FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

彼が手を繋いできたときは、トイレで手を洗ってないと思え
今日はおかんが

「うちのお母さんと、お父さん石を拾って集めて飾ってたわ。
それで展示することになったんやないの」

とか言うてるから

かずゆき「展示されたん!?」

って興味を持ったふりして聞いたら

おかん「展示されたんやないの。一緒に見に行ったわ。
こんな超ミニ履いて


って太ももに手を当てて、ミニスカートを表現しだしたから

かずゆき「最後のそれはいらんけどな」

言うたら、

おかん「か、かずゆき…!?」

ってかずゆきがもう親に反抗する不良になったと言うことで、矯正施設に預けられることになりました。


ちょっと、しばらく帰ってこられへんけどな。

オレがいなくてもちゃんと勉強するんやぞ。


最後にこれだけは言わせてくれ。

高速読みはな、電車の中やったら出来るのに机の上でちゃんとやろうとすると失敗する不思議なものなんや。

高速読みは

「出来ることをやる」

って言うことを、書き写しの時よりももっと徹底的にやる必要があるねん。


ここで効率をよくしようとして高速読みをすると、高速読みの効果と効率性を期待するため確実に失敗していく。

ちゃんとやろうとすれするほど、ハードルが高くなって出来ることをやれなくなるわけや。

高速読みは、書き写すことが出来ない状況の人が仕方なくやるものやねん。

そういう「期待をしない」姿勢が最重要になるねん。


期待をすると、挫折してわんこら式ではなくなるねん。

挫折することを回避することを最優先項目にしてる、わんこら式で期待は一番やってはいけないことやねん。

だから、挫折を回避するために期待をしてはいけないねん。


こんなんで覚えられるわけないけどなって感じでやるねん。

無駄な勉強するために趣味でやるみたいなノリやねん。



これはな、恋愛ではよくあるやろ。

相手に期待すればするほど、

これだけ相手のためにやってあげるのに!

って対価を求めて破局するわけや。


だから歳の離れた恋人やと、相手に期待しないから上手くいく言うたりするやろ。

相手に期待しないから、簡単に出来ることしか要求しないねん。



こうやって期待すると、ハードルが高くなって出来ないことをやろうとしてまうねん。

数回読んだだけで内容も全部暗記して、理解出来るとか、そんな出来るわけないことを期待するねん。


そんなんどうせ何回読んでも、理解できたり覚えられたり出来ないねんて。


それくらいの期待の無さで読むねん。


そしたら仕事から家に帰ると、14歳くらい離れた恋人が寝転がってDSやりながら、たまに

「おかえり」

って言うてくれて

「え、おかえり!?今おかえりって言ってくれた?!」

ってなるねん。


ところが同じぐらいの歳やと相手に過剰に期待して、仕事から帰ってきて一回でも、おかえり言われなかっただけで

「誰が毎日しんどい思いして仕事やってると思ってるんや!」

ってなるわけや。




そうか高速読みのことが少しわかった気がしたか。


そしたらオレはそろそろ行くから。



数学の更新…軌跡の問題、東京大学2011年度理系文系共通第4問の解説

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2737-1f35560e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード