FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

林から飛び出した、豚みたいなもんって言えばわかるかな
そろそろ授業もはじまってきて、新しい生徒やな。

でも、オレほんま前より対応が慣れたわ。


これってやっぱ、やりまくらないと身につかないもんやねんな。

まあまだ初めての女の子には、声がひっくり返ったり、手が震えたりしてミスったりするねんけどな。


ただ、一つ困ったことがあるのが、住んでるマンションが同じ高校生の女の子がおるねん。


なんかこの前帰りの電車を降りたら、同じ駅にさっきまで教えてたその子がおってん。

それでこれはやばいと思って、気づかれないようにゆっくり歩いてん。


そしたらなんかオレと同じ方向に帰りだしてん。

だから気まずいから、バレないようにコソコソ歩きながら帰ってん。


電信柱に隠れて、その子がもうちょっと進んだら、次の電信柱まで走って、サっと身を隠すねん。

結構しんどくてハァハァなった。


それでオレのマンションの前まで来て、電信柱から顔を出してそっと見たら

クル

って90°回転してオレのマンションに入っていってん。


なんで同じマンションやねん!

これバレたら近所の人に広がりますやん。


それから、オレは

ハァハァ

って電信柱に隠れて帰るようになってん。



そしたら、あるとき昼ぐらいに授業に行こうと駅に向かってたら、テスト期間のせいかおもいっきり真正面からその子が歩いてきてん。

恐れていたことが起こってしまった…


とりあえず、見て見ぬふりしたけど、ただ無視は具合悪いから、挨拶したかのような微妙な姿勢で横を抜けた。



そしたらその日の授業で教えてたら最後に

「先生、どこに住んでるんですか!?」


おもいっきりバレてるがな!

だからせめてマンションが同じなことがバレないように誤魔化して

「ああ、あの駅から乗るねん」

とか適当にごまかした。



そしたら、今日は朝早いから急いで駅に向かってたら、その子が歩いててん。


これは抜かさないと間に合わない。

しかし抜かせば、さらに住んでるとこが特定される。


と言うことで、追い詰められて覚醒モードになって

おはようって感じでニコって挨拶して、爽やかにさった。


おまえあほやろ。



でも意欲には繋がってるみたいで、バレてから結構質問してくるようになってんな。



~今日のわんこら式~

今日も大学の勉強について書いておこか。

今、マセマのキャンパス・ゼミででわんこら式やってみてるねん。



そしたら、わかってることでもかなり効果があるわ。

たぶんオレがセミナーでみんなに無理やり白チャートやらせて、何か感じとったのと同じ感覚やと思うわ。


大学の数学が難しいって感じるのは基礎が出来てないからだって書いてるけど、これはほんまにその通りで、ちゃんと基礎を繰り返してパっと出るようにしてないねん。


そもそも高校数学でも式の展開が出来る、因数分解が出来るでも、同じ出来るでも違うねんな。

こんなん簡単なやつばっかやと言っても、そしたらオレと競争したら圧倒的にスピードと正確さが負けると思うねん。


わかってるつもりでも、繰り返しまくったらもっとスピードは早くなって正確さは身につくねんな。

例えば、今年の東大の問題をやってもそんなに難しいわけじゃないねん。

実際余裕やったと言う合格体験記もあったし、京大でも全完して30分余った報告あったしな。

理科三類に合格した子も、過去問を繰り返しまくって超スピードで解けるにするって言うてたしな。


つまり同じ出来るでも違うねんな。

そんなに難しいこと聞いてなかったりするねん。

それでも何故か解けないやろ。


それは同じ出来るでも、なんか違うねん。


ただ、同じ問題だけ繰り返せばいいって言うわけではないのは注意してな。

ある程度繰り返していったら、どんどん次の問題集に進めなあかん。


簡単なものから、難しいものまでやらなあかんしな。

最後の方はもうすぐに覚えられるようになってくるから、どれだけ知ってるかの情報戦になるねん。


しまった、大学の勉強について書かなあかんかったんや。

だから東大出版会のやつが内容的には妥当やねんけど、プライドを捨てて最初にマセマのキャンパスゼミとか、そういう出来そうなものを挟むとかなり効率的やから、試してみてください。

出来そうなものを繰り返してやってくれたらええわ。


ただ難しい専門書までやらなあかんから、その時はその中でも出来そうなものをやるって言うのを徹底させなあかんねん。
そんなん演習問題でも基本解答ないしな。

まあそういう風に難しいものでもその中で出来ることをやっていくようにするのがほんまのわんこら式ではあるねんけどな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2570-b5234961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード