FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

女性に毒キノコを食べさせて幼女にしようとした事件が発生したら、スーパーマリオのやりすぎと思っていい
今日も予備校かって、予備校についたら生徒からメッセージカードが届いてた。


そうか、そうか。

オレにも届くんや。

わんこらではないオレも中々やるなって、受け取って見たらブログの読者やった生徒やった。

それブログ読んで気を使って書いてくれたってやつやったりな。


いや、でもこれは嬉しい。


受験生からは、こういう立場になったことないからわからんけど、報告してくれるのって一番嬉しいねん。

なんか失敗したら申し訳ない気持ちがするって言う人もよくいるねんけど、そんなことより報告してくれて無事でいてくれてるのが嬉しいねん。

それが何より一番嬉しいもんやねん。



でもやっぱオレはまだまだ周りの先生を見習って吸収していかなあかんのやろな。

普通に自分が一番レベル低いなって思うねん。


周りの先生になんか持ち上げられることが多いねんけど、オレは全然そんなん思ってないからな。

冷静に考えて、経験が少な過ぎるし、そんなに普段からコミュニケーションをとってるわけでもないしな。


ただでもなあ、一つ問題なのが自分でセミナーやる時は一人一人名前覚えて話しかけようとするのに対して、普段はやらないってとこやな。

それが普段は何故か出来ないねん。


これが不思議ですね。


でも出来ることからやっていきますわ。



なんかタバコ先生って妙に能力が高いねんな。

公文式でも小学生のときに高校まで終わらせてみたいで頭の回転が速いねんな。
それで武道の達人で確か空手とか何段とかめっちゃ強いねん。
またコミュニケーション能力が高くて、それが研究成果に大きく影響するってことも知ってて大学でも教授に気に入られて京大の博士課程まで声をかけられてたし、実際予備校でも圧倒的に多くの生徒に慕われてるねん。
しかも小学生くらいから女と付き合ってて、今の彼女もミスキャパスやった人とかやろ。
今も塾から、責任者になって欲しいってすぐに誘われるねん。


どうやったらこういう人材が生まれるんや。


何も出来ないオレとは正反対やねんな。


まあそういう人もいるってことでオレは出来ることからやっていきますわ。





~今日のわんこら式~

なんか最近よく問題になるのが、

もしかして圧倒的にスピードが違うんちゃうかと言う説やな。


なんかな、オレの感覚では白チャートなら繰り返すと1題につき10秒くらいになるって言う感覚やねん。

だから白チャートなんかすぐ終わるやろって思うわけやねんな。


まあ学習段階によるねんけどな。


たぶんな、セミナーとかに来てたら目の前でやるから、要領が掴みやすいと思うねん。


わんこら式に載せてる動画でも、これでも説明をしながらやから遅いねんな。

これもしかしたら、永遠とわんこら式をやり続ける動画がいるんかもしれんわ。


これ自分の能力を超えたことをやると、頭に残らないねん。

そうやな、やっぱ音ゲーみたいな感覚やな。


あれ自分の能力を超えた難易度のやつをやると、全然押せなくてやる気無くすやろ。

でもそこそこ押せるやつで出来るだけ早いスピードのやつをやると、物凄く楽しいやろ。

わんこら式ってこれやねんな。

そのための白チャートやからな。

それで快感でわんこら式中毒に陥るわけや

ただ、例え話はなるほど!とは思うねんけど、応用させるのが難しいから、また古園さんと相談しとくわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2582-f228d574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード