FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

菜の花を口に咥えて足をクロスさせてるやつは、娘婿に迎えるのに丁度いい
そくせきわんこら式おそるべしか。

そくせきわんこら式おそるべしか。

なるほど、そくせきわんこら式おそるべしか。


そくせきわんこら式が猛威をふるってるみたいやな。


なんか勉強が楽しくて仕方ない。


そくせきわんこら式って、わんこら式数学の勉強法に載せてる具体的なやり方の例のやつな。


そくせきわんこら式についてのメールでもちょっと紹介しとこか、

返信めっちゃ遅くなってしまってるけどな。


これは高2の子ですね。


てか、そくせきわんこら式ヤバいですね。
前にも言いましたがそくせきわんこら式ヤバいです。
昔、だいたい1時間とかぶっ続けでやってキツくなって続かなくて挫折したんですが、
30分の範囲をできるときに2回する等、"できることをやる"の意味がわかってきました!
できるように立ち回ることってこういうことかってわかりました。

そくせきわんこら式は分かりやすく実践しやすく、マスターするのも早いかもです。
かずくんの言いたいことも伝わりやすくなったんじゃないかな?って思いました。
古園さんの記事かメールで、勉強法変えるのに早い人で1ヶ月で普通は3ヶ月
かかるって書いてあったので不安でしたが、約2週間でコツが掴めたので
そくせきわんこら式絶対いいと思います!

つい長くなりましたが、かずくんのこと応援しているので、頑張ってください!!




次のは浪人の子やな。

『短い範囲でやるのはすごいイイです!!
今まで完璧主義で一通り終わるまで何が何でも・・・
みたいにしてたらしんどくなったので、30個終わったらほかの教科の暗記など
切り替えてやってみたら案外スムーズにいきました^^



今度のは慶應医学部志望現役高校生blog書いてる子のメールやな。


やっぱり「出来る事をやる」って大事ですよね。

たとえば一日10時間やろうと思っても10時間ぶっ続けでできる鬼畜も
いれば1時間の人もいますよね。

一時間のひとがぶっ続けでやろうとしても、できないわけで、できないと
うつになってしまって、違うベクトルに関心むいちゃうじゃないですかw

そうではなくて、自分のキャパシティ、容量を超えない範囲でやれば
達成できますよね。

一時間しか集中できないのなら、一回30分とかにしてそれを
繰り返しまくったり、とか。

「出来る事をやる」ができれば一日10時間とかもできそうですよね。
だって自分の容量をこえないように努力するわけですから。

あと高速読みはどれだけ高速読みに入る前に理解できたか、が
ポイントですね。

一対一でも2,3回書き写して、理解できればあとはそれをやりやすい
ように落書きして、であとは

それを(理解したこと)を意識して一日7,8回よめばパッとできるように
なりますよね。

なんか理解、理解、って学校では言われますけど、理解しただけじゃ
問題解けませんよね。

もちろん理解しないと応用ができませんけど。

やっぱ高速読みで理解したことまで覚えて高速で使える練習
しなくては無理かなーと。

あとは高速読みは狭い範囲でやるといいですよね。
だって沢山読むわけですから、続けられないですもんね。
範囲がひろいと。

なので自分は一回20分と決めて、一対一では5問ほどを繰り返してます。

blogにも記事書いてます。



これは高1の子やな


わんこらさんにはじめてメール送ったのもつい最近って感じですよね。わんこらセミナーを親に宗教勧誘セミナーと間違われたのもついこの間のような気もしました。
高1ってほんまに早いですねw



なんか範囲を長くすれするほど効率がいいと言う勘違いがよくあるねんな。

それは確かに出来るところからやった方がいいって聞くと、範囲を長くした方が効率が良いような気がするかもしれん。


でも、実際やってみると範囲を長くしたら、2回目が中々来ないからしんどいねんな。


学問的に効率がいいって言うようなことをやったらあかんねん。

自分が出来ることをやるって言うようにすることが、最終的に効率がよくなるねん。



それにしてもそくせきわんこら式は元々はセミナーでわんこら式を身体に教え込むにはどうしたらいいか?ってことで考えたもんやねんけどな。

それで短時間でわんこら式を身体で感じてもらって要領を掴んでもらうと言う秘密のメソッドの予定やってんけど。

効果が出すぎて、公表せざるをえない雰囲気になったと言う。


まあこれで凄いやつがたくさん出てきたほうが結局は、セミナーも人が集まるし、

まだまだ新しい発見ってするもんやねんな。


これで完成ってことはないねん。



古園さんが

「わんこら式を聞いて、なるほどで終わって欲しくないですね。」

っていつもみんながわかるような方向性に向けてくれるから助かりますわ。


難しいことをごちゃごちゃ言って説明しても、わからないもんな。



でもオレって全然実践してない癖に何故か実際成功する方法を書くって言うのが妙に得意やな。

これなんでなんやろな。

妹に自分が全然恋愛してない癖にアドバイスしまくって、

「お兄ちゃんの言うことはいっつも当たるわ」

って何故かいつも解決するしな。


そくせきわんこら式も頭の中で考えたことやからな。


一応セミナーの前に実験をしようとは思ってんな。

それで中学生の女の子に実験しようとしたら、気まぐれ過ぎて中々はじめられんかって、白チャート売ってないとか言い出して、セミナー当日を迎えたと言う。


それで高速読みの説明と同じで、またぶっつけ本番で直感でやって完成したみたいな。


それからセミナー終わった後にその女の子はチャート買ってん。

しかも中古で。

やる気ありませんやん。



有名進学校の子みたいやから、家が貧乏ってことは絶対ないと思うねんけど、小遣いやったんかな。

まあでもそくせきわんこら式をやらせみたら、成功して全部わんこら式みたいにやりたいってやるようになったわ。

なんかブログを見ただけでは出来なかったらしいねん。


これで、中学生くらいの子でもそくせきわんこら式で体感させるといけるなって言う感じがした。

ただ、その子は意外に実は言うこと聞いてくれてるからなあ。

もっと色々な人に実験がいるかもな。


オレの興味はどこまで若い子に教えられるかやねん。

妹みたいなワガママな子にも出来るようにやねん。



小学生にもわかるように説明できる人がほんまに賢い人って思うし、そういう人は成功すると思うねん。


難しいことをいかに簡単に言って、複雑なことをいかにシンプル化できるか。

それもわんこら式やねんな。


正しいことを厳密に説明しようとしても、複雑化していって、それを理解しろなんか出来ないことやねんな。

それよりもシンプルにシンプルにして、優先順位の高いことに言うことを絞って、頭に残るようにインパクトを持たせて一言でポン!って伝える。


こうやって出来るようにしてあげなあかんねんな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2580-fabaafe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード