FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

国語辞典は角っちょでガキの頭をどつくためにあるんや
今日も仕事をやり終えてきた。


しんどい、ほんましんどい。

なんかここ2週間休みなしで忙しかったせいか身体が弱ってるみたいやねんな。


それでタバコ先生と一緒にパフェ食べて帰った。


すると、電車に乗ってたら前にめっちゃよく話す大学生の男の子二人ぐらい座っててん。

なんかめっちゃ話してるねん。

たぶん自分の会話が面白いと思ってるねん。


周りの人に聞こえるように話すねん。


と言うことで、

「彼女と別れたところ旅行券が当たった。いやいや行く人おらへんから」

とかしょうもない話を強制的に聞かされてたら、

急にその子が

ぐい~

ってシャツをめくりあげだして、お腹を丸だしにしてヘソに向かって黒い縦筋がいってた。


ギャランドゥー生えてますやん!!


それから、

「彼女と別れるんじゃなかったと今頃気づいた」

とかしょうもない話を強制的に聞かされた。


なんかギャランドゥーは大学院は阪大と神大が受かってるらしくて、賢いみたいやねんけどな。

ただちょっとしょうもないことを面白いと思って言うねん。

ギャランドゥーは昔からそういうとこがあるからな。



そうしてるうちに駅についてギャランドゥーだけ降りていった。




そういえば、この前から大御所の先生と戦争状態になってたのは、なんか勝ってしまったみたいやな。


やっぱりオレの考え方がビジネス的に正しかったのと友達の先生らの協力が凄まじかった。


オレはルールに10分前に答案を提出をしてはいけないと書いてあっても、それは非常識な延長や、あからさまな不公平感を出してはいけないって言う意味やって、商売やから基本的には見れるなら出来るだけ見て融通をきかせて満足させないといけないって意味やと解釈しててん。

だって商売やからな。

稼ぐことを最上位の目的としたルールであって、ルールによって利益の損失が出てしまったら意味がないやろ。


それで、ルールに厳しい大御所の先生の前でおもいっきり10分前過ぎても出してきた生徒の面倒を見てたら、その先生が職員に言いに行って、次の日オレが呼び出しをくらって怒られて、融通をきかせてその時の状況にあわせて判断しないといけないと言うオレの意見をはっきり伝えた。

でもオレの影響力はまだ小さくて、悔しさを影響力のある友達のドリ先生にも言うたら、オレと同じことをやってくれて一緒に戦う状態になって戦争状態になってんな。

ついにタバコ先生まで巻き込まれたしな。


そしたら、全国の先生にオレの意見が通達されてたわ。



でもなんで年配の先生が今まで気づかなかったのかがわからん。

なんで一番経験ない素人のオレがわかってしまうんやろな。


オレはな、

「こう書いてあるから、やってみたら出来ませんでした」

って言うのがあかんと思うねん。


だって、その場その場で状況がかわるねんから、その場にあわせてやらなあかんに決まってるやろ。

そんなんどんな優秀な方法であれ、そのまんま文字通りのことやってたら、その時の状況にあわないねんから出来るようになるわけがないやん。


親や先生にこう言われたから、やってたら失敗しました

こんなん甘えやねん。


自分の人生やねんから、そんなん失敗したって言うても負けてるのは自分だけやねん。

そんなん、よく頑張ったね、偉いねって誰も褒めてくれへんねん。


その場、その場で状況は絶対に変わるねんから、その場にあわせた解釈をつねにし続けないといけないねん。

それをやらないと、どんな優秀な勉強法を読んでも伸びるわけがない。


テレビで健康番組見て、すぐに飛びついて、次の週の番組でまたすぐに飛びついて…ってやってるのと同じやねん。

そんなん全体が大切やねんから、それだけやり続けてたむしろ健康に害で意味がないに決まってるやろ。


ビジネスの本を買って、それを読んで、その通りにやったら倒産しました。

こうした方がいいと思ったけど、本に書いてあるからやったら失敗しました。


そんなこと言うても、失敗してるのは自分だけで、損をしてるのは自分だけやねん。


それは儲けることが大前提なわけやから、その場その場で融通をきかせて状況にあわせて、儲けるようにしないと失敗するに決まってるやろ。



だから、わんこら式は挫折しないようにやり方をかえていくって言うように、やり方をかえていくこと自体を方法にしてるわけやねんな。


こうしないといけないから、こうしないといけないでは伸びるわけないやろ。

その場にあわせて現実的に伸びることをやるから、伸びるねん。

その時、その時に自分が出来ることにあわせてやっていくこと自体を意識してやることが本質なわけやな。


自分の人生やねんで。
他の誰のものでもない自分の物語やで。
失敗しても誰も責任とってくれないねん。
自分だけが損をするだけやねん。
他の人は誰も損しないし、頑張ってねって褒めてくれないねん。


と言うことで今日は、ギャランドゥーは人に見せるためにあるってことを覚えて帰ってくれ。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2717-b06565cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード