FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

紅茶を飲むときは足を組んで、ウチワを脇に挟んで飲むのがマナー
あかん、風邪でしんどい。


しんどいまま授業に行って来た。

これはな、たぶん休みがなくて身体が弱ってたんやと思うわ。


それでオレが見てる賢い高校出身の生徒がおって、京大の25ヵ年やりたい言いだしてん。

だから、それがいいってことで、そうしよかって話になってん。


と言うことで、しんどいとこを頑張って店に入って、気分悪くて何も食べる気起こらんけど、ざるそばを食べて薬を飲んだ。

ついでジュンク堂によって25ヵ年でも買おかなって思ったら、その生徒が友達と二人で話してたから、逃げるように本屋を出て、家に帰って布団の中でしくしく泣いた。


なんでそうなるねん!!



ちゃうねん、もう気分が悪くて頭がまわらんかってん。


ネットカフェで生徒に会ったら、どんなアニメを見てたか平気で言う癖に、ジュンク堂で参考書見てるとこを会ったら避けるって、おかしいような気もするけどな。




あかん、明日から旅行やのにほんまこれどうしたらええんや。

ホテルで寝とけってことか。


古園さんにもスカイプ中途半端なことなってるし、メールがあらゆる人に返してないし、やることいっぱいあるのに、あかんなほんま。

このままじゃ人生に挫折するからもしれんから、出来ることをやっていくようにしないとあかんのやろな。


やっぱりオレはタバコ先生みたいにそんなにたくさんの人らの面倒を見ること出来ないわ。

だからオレは仲良くなった弟子を優秀に育てるのが得意やから、凄い弟子とかだけ育てて後は任して頼るようにしていかないと、これ身体が持たへんのやろな。

出来ることをやらなあかん、みんなに言うてるのにオレがキャパシティーオーバーしすぎやな。

他の先生を見て、あらだけ働きまくって多くの生徒の面倒を一人一人見れるのを焦って真似しようとし過ぎなんかもしれん。


素直に頼っていって、自分が出来るようにしていかなあかんな。




それと話しはかわって、ちょっとわんこら式の話を書いておくか。

例えば、オレは市販の難しい問題集を教えてたりするけど、どうやって予習してるんか言われると、電車の中で答えを何周も読んでるだけやねん。


ところが、自分で言うのもあれやけど生徒が言ってくれるには、本に載ってる無理ある解答例に対して出来るような別解や解答例を提示してくれるってありがたがってくれるねん。


それとか予備校の扱ってる問題でも解答例がちょっと無理なんちゃうかこれって思ったから、別に解答例を作って生徒に紹介してくれるようにタバコ先生に渡したりするねんけど、

タバコ先生もオレがオリジナルな解答をその場で作って華麗に出来てるから、相変わらず賢いですねって褒めて頭なぜてくれたりするねんな。

なんか周りの先生によくそんな解答思いつくな言われるねん。


でもオレは普段は用意された解答例を写したり、読んでることしかやってないねんな。


じゃあアウトプットしなくて、何故出来るようになるんですか思うかもしれん。


でもそれは、論理性のないものを論理的に語ってると思ってると言う大きな間違いをおかしてるねん。


つまり、インプットしてから、問題演習でアウトプットしなければならないって言うのが論理的なように見えて、全く論理的じゃないねん。

それは人間の頭を、コンピューターにプログラムをインプットして、アウトプットするのと同じように語られると思ってるとこが間違えてるねん。

そんなこと証明されてないやろ。


ちょっと考えたらわかるけど、明らかに働きが全く違うやん。

全く違うのに、インプットとアウトプットとか言う言葉を使うことで、自分は論理性があるとか勘違いをしてるねん。


そんなん文字を読むのにしても、文字を認識して頭が文字があるなってことで、眼を動かして文字を読んで、その文字を認識して、下の図を見るように眼を動かして、手にペンを動かすように信号を発して



って言うように、インプットとアウトプットが入り乱れまくってて、そんなモデルじゃないねん。


じゃあ何が正しいのかって言うと、経験則に基づくとか実験結果を利用したらええねん。
そしたら、要素が多すぎて実際には計算が不可能な予測まで実験結果を使ってしまったらある程度予想できてまうわけや。


するとまずはモノマネから入るといいって、昔の人が導き出してきた結果があるわけやから、それを使えばええわけやねん。


まずは人の解答例や考え方とか真似しまくったらええねん。


オレみたいに自分で言うのもあれやけど一番出来る人が一番、人の解答例を見て勉強してるわけやからな。


そんなんな、こんなしょぼい解答例は参考にならないって問題集とかの解答例を文句言うて解答例を見ずに自分で答えを書こうにしても、そんなに自分は偉いんかって話やねん。

生徒でさえ、自分が気づかなったような解答を作ることあるねんから、周りの人らは自分より勝ってる部分がたくさんあるわけや。

それに何を真似してはいけないのか反面教師にもなるわけや。

そうやって常に周りから吸収できる人が本当の意味で自分の個性を発揮してる、人の模範になるような人物なわけや。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2719-406d4dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード