FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ハリネズミをピッグマシーンチンに入れて、その辺歩いてるおじいちゃんに発射したら有罪かどうか
さっきまでタバコ先生から電話かかってきて、一時間半たった。


このことについて、生徒から

「もう恋人やん」

って突っ込まれるねんけどな。


だからおっさん同士で何やってるねん。


それで

タバコ先生「先生がパフェを食べる写真を見せたら、塾の生徒がイケメンだと言ってました」

とか言いだして

タバコ先生「みんな畠田先生の写真を欲しがりますね。生徒の間では肌が綺麗でイケメンと言われていますよ」

ってまたオレを陥れること言うてきた。


確かに携帯の待ち受けをオレにしてて見せくる子いるねんけどな。



だから

かずゆき「いや、もう肌言うても最近は鼻の出来物が治らないんですよ。」

言うたら

タバコ先生「それは両思いニキビです。」

とか言いだした。


なんかタバコ先生と同時期に二人とも鼻にニキビできてるねんけど、これはどういうことなんやろな。


それで

タバコ先生「でもわたくし最近、浮気してるんですね。阪大4回生の講師がイケメンなんです。」

とか言うてきた。


え、オレが一番じゃなかったん?

ちょっと、オレがどれだけ頭よくてイケメンかってことを身体に教えなあかん。

リンスーして、ガムテープですね毛全部抜いて、日焼け止めを塗って、出かけるときは日傘を持って…




だいぶん痛いキャラに成長してきたな。




そういえば、塾長に灘中の今年の入試問題をやらされてんけど、やってみると

処理がしんどい問題はあるけど奇問とかそういうのはなくて、東大とか京大とか何難国公立を目指す人にぜひ覚えて欲しい処理の仕方みたいなのばっかりやったわ。


やっぱり名門校は学校の先生も考えて問題を作ってるねんな。

もう中学受験である程度、東大に受かる力があるわけか。

もしかしたら、大学受験生も灘の入試問題は勉強になると思うわ。


これを閃きがいるとか、考える力とか、IQテストとか言うてるのって、さすがにそれは余りにも体系的に物が見えてないとしか言いようがないな。


そもそもそんなこと言うと、教えることが意味がないと言ってるのと同じやしな。


と言うことで、感想を求められてるからまたメール送ってみよ。



オレも昔は中学受験の勉強させられてたけど、塾で成績トップやったけど喘息でやめてんな。

あの時は嫌々塾に行って、全然勉強しなかったけどトップやってん。

周りの子は必死に塾に行って、他の塾も通ったり、家でめっちゃ勉強してるのに、なんでゲームばっかやって学校や塾を休みまくるオレがトップやったかわかからんかったわ。

でも今考えれば、拘りがなくて、そのまんまそういうもんやって感じで覚えてたからなんやろな。

わからない問題だらけやって、それを解こうと思わなかったもん。

学校のテストはよくなかったけどな。


なんかみんなわからない10%の問題に力を入れてるから、勉強量のわりに勉強できてないと思うねんな。

それより、90%の普通の問題を解けるようにならなあかんねん。

全体が見えてないねん。


実はオレ、受験時代に数学は難しいのは大学への数学の新スタンダード演習くらいしかやってないし、講師になって今だに新数学演習やってないからな。

でも周りの講師よりも、やっぱりオレが一番問題が解けて、いい解法も思いつきやすいわけやねんな。


これはな、なんか違うねん。

90%のことに時間を使わなあかんねん。

10%のことに時間を使うと伸びないわけやねんな。


どれだけ難しい問題集をやったかじゃなくて

黄色チャートを全部解けるようにしたか?

とか、そういうのやねん。


でもそれをやれば、難しい問題集も時間をかけずにすぐに出来るわけやな。

だから難しい問題集って内容も割合が低いし、時間もかからないもんやねん。


そこを難しい問題集にわからない、わからないって時間をかけてやってしまうと、そのわりには内容がなくて成績が上がらないわけやねんな。


と言うことで長くなりましたが、今日はこの辺で失礼したいと思います。

さあて、ガムテープどこや。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2687-76a8e909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード