FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

重さ4.0Nの一様な棒の端Aを軽い糸で結び、振り回しておじさんを死ぬほどしばきまわした。おじさんが諦めた夢を求めよ
今日は昼ごはんを食べに行くときにタバコ先生が中身が8割くらい入ってる水のペットボトルを持って

「それでは、わたしはペットボトルを捨てるのでお待ち下さい」

言うてん。


だから

かずゆき「え、めっちゃ入ってますよ。持ったいないですやん」

言うたら

タバコ「そしたら、お飲みになりますか…?」

ってペットボトルを突きつけてきた。


だからオレ顔まっかっかになって

かずゆき「カァァ!恥ずかしいじゃないですか!バカ!」

走って教室から出ていった。


こ、こんな大勢の生徒の前でよくそんなことが言えるなあ。

タバコ先生が口をつけて飲んだ後やで。


も、もぉおお!!


今日は、なんか、もう、顔がホテってしまってあかんかったわ。



~今日のわんこら式~

わんこら式のことについて、今日も書くか。

やっぱな、難しく考えすぎなところがあるねん。

まず書き写すの意味はな、書き写すことなら出来るからやるねん。


意味がわからなくても、書き写すことなら出来る。

意味はわかるけど、眠くなって読めないなら書き写すことなら出来る。


自分はそんなこと、しなくてもちゃんと勉強出来る人間って思ったらあかんねん。


そんなん戦略でも何でもないねん。

戦略って言うのは、人の能力や精神力に頼るんじゃなくて、あほでも遂行できるように立てるもんやねん。


だからな、

「こいつらが、あほやから勝たれへんねん」

って部下のことを言うてる上司は、それは自分があほなだけやねん。


本当に優秀な上司は誰にでも出来そうなことを命令をするわけやな。


それと同じで、勉強するときは自分が自分に命令をしてるわけやから、自分が出来るようにしてあげないとあかんねん。

自分をあほやと仮定するねん。

それで、

まあオレはあほやから、理解できんけど書き写すことなら出来るかもしれん

とかそういう発想をしていくねん。


だから書き写しが多すぎて出来ないってことになると、出来ることをやるの意図が理解できてないわけやな。

書き写すことなら出来るからやってるわけやから、書き写せそうな量を書き写さないといけないわけや。

それで書き写すことは出来るからやってたわけで、電車の中とかじゃ書き写すことは出来ないし、時間や量によっては書き写すことは出来ないわけやな。

簡単なものなら、書き写す気がうせたりするしな。

そこで読むことなら出来るやろ。

これが高速読みやねん。


単に出来ることをやっていってるだけなわけやな。

凄い裏技のテクニックとかではないねん。

こういう出来ることをやっていく選択肢をとっていくのがわんこら式やねんな。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2643-0c84df12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード