FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

百年たっても、僕たち乳首にセロテープの貼りあいしてるかな
今日は旅行と言うことで何とか京都につきました。

風邪はたぶん大丈夫。

根性で治した。

でもやっぱあかんかったわ。

バイキングとか楽しむために、高いビール頼んで肉とりまくって食べた結果、まだ体調が悪いのか気分悪くなってきて一人でゲロ吐いて死にかけた。

なんかオレが養っていく立場になってしまったために親とかもオレに気を使って、もう一杯ビール頼んだらどうかって聞かれるねんけど、実は気分悪くて死にかけてるからな。

後もうちょっとで、気持ちに答えるためにビールを頼みかけたけど、何とか耐えた。

オレほんまに何やってるんやろ。

そういえば、友達の家に呼ばれたときに、友達のおかんが張り切って料理を作るねんけど、オレの嫌いなエビが出てきて、涙ボロボロ流しながら食べた記憶がよみがえってきた。

あれが一番つらかった…

オレ、わんこらさんに渡したいものがあるんですが何が嫌いですか?みたいに聞かれた時は必ず

エビが嫌い

って言うからな。

でも実はエビフライとかは普通に食べられるねん。

エビと言うよりは、カッパエビせんが食べられないねん。

ただカッパエビせんの臭みを生かした調理をされたものが出てくることがあるから、エビは嫌い言うてるねん。

それとエビフライは食べられると言っても、なぜかうへ~って顔付きで出てくるときがあるやろ。

あれが怖くて食べられへんねん。

足が多すぎるやろ。

オレ今の年齢でも怖いから、おかんに顔をむしりとってもらうもん。

そしたら、おかんがエビの顔に箸を突っ込んで、なんかえぐりだして食べだすねん。

かずゆき「ちょ、ちょう何やってるん!」

って言うと

おかん「ここがおいしいんやないの、変わった子やな」

ってエイリアンみたいなことになってるねん。

シーフードがそもそも嫌いやねん。

だって足が多い生物ばっかやろ。

あかんわ、エビのこと書きすぎてもうだんだん気分悪くなってきた。

なんでみんな。あんな足が多い生物ばっか食べるんやろな。

外れることができないマスクつけられて、クモがマスクの中に大量に発生する呪いをかけられて

うおぉおお~!

って転がりまくって苦しむとか、よくあるシーン見たことないんかって話や。

ちゃうねん今日は足が多すぎる生物についてじゃなくて、何かわんこら式の話でも書いておきたかったんや。

ノート型パソコンを持ってきて、ネットにつなげてないから文章を書くしか今日の楽しみはないからな。

と言うことで、よくあるのが書き写したり、読んでるだけでは身についてないみたいで不安ですって言うやつやな。

これはな、そういうもんやねん。

オレも問題集の予習は、電車の中で解答を高速読みするだけとか言うてるけど、別にこれで全然完璧になっていないで。

むしろ、穴だらけであんまりよくわかってないねん。

そしたら、これはいけない勉強やと思うかもしれん。

でもよく考えてくれ。

ここで、そしたらちゃんと勉強しなあかんって思うと、そんな時間そもそも忙しかったり疲れてたりしてとれないねん。

だから結局、高速読みするより勉強できてないことになるねん。

つまり、その時にできる勉強をやらないとあかんねん。

完璧な勉強をしようとしても、出来ないわけやからやらないねん。

それで出来る勉強をやっていく人らにどんどん差をつけられていくねん。

オレも教える問題集の予習とか、高速読みで何度か読んで、授業で教えて、また高速読みしていくうちに完璧になっていってるねん。

最初はほかの先生とかよりも曖昧やねんけど、最終的には格段に早く問題と解き方を覚えていて、別解まで考えてることになるねん。

わんこら式でよくある失敗って、最初の一回や数回で高速読みやっても曖昧なままやったと言うように、そもそもちゃんとやろうそいてたら出来なかった勉強をやれただけ成長してることに気づいてないってことやな。

その時に正しいことやるんじゃなくて、全体として正しいことをやらなあかんってとこやな。

確かに目の前の一問を完璧にすることは一見正しく思えるけど、全体としてはもっとほかに出来ることからやっていかなあかんねん。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2720-4c709306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード