FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

茶柱一つでキレるところが人間が小さい言うてるねん
最近、生徒らにタバコ先生と一緒にいたら

「お二人さんは、似てますよね」

とか言われるねん。


それで

タバコ「それは何と言いますか、非常にショックです…」

とか言い出して、しばいたろか!思うねんけどな。


ほんま色々な生徒に言われるねんけど。

特に女子やな。


それでどこが似てるんか聞いたら、

なんか雰囲気とかです

言うてくるねん。


なんでやろな。

まあ確かに二人とも、ちゃんとスーツを着るタイプで、休み時間になると裏の自動販売機でたむろしてる不良先生やからな。

それでその辺歩いてたら、色々な生徒に挨拶されまくって、ちょっとヤンキー風の生徒とも仲が良かったりすると言う。

これオレの学問的プロフェッショナルさと戦略の立て方や人を引きつける能力、タバコ先生の現実主義と頭の回転の速さと反射神経の良さ、統率力がシンクロして、混ざりあってる状態やねんな。

だからオレまで、考える前に突っ込んでいって反射神経で対応したり、歩いてたら色々な生徒に声かけられたりすると言うことになってしまってるねん。


なんか誰かと一緒にいると、その人の能力をラーニングしてまうもんやな。

一緒にいる先生でほんま成長するねん。


その人を見てると、

あぁ!こうやるんか!

ってわかってくるねん。


オレがセミナーで一人一人話しかけてたのって、あれはタバコ先生を見て影響されてるねんな。

なるほど、実際には声をかけることで感情を直接に動かさないとあかんのかって。


セミナーをすると、ブログにやり方は一応全部書いてるのに上手くいく例が結構あるのは
目の前で直接話しかけられたりすると、やろうと言う意欲が全然違うからやねんな。



でも反対に言うと、それで人をだますことが出来るわけやから、

どの先生の言うことを聞けばいいか、どの指導者について行けばいいか

これを見極められないと、どうしようもないところがあるな。


余り話しかけない先生や好きじゃない先生でも、

本当はいいこと教えてたり、物凄く指導力があったりすることあるからな。


それで生徒と絡むのだけ上手くて、何も教えられてない先生もいるやろうしな。

そっちの方向ばっかりに流れたら、凄い先生が教えられないし教えても上書きされるしどうしようもないと思うねん。

やさしい言葉をかける人ってやっぱ、どっか警戒はしとくべきなんやろな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2621-f1fedc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード