FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

手のひらを太陽にすかしてみれば、おっさんが線路に痰を吐きに行くのがわからんのか
今日は麦藁帽子の会に行ってきました。


みんな麦藁帽子をかぶっとった。

オレは今まで麦藁帽子なんか、かっこ悪くて被るもんじゃないと思っていた。

鼻水たらしながら虫網を振り回しるハゲのガキが被るもんやと思ってた。


ところが今日、その認識が間違いだったことに気づいた。


ある一人の男性の言葉がとても印象的だった。

「これから私たちは、用意された麦藁帽子を被るのではない。自分たちが欲しい麦藁帽子を被るのだ」


そうか、自分の麦藁帽子に責任を持たなあかんのや。

そしたら、麦藁帽子は顎の下で紐を結ぶやつがあるとかそういう言葉は出てこないはずやねん。

オレはこれから麦藁帽子を…


もうここで許しくれ。

なんで麦藁帽子の話なんか書いてしまったんや。



~今日のわんこら式~

今日は大学の話でも書こか。

京大で授業を受けてる子と話してたら数学の授業で先生が

わからなかったら、こういうもんやって暗記しろ

って言われて、こ、これがリアルわんこら式か!って思った話になりました。

そらオレの京大理学部での経験でわんこら式が出来たわけやからな。

これで本当に勉強できるようになるんか信じられないとか言われても、大学教授がそう言うてるのに高校の先生ごときを信じるんかって話やな。


なんか白チャートとか、簡単なものから難しいもんへとやらないと上手くいかないとは言うてるねんけど、これ本来のわんこら式とは少し違うねんな。

やっぱこれは受験やから、色々な本があって、解説が詳しいものがあったり、段階的にレベルをあげていくことが出来るねん。

まあそれはそれで最大限に活用しないとあかんねん。


でも、大学ではそんなんないからな。

基本的に演習問題には解答がないもん。

略解があれば、それはかなり親切な本やな。


しかもマセマのキャンパスゼミでわんこら式でやったら上手くいったとか言うても、

普通の専門書の線型代数とかと物凄い落差があるからな。



だから、難しい本でも、その中で出来ることやるようにしていかなあかんねん。

それで意味わからんままに覚えていくわけやねんな。


みんなチャートの解答を意味わからんままに覚えたら、身につかなかったけど、白チャートとか面白いほどわかるシリーズとかにして上手くいきはじめたみたいなこと言うてても、こんなん実はかなり甘いねんな。

ほんまはそんなん用意されてないから、わからんのやったら意味わかんらままに覚えていかなあかんねん。

それでたくさん覚えていって、強制的に進めまくってたら、だんだん見えてくるねん。

この考え方は前にも同じようなのがあった

とか

あれは、これをやるために書いてあったんか

とか。


だから

専門書でも、その中でまず基本的な定義や定理を繰り返してパっと出るようにしていく。
こうやってまずは出来ることをやらなあかんねん。

そんな当たり前の出来ることをやってないねん。


実はそれをやっておけば、驚くほどに理解力があがったりするねんな。


例えば一様連続って言葉を聞いてパっと一瞬で定義や例やその証明が言えるか?

自分のスペックにあわない難しいことばっかやって頭を悩ませてウツになるんじゃなくて、そういう当たり前のことをやらなあかんねん。


~お知らせ~

あの高校一年からわんこら式をやってて理科三類に合格した子がついに教える側に参戦することになりました。

本人はやる気マンマンのようです。

わんこら式を書いた年に始めてたから、たぶんわんこら式歴が一番長いくらいなんちゃうかな。

わんこら式が凄まじいことを一番最初に証明した人ってことで、意見をたくさん取り入れてるから運営側みたいな感じやな。


と言うことで、一応質問のアンケートをとっています。


期限は日曜の深夜0時、
質問は30件まで受け付けます。
質問フォーム


と言っても、まだパソコン買ってないと言うことで、もしかしたらほとんど答えられないかもしれんけどな。
本人の都合や使える時間の制限もあるしな。

でも質問あったことは、だいぶん遅れても伝わるようにはしておきますわ。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2591-47d727ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード