FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

お母さんと一緒に寝る前に読む本
前から、友達の先生にサイエンスバーとかがある話を聞かされてて、旧帝国大学の理系の大学院を出ていないと理解できないとか書いてるとか言うててん。

だから

かずゆき「じゃあ、僕は低学歴やから理解できませんね」

とか言うててん。


そしたら今日、二人で王将で食べた帰りにサイエンスバーのおじさんの呼び込みにかかってしまってん。

それで

かずゆき「僕は低学歴やから無理ですわ」

とかめちゃくちゃ言うてたら、ちょっと絡みすぎて情がうつってしまって、二人で入ることになってしまった。


中に入って、バーの説明を受けて、自己紹介された。

それでモニターを使って資料を映して指し棒を振りながら、

宇宙に巨大なソーラーパネルを打ち上げてマイクロ波で地上で電気エネルギーにするとか、

それで人工的に地震が起こせて阪神大震災とか東日本大震災が起こったとか考えたら全部説明がつくとか

氷河期がきたら、人を食べるようになるとか考えたら全部説明がつくとか

言うような話を二時間ぐらい聞かされた。


突っ込みどころが若干多すぎるような気がしたけど、むしろ二人で真面目に

うん、うん、お~

とかオレら全然わからへんから勉強になるわって感じで全部受け入れて聞いててん。


そしたら

もっと何かないんですか?

みたいに逆に向こうが引いとった。



友達の先生がまた学歴を結構言うから、京大理学部の人が来てくれたみたいな感じでそのバーの歴史に刻まれることになってしまった。




~今日のわんこら式~

今日は高速読みについて書こか。

高速読みはどうやるんですか?

と言うような問に対して、1周目で理解して、場合によってはラクガキを書いておいたりして、その理解を頭の中で繰り返す

みたいな説明をしてるやん。


まあこれでええにはええねん。


でもこれ実は高速読みとはちょっと違うねん。


本来の高速読みは、その時に出来ることをやるやねん。

つまり時間がなかったり、しんどい時は余り理解できなくてもええから

ぱらぱらぱら~

見ていくねん。

別にわからなくても、見ないよりは見た方が勉強になるからな。

トイレの中とか電車の中とか色々とちょっとした時間ってあるやん。



それでなんか丁寧にやれそうな時は、しっかり理解を繰り返す感じでやるわけやな。


それとこれは高速読みと書いてあるように、高速でやるようにしないと眠くなるし、実際続けることが出来ないから注意な。

と言うのはわかりきってることを、ゆっくり読んでも眠いだけやねん。

「出来ることをやる」って言うても、微妙にハードルが高くないと人間はやる気を起こしたり達成感を感じないねん。


わかりきってることなら、高速で処理をすることを目標にするねん。

高速で処理するってなるとハードルが上がるわけやな。

だから白チャートみたいな簡単なものでも効果が出るねん。

白チャートの場合なら、どこまで高速でやれるかを目的にしないと、わかりきってることをだらだらやって失敗するねん。


「出来ることをやる」と言っても「越えられそうなハードルを飛ぶ」って言う意味やねん。

「平坦な道を歩く」ことではないねん。


例えば、平坦な床が広がっていれば特に何も感じないけど、

微妙に段差があれば何故か越えたくなるやんな。

それで越えると何か楽しい気分になるやんな。


これがわんこら率があがる瞬間やねん。

ゲームとかでも、作業してる仕事みたいなもんやのに何故か面白く感じるやろ。

これはそもそも人間が面白いと感じるのは、

「越えられそうなハードルを飛ぶ」

ことで気持ちよくなるからやねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2592-001a943a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード