FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

爪切りで犬の乳首を切り落とすおじさんからペットを守るには
今日も朝から晩まで働いてきましたわ。


そしたら朝の電車で高校生がipodでアニメを見ててん。

これはエンジェル ビーツやな。

ちょうど音無君とユイが絡んでるシーンやな。


そしたら、そいつが

「もしかして、魔法少女まどかが、ただの子供向けアニメやと思ってるのと違いますか?」

って言う反抗的な目で見てきた。

だから

かずゆき「いや、子供向けアニメと見せかけてるから、恐さが生かされるんやろ。」

ってカ!睨み返した。

そしたらその高校生は

「これはゾンビですか?」

聞いてきたから

かずゆき「ゾンビっす、あと、魔装少女っす。」

って答えた。


なんでそんなに詳しいねん!

また忙しい癖にいつ見てるねんって話やしな。


あかん、古園さんとか、わんこら式の生徒が面白いですよ言うたアニメ見すぎて変に知識がついてしまってるわ。



それにしてもオレ朝の9時から夜の9時半までで、ほんまに全コマ授業が入ってるねん。

かろうじて、水曜と土曜の夜だけちょっと早く帰れるぐらいや。


それで英単語の採点とか全然関係ないことやらされて、周りの先生に

「才能の無駄使いでしょ。もうちょっと先生の使い方考えたらいいのに」

って言われると言う。


まあこんなに凄い先生、単語の採点じゃなくて数学教えさせないともったいないって感じてくれるのは嬉しいけどな。


でもな、実際出来ることをやらなあかんねんな。

そんなん使う側はオレがどういう人で、わんこら式と言うのがあってとかわからへんねんから。

だから、そこも全部含めてこれがオレの実力であって、これ以上のことを望むのは自分の器を見誤った行動ってことやねん。


今の自分のおかれた状況で、その中で自分が出来ることをやらなあかんねん。

例え、ほんまは京都大学理学部でばりばり数学を専門でやったのに英語の先生と間違えられて、数学を教えても英語の先生やしなって思われて余り話をまともに聞いてくれないことになったとしても。

まあ、密かにわんこらってバレてるかもしれんけど、オレが単語採点してたら、出来ることをやってるねんな思ってくれ。



そんなん大勢集めて授業をやろうにも、まず講師の空きが出ないし、あったとしても経験が豊富にある人とか、コネある人を入れるから、今のオレには出来ないことやねん。



~今日のわんこら式~

意味わからんままに覚えまくっていくのがリアルわんこら式って書いたけど、

やっぱり基本はリアルわんこら式やねんな。


と言うのは、理解しやすいやつとか言うても、それには限界があるねん。

それにそもそも白チャートみたいなものは用意されていないしな。


いや、白チャートでも理解できない人はいるやろうしな。


そこで、基本はやっぱりごり押し暗記やねん。


もしかして、恐ろしいまでの効果を狙ってるけど出ないって人は、これが欠けてるんかもしれんな。


それに、理科三類の弟子から面白い話を聞いてんけど、特に子供は成長過程において論理的思考力が養われなかったりするらしいねんな。


確かに物理でも、モーメントがわからないやら、慣性力がわからないって言われても、その人の生活や観察の仕方によっては全くイメージが出来なかったりするねん。

それでも、日常的な感覚に基づいたイメージが大切って言うても、暮らし方によって出来る人と出来ない人が出来てしまうねん。


でも誰にでも出来るようにするのが本当の戦略なわけやな。

そこで、意味とか考えずに、こういうもんやなって暗記しまくっていくことで正しい思考法を身につけていくことって言うのが大切やねん。

正しいやり方を組み立て直すねん。


それでこれは物理の発展に大きな影響を与えるわけやな。

と言うのは、みんな日常的な感覚に基づいて物理がよく出来てしまってたと言うなら、ローレンツ変換が実は普遍性があるってことに気づかないねん。


でも、そういうもんやなって丸暗記した人は、実はローレンツ変換に普遍性があるんちゃうかって思えて相対性理論的な発想になると思うねん。



数学ではそういうのが多いしな。

例えば√の意味を考えてたら、それ以上のことはないねん。

でも√の計算方法をそういうもんかって丸暗記して、頭を組み立て直すと、この計算の仕方に普遍性があると思って

二乗したら-1になるやつを考えてみたりするわけやねんな。


だから、ごり押しで丸暗記することで、頭を作りかえる。

これがリアルわんこら式で、大幅なレベルアップが見込まれるねん。


その上で出来ることをやるって考えるといいわけやねんな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2595-ece57a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード