FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

桃太郎を保次郎って名前にしてたら、歴史に残らなかったと思う
今日はタバコ先生と一緒に手をつないで本屋に行く約束をしててん。


だから手をつないで歩いてたら、雨が降り出した。

そしたらタバコ先生は傘を持ってないねん。


と言うことで、オレだけ折りたたみ傘をとり出してタバコ先生と一緒にかぶりながら歩いた。

タバコ先生「わたくしたち、生徒に見られたらやばいですよね」

とか言いだすから、

カァー!

って顔真っ赤になった。



も、もぉ~!

タバコ先生が変なこと言うから意識してまうやん。


だから

かずゆき「ふん」

って傘を渡して、オレは走って本屋に向かった。


すると

タバコ「はたけだ先生、わたくしを裏切るおつもりですね…」

って言うてきた。


そ、そんなこと言われても…

困るよぉ~


そう、タバコはいつもそうやった。

オレがタバコ先生のことを思って、タバコ先生は凄い真摯になって話を聞いてくれるいい先生だよといつも話して、周りに悪く思われないようにこっちは言うてるのに、いつも向こうはわたくしみたいないい加減な講師はダメですと言うなんて、こっちが心配して言うてるのにいつもそんなこと言われたらこっちだって悲し…


ええから、はよ本屋行けや!


ほんまおっさん同士で何やってるねん。



と言うことでオレはこれを買った。



物理学におけるリー代数―アイソスピンから統一理論へ

ジョージァイ (著), 九後 汰一郎 (翻訳)

オレ確か京都大学理学部の時に、九後 汰一郎教授の授業を受けてたような気がするわ。


確かこんな名前やったわ。



これはオレが表現論やリー代数をやっても数学科だけの世界で終わってしまって肝心の物理学をやってなかったから、ちょうど面白い本や。

ヤング図形とかもよくやってたから、出てくるのは嬉しいとこやな。


こういう数学ばっかやってたからな。



なんかタバコ先生に、数理物理の本を見せて

「こういうのをスラスラ読めるようになるために数学と物理を両方勉強しまくった結果、挫折して変な勉強法が生まれた」

言うたら、笑ってたな。



この本は別に難しくないねんけど、統一場理論の数学はほんまに難しいわけやな。

それをやるために、数学も物理も両方の高度な専門知識が必要と考えて挫折しまくって生み出されたのがわんこら式やねんな。


でもそれが、医学部やら法学部とか色々な分野の人に影響を与えてネットワークが広がっていってるのはほんま面白いとこやな。


あの数学の博士号とってる先生も、わんこら式でめっちゃ勉強がすすむようになって次々と専門書を読んでいってるわ。



それとタバコ先生と話した結果、どうもこの前書いた出来る子の字の特徴の考察は的を得ていたような。

やっぱりポイントはまず筆圧の軽さにあるみたいやな。

シュッシュッシュってミスらずに、テンポよく速く書いていく感じやな。

高速でそれなりに見やすくかけるねん。

タバコ先生もオレの字がかわってきたのを感じてるらしい。


しかも板書が美しいと言われてるタバコ先生が言うには黒板も筆圧が軽くないといけないらしい。

さらにホワイトボードも筆圧が軽くないと、すぐにインクが切れるそうな。


そうか、だからすぐになくなってきたんか。

もっと早く知りたかったわ。


まあこれからのわんこら式に役立てていこ。

いつか、タバコ先生の授業を見学させて欲しいもんやな。


~お知らせ~

rotのイメージ(ベクトル解析)を更新。


少し時間が出来てきたから、かずスクールも更新したいとこやな。

今回はベクトル解析のrotについて書きました。

これイメージが全然つかめないってみんな言うてるからな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2674-2370a896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード