FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ガキが三輪車こいでたら、すれ違いざまにハリセンでおもいっきりどついたれ
理科三類のNさんの合格体験記は結局、わんこら日記で公開になりました。

ほんまは専用のブログを作るとか言う話もあってんけど、古園さんも子どもが3人で忙しいからな。


それにしても読んだら感動して泣きそうになったわ。


オレがニートになって、社会の居場所も、家の居場所も、自信も何もかも失ってた時に出会ってるからな。

あの時に比べると今の状況が信じられん。


体験記を読むと自分の人生まで振りかえってまうわ。


最近なんか自信が戻ってきたような気がする。


今まで賢いって周りの先生に言われても、そんなことないねんけどな…って卑屈気味やったのが

タバコ先生が生徒に

「はたけだ先生は、日本の頭脳です。
あの数理解析研究所の筆記をパスするとはそういうことなんです。
日本の頭脳なんです」

とか説明してたりしてて、そしたら頑張らなあかんなって素直に思ったもん。


なんか周りの協力してくれる人を頼って、いけるとこまでいったるわ!って思ってきた。
自分がどこまでやれるか試してみよ。



体験記を読んだらわかるように、出来るようにして単純に勉強量を増やしてるやろ。

わんこら式は一見間違ってるように思えるけど、それは将棋で言うと

5手先を考えると正しいこと



50手先まで読むと正しいこと

が違うからやねん。


例えば体験記に英語は英語辞書を使わないって書いてるけど、これは

その時は英文を正しく理解するのが正しい

でも、ずっと勉強してると辞書を使ってやってると、しんどくなってそれだけ集中力が下がったり勉強量が減るやろ。


だから50手ぐらい先まで読むと、出来ることをやった方が結局勉強になるねん。


オレが何十手も先を読んだ戦略を立てられる人間なら、その与えられた役割を果たす。

リアル将棋は伝説的にめちゃめちゃ弱いけどな。

おかんに駒の動かし方を教えて、戦ったら負けたくらいやからな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2629-5f32791d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード