなと絡んで吸収できるやつの方が勝ってしまうから必要とされるねん。

それを人付き合いは面倒くさいって逃げると、余計にしんどくなるねん。

どれだけ叩かれても、面倒臭くても、逃げない

逃げたら余計に苦しくなる。


これが実は学力を大きく決めるねん。

またあほが一人来てるなって思わせるのがコツやねん。

こういうのが苦手な人はたくさんいるかもしれん。

でも、オレも苦手やねん。

だから、出来ないことはやらなくてええから、これなら出来そうってことを見つけて少しずつやっていけばええねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2562-a2da5c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード