FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

クシャミする時にタオルを取りだして顔を覆う女は、トイレでもタオルで拭いてると思っていい
昨日もタバコ先生が

「今日は何食べますか?!」

って少女のような美しく輝いた瞳でこっち見てきたから

かずゆき「ウィンナーです」

って答えると言ういつものパターンになった。


それで授業終わって、二人で食べに行ってん。

そしたら

タバコ先生「すいません。わたくし、トイレに行ってよろしい…でしょうか?」

って聞いてきたから

かずゆき「いいですよ」

言うてん。


そしたらタバコ先生がトイレの前でこっちまだ見てるねん。

2分24秒くらいたってもこっち見てるねん。


それで

タバコ先生「一緒に入らないんですか?」

って聞いてきたから、

かずゆき「じゃあ、入りましょか?」

って一緒に入ることになった。


そしたら、便器が

○○×○×× 入り口

ってなっててん。

○が空きで×がおっさんが小便中やねん。


それでタバコ先生が一番奥に行って

タ○×○×× 入り口

って言う並びになってん。


と言うことでオレも真ん中の便器でやろうとしたら、なんか濡れてたから、タバコ先生の横に行って

タか×○×× 入り口

ってなってもて

タバコ「うぉ~い、なんですと!!」

ってビクビク!ってなんか焦ってるねん。


タバコ「なんでわたくしの横なんで…しょうか?」

かずゆき「いやいや、濡れたんですよ」

タバコ「ま、真ん中が空いてたじゃないですか!」

かずゆき「いやいや、だから濡れたんですよ」

って顔真っ赤にしてるねん。




それから二人で食べてたら

タバコ「どうしたんですか?さっきのトイレでもわたくしの横に来るし」

とか珈琲飲んでても

タバコ「一体何あったんですか?わたくしの横でやるし」

とか切符を買ってても

タバコ「先生、おかしいですよ!わたくしの横で…もぉ」

とか言うて、一々顔がポっと赤くなるねん。



どうやら、育て方を間違えたようやな。


~今日のわんこら式~

最近思うのは、結局のところ繰り返して覚えるやな。

もう拘りは捨てて覚えまくったらええねん。


まずこの基本を忘れたらあかんな。


それで意味わからんままにごり押しで暗記するって言うのも大切なわけやねん。


そういう時に、関連付けが使えるねん。

関連付けを繰り返すねん。


関連付けって言うのは、ゴロあわせとかやな。

それとか、イメージと結びつけたり、こじつけたり、景色に貼りつけていったりするわけや。


まあ有名なのが

いいくに作ろう鎌倉幕府

やな。


理解できたり、意味がわかると覚えやすいって言うのは実は関連付けの一種なわけやねん。

だから例え語呂合わせのように、めちゃめちゃな論理でも覚えられたら使えるねん。


例えば、赤が波長が長くて、青が短いは、信号機は赤が長くて青が短いって言うようにこじつけて覚えるわけやねん。


それでこの関連付けを繰り返すねん。

古典の単語のゴロゴでも、覚えたけど忘れるとか、覚えにくいとか言う人もいるやろ。

でもあれは一回で覚えるんじゃなくて、そのゴロで関連付けるのを繰り返すねん。

それで覚えるわけや。



しかも、例えば展開公式で

(a+b)^3=a^3+3a^2b+3ab^2+b^3

でも暗記はダメで一々展開しないといけないとか言いだしたら、こんなん数学の力成長せえへんやろ。

でもこれを意味わからんままでええから覚えて、使っていくことで

a^3+3a^2b+3ab^2+b^3

を見るとこれは(a+b)^3の展開やなってわかるやん。


これで展開のスピードと正確さだけでなく因数分解の力までついてくるわけやな。


まあ世の中には色々な記憶法が昔から知られてるから、それを利用してわんこら式に取り入れて見るとええかもな。

ただ、注意なのは無理に関連付けようとして悩まないやな。


これはその場ですぐに思いついたものだけ関連づけるねん。

理解できそうなやつだけするって言うのと同じやな。



全部関連付けようとしたら、頭痛くなって、ウツになってきて挫折するねん。


でもある程度、覚えきればそんなんしなくても勝手に関連づくからすぐに覚えてしまうねん。

例えば英単語とか中学の時に比べたら、高校生の時の方がはるかに覚えやすいやろ。

それはたくさん単語を覚えてきて、あの単語の並びと似てるみたいに勝手に頭の中のパターンと関連づくわけやねんな。

だから記憶力がいい人って言うのは、才能の差とかじゃなくて、今までどれだけ頭にデータベースを作ってきたかの差だけであって覚えまくったら自分もそうなるねん。

ラクガキはこの関連付けを助けるもんやねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2596-caabb668
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード