FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

男は目薬を乳首にたらしてくる女に惚れるわけや
今日は授業終わって先生と王将に行って、珈琲を飲んだ。


自分で言うのもあれやけど、圧倒的に一番たくさん生徒が来るオレが授業あんま入ってないんやろ。


そしたら、タバコ先生から電話あって

「なんで、全然仕事できない先生が入っていて、畠田先生みたいな処理能力の高い先生が授業ないんですか!」

ってキレだした。


タ、タバコ先生…ぼ、ぼく…


もうそのノリええって。


まあそんなん、自分で言うのもあれやけどオレが圧倒的に人気やったのとか本部の人とか職員の人とか全然わかってないやろうからな。


オレが親が仕事やめさせられて生活苦しいこともわかってないんやろうな。

まあそこまで含めて実力やから仕方ないことなんやろな。

いくらいい授業をやっても、その前に知られてないと仕事来るわけないからな。



そういえば、タバコ先生が言うには生徒の間でオレが

適当にやっていってポンポン答えを出していく感じが凄いとか言われてるそうな。

難しい問題でも、他の先生と違ってなんかもうめっちゃ速いらしい。

そう言われれば

こんな超スピードで解けてしまっていいんですか!?

とか

え、こんな細かいとこまで丸暗記してるんですか!?

ってなんか衝撃与えて、オレのことめっちゃ凄いとか話題になってるわ。



たぶんコンビニのレジでめっちゃ速い姉ちゃんがいて、凄い!と思う感じなんやろな。



まあ頭の使い方がわんこら式やからな。

まず意味わからんままに書いていって、その後にわかってきて解けたって言う感じやろ。

そんなん考えたら負けやねんて。

アドリブでその場でパっと考えて、パっと組み立てて、その場にあわせてパっと説明して、長くだらだら説明するんじゃなくて印象的な短いフレーズで単純化して教えるって言うのが、他の先生には生徒から突っ込まれたり混乱したりして恐くて真似できないとかタバコ先生にも言われるけどな。

タバコ先生は同じ流派みたいなもんで、そういうの出来るねん。


なんかみんな考えてばっかで鈍くさいねん。

言うたら、鈍くさいやな。


問題集を一問一問なぜこうなるか考えてノートに綺麗にまとめて進めてるのかとか見てたら、鈍くさすぎる思うもん。

そんなんバー!答えみていって、覚えられるやつからどんどん覚えたらええねん。

どういう意味かわからないとか、鈍くさいねん。

そんなん意味わからんままにまず覚えたらええねん。


勉強よりもっと他にやることあるしな。

授業の復習せなあかんとか言うて、やってるのとかも

自分で書いたノートとか見にくいし、説明省かれててやりにくいだけやん。

そんなん、さっさと見切りつけて、その時間を見やすくまとめられた問題集やった方がええやん。


もうオレなんか問題集とか専門書を買ったら、

問題集なら電車の中で解答を高速で何周か読む

とか

専門書とかは電車の中で意味わからんままにとりあえず読み終えて、覚えられそうなとこだけ繰り返して読む

とかそんなんやで。


それで授業中に解説して理解してきたりするねん。



まあ鈍くさい習慣をやることが正しいことやって言う教育をみんなするから子供が悪いわけではないねんけどな。

もっとビジネス的にやらなあかんと思うわ。


大人の書いたメモの文字を見て欲しいねん。

なんか達筆すぎて正直読みにくいことあるやろ。


ビジネスやってたら時間との勝負やから、文字を綺麗に書かなあかんとか、そんな鈍くさいこと言うとられへんねん。

だから速く書けて、認識できる程度の字体にかわっていくわけや。


数学やるのも、そういうビジネスが出来るかどうかと関係が深いねん。

いや、そんなん学問の本質にたどりつくことが出来ないって言うても、そういうビジネス的なことが出来る人がたどりつくわけやな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2680-93cb74e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード