FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

ドリームおじさんがええ夢見せたるわって覆い被さってきたときの対処法
今日もタバコ先生と2時間ぐらい話して寝る時間がなくなってきたか。

あかん、最近いつも次の授業で

昨日タバコ先生と2時間ぐらい話して寝不足や

それ恋人ですやん

って言うパターンになってきてる


今日は大手予備校の凄い講師に勝つには、畠田先生しかいないから、頑張りましょうみたいなお話やったな。


そもそもは今までの勉強のやり方が古いんやろな。

昔と違って情報がすぐに手に入って競争が激しいと、わんこら式のようなやり方でしか勝てなくなってくるんやろな。


昔は、そもそもレールを引ける人がいなかったやろ。

だから、形式的で計画的なのが必要とされていて、誰かが形を作ればそれで有名になれたわけやな。


でも今は、どういう流れでやればいいかって言うのはすでに知られてしまってるし、ネットでもどの問題集の手順でやればいいかって言うことが細かく書き込みされてるわけやねん。

わんこら式はそこで勉強だけじゃなくて人生まで見据えた大きな視点から導き出されたやり方をすることが大切って言うのを伝えてるわけやな。

つまり、書き写したりするだけじゃ身につかないから、これは確かに間違えてそうなやり方やけど、それを大きな視点で見るとそれが今出来ることやねん。

だから他の出来ることからやった方が良かったりとか、繰り返したりもっと大きな範囲を見ることでわかったり覚えられたりして、

全体としては正しいことになるねん。


そうやって、大きな視点で考えると、その時に出来ることって言うのが最優先の項目になるねん。

そこを重視しないと、結局挫折したりして全体としては勉強出来ていないって言うことがわんこら式なわけですわ。


だから、何回繰り返すとか、どれだけ時間をかけるとか、余りそこは関係なくて、その人にとって今その人が出来ることって言うのが大切になるから、

自分で出来るように常にやり方をかえていく

って言うのを意識すること自体をやり方にしてるわけやねんな。


超現実主義やねん。


だから、不思議と成績上がるとかじゃなくて、成績上がりそうなことやってるから上がるわけやねんな。

そんなん、色々な問題が解けるようにやり方を覚えたらそら上がるやろ。


でもそんな当たり前のことに気づくのが難しかったりするわけやねんな。



繰り返して覚えるには覚えるねんけど、でもそこで実はもうちょっと細かい話はあるねんな。

言わゆる記憶法ってやつやな。


でもこの説明は難しいねん。

こういう記憶法の覚え方をすれば応用がきくけど、こういう記憶法では応用がきかないとか、

記憶するための証明と、試験で書くための証明は違うとか

関連付けられるものだけ付けるとか。

暗記だけじゃ解けないからとか、暗記してるから忘れるとか言うて、考えて考えて厳密に導いたりしてる人いるけど、それはさっきのことがわかってないねんな。


まあ今日はもう寝なやばいから、寝ますわ。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2697-0a1561e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード