FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ダチョウを見てたら周りの人に優しくなれる
最近、ディスクリート位相を入れた空間で半永久的に分離されていたい気分や。


なんか、アルトリコーダーを持って三日間くらいの食料をリュックに積んで山に登っていきたい気分や。


雨の日にスヌーピーを段ボール箱に入れて、公園において泣きながら走っていきたい気分や。


なんかそういう時あるやろ。

スヌーピーを愛してるのに、あんなに可愛いがったのに、何故か切り裂いて綿を全部出してまおうとするやろ。


それで、おかんとかに

「ちょっと!あんた何やってるの!」

って止められて

「もうええねん。かずゆき、もうええねん」

って狂ったように綿を出して、次の日に起きたら、スヌーピーが置かれてて、おかんが綿を詰めて縫うてくれてたみたいな。



いやいや、そんな恥ずかしいこと今までなかったで。

例えばの話な。


そういえばオレの親父も薬が多いねんけど、よく2,3週間分くらい朝昼晩とかの1回ごとに薬を一つずつ整理して敷居がついた箱に入れてるねん。

それで途中で

「ああ、もう全然わからへんようなった!」

ってパーン!って倒して、

もう知らん、もうわしはどうなってもええねん

って感じで新聞とか見だすねん。

別に間違えたとこだけ入れなおせばいいのに、何故か全部めちゃくちゃにするねん。


この感覚をオレは言いたいねん。



もしかしたら、めっちゃ疲れてるんかもしれん。

1学期もはじまって新しいことが多いからな。


なんかオレは器が小さいのか、少し何かイベントとかがあるだけで精神的余裕がなくなるねんな。

何故か一つのことしか出来ないねん。

別に日曜も暇なこと多いのに、もうぼ~っとしておきたくなるねん。


でもそんな器の小さい人でも、それなりに社会で生き抜いていくためなのがわんこら式やな。

自分の能力に頼らずに、出来るようにしていくからな。


まあ自分の器を見誤らないことやな。


人がこれだけ出来ても自分には出来ないってことたくさんあるもんやねん。

オレなんか特別多いと思うわ。

いやいや、ほんまにオレ地味な生活してるもん。

そんなにたくさんのこと出来ないから、一人でぼ~っとしてること多いねん。


だから徹底的に目標を小さくして出来るようにしていこうと、するわけやねん。

大学でも行くのが恐くなったりしたけど、

いきなり教授や友達と話せずとも、とにかく参加してみよう

とか、

授業はわからなくても、とにかくノートに写してみよう

とか、

理解できなくても、せめてレポートだけは提出しよう

とか出来ることにかえていくねん。


こうやって、わんこら式は生まれていくわけやな。

なんかオレの人生って言うところがあるな。



~今日のわんこら式~

どうも、人によってはスピードが全然足りない場合があるようや。

この前言った白チャートは繰りかえせば一問につき10~15秒くらいにはなるって話を書いたやろ。

やっぱこれくらいじゃないと、眠くなって集中が続かないらしい。


もしかすると、根本的に遅いことに気づいていない人がいるかもしれんから、思い切ってめっちゃ速くしてみてくれ。

一周目は時間かかってもいいし、繰り替えすわけやから一回で完ぺきに理解しなくてもええからな。


ただ、人によっては速くしすぎてて理解できずに余り意味ないことやってる場合もあるねん。

そこは注意やな。


それとわんこら式計画の立て方やな。

そくせきわんこら式でバンバンやっていくには、これとセットじゃないと運営しにくいみたいやねんな。

もしかしたら手帳は面倒臭いかな、繰り返した回数とか本に直接書いた方がええかな?とは思っててんけど、どうもメールサポートのサービスで教えてる人の話では

手帳がザコを倒して経験値を積んでラスボス倒すみたいで楽しい

って高度なことまで出来るみたいやねんな。


こういうのってわんこら式CDとかDVDを見てたりしたのも効果あるんかな。

この人も何回もCD聞いて精神安定剤に使ってると言う話やしな。



どうも、わんこら式CDとかDVDを何度も見るのと、そくせきわんこら式で体感するで結構いけるっぽい感じがする。


ああ、でもこの前のセミナーで説明したラクガキとか関連付けの部分がまだ説明してるやつがないかもしれん。

ここで昔からよくある記憶法とか組み込んでんな。



もうわんこら式って孫子兵法を基盤にあらゆることを組み込みまくってるからな。

このやり方自体が最強の勉強法になってしまうとこやねん。

他にいいやり方あったら、取り入れてしまうからな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2587-4af74fda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード