FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

マイナスイオンが発生する空気清浄機を買ってきたら、おじいちゃんがパンツ脱いでお尻に風向けてたことよくありますよね
そうか、ビフォーアフターでおじさんがお風呂入るシーンのお尻を見て一目惚れしたか。

誰もそんな話ふってないって。



それにしても、久しぶりの朝から晩までフルの授業は結構しんどいな。


でもだいぶん舌がまわるようになってきたわ。


それで大御所の先生の横で、仲良い高校生の男の子が何度も何度も嬉しそうに笑顔で挨拶してきて女の子に

「ほんま、先生のこと好きやな!」

って言われとった。


それでその子らが数学のテキストを話し合ってて、その女の子の数学の担当の先生はその大御所の先生やのにオレの方に向かって

「先生!教えてください!」

って呼ばれた瞬間にチャイムがなって、

「あ~!」

って残念そうに戻っていって、その先生に質問に行かないと言う気まずいことになった。


そして別の大御所らしき先生に何となく挨拶したら、いつもよく教えてる女の子が来て

「先生、もう帰られるんですか!」

って悲しそうな言い方で言ってきて、その先生に思いっきり見られた。



そして他に暇な先生いるのに、ぶーわーみんなこっちに来ると言う…


オレ…これは潰されるかもしれんな。


ちょっとやりすぎてしまった。




まあオレはわんこら式を書いてるように自分にとって出来ることをやるからな。

オレが今の予備校で働くのはもしかすると、もったいなくて理解できないと思うかもしれない。

確かに才能の無駄使いと言ってくれる先生もいる、


でもな、どれだけ自分は凄いとか言うても結局出来ないと意味ないやろ。

じゃあ凄いとこで雇ってくれるんか言うたら、経験のないやつなんか使えないわけや。

ましてやオレは見た目はソフトに見えるから、逆に言うとそんなに仕事が出来るタイプと思われないわけや。


そうやって、自分の器を見極めなあかん。


出来ることをやってると、そら出来ることをやってるわけやから、そんなに苦労せずに上がっていくもんやねん。

そしたら、もう一つ上の段階に行こって次の出来ることに調子よくいけるわけやな。


これが難しいことばっかやってたら、

いつまでも就職できない、就職できない、金もないとか言うてることになるわけや。

それで就職しても、苦労ばっかりして失敗し続けていつまでも達成感が得られないってことになるねん。


それに、余裕と言っても、周りの先生を見ると自分に出来ないことをやれてる人たちなわけやねん。

周りの先生を尊敬して、真似していかに吸収していくか。

これで、もう手いっぱいになるもんやねん。


これ以上に勝ち上がるのに厳しいところにいたら、そこまで出来ずに身を破滅させるわけや。



これで色々スキルを得て、名を広めて、次の段階が意外と早く到達するもんやねん。

オレも、まさかここまで普通くらいに稼げるようになるとは思わなかったし、まさかここまで人気になるとは思わなかったもん。

ここまで人脈も出来るとは思わなかったし、ここまで周りの人から学んでまだまだわかってなかったなと感じるとは思わなかったもん。


自分が思ってるより猛スピードで話が進むねん。



オレがわんこら式で言いたいのは

「自分の器を見極めて、自分が出来ることをやる」

これは、夢を諦めろとか、現実的にしろって言う意味じゃないねん。

小物やから一生、小物のままでいろって言う意味じゃないねん。


そういう意味ではないねん。

孫子兵法と言い過去にこんな素晴らしい言葉を多くの人が言ってると思うけど、この意味を誤解してる人が多いねん。


これは親に甘やかされたから、プライドが高い子に育ったとか、そういう話じゃないねん。

性格を責めるとか否定する話ではないねん。

戦略の話をしてるねん。


誤解があるのは

夢を諦めろ

って言う意味じゃなくて


出来るはずがないような大きな夢を持たないとやる気が起きない

その大きな夢を叶えるためにはどうしたらいいか?

そのためには、今の自分の器を見極めて、自分が出来ることをやれ



って言う意味やねん。


人が聞くような恥ずかしい夢は必要やねん。

これがないと動かないねん。

自分は歴史に残るような凄い人物になるって思うくらいでいいねん。


でもそれを達成するために、越えられるはずもない大きく急な崖をのぼろうとしても、
一つものぼれなかったり、何回も落ちて怪我して挫折するやろ。


そこを、周りを見渡してのぼれそうな緩やかなところから、のぼれ言うてるねん。

そうじゃないと、そもそもは出来ないことやし、こんなことで間に合うんか?思うかもしれんけど実際やってみると、少しのぼれた!って細かい目標が達成できて調子乗ってきてスピードがあがってきたりするねん。


こうやって、

自分の大きな夢を今の自分に出来そうな目標に分割して、その出来ることをやれ

ってことやねん。



でもこれだけじゃ、わからないやろ。

そのためにはどうしたらいいのかって言う一つのやり方が、そくせきわんこら式とか具体的なやり方の例なわけやな。


タバコ先生の横でそくせきわんこら式やったら、タバコ先生が生徒に

「畠田先生みたいに一番出来る人が、
自分は凄くないと仮定して、少し考えたら理解できそうなとこまで答えを読むのを何度も繰り返すことで理解するわけです」

って横で解説するけど、これがやっぱり正しい理解につながりやすいみたいやねんな。

思考を100%使ってたら、確かに理解出来ても、しんどくなって挫折するねん。
そしたら結局、やらなくなるねん。

だから楽しく元気に続けようと思ったら思考20%しか使えないもんやねん。
20%思考で繰り返して理解していくねん。
しかも、楽しくてやりまくるから大幅に差がつくねん。

タバコ先生はオレみたいに凄いレベルになっても、ずっと使い続けられそうな力の度合いをかなり低く見積もってると言たいねん。


でもこれはいくら口で言っても、頭で納得しても、

自分が正しいと思ったことを一見論理的に見える言葉を言って自分は論理的に考えてると思ってしまって、実際に起こることと乖離するねん。


物理で言うと、

オーダーが全然違うのに、足して語ってるようなもんやな。

10000+0.0001



0,0001の影響があるから

って話を持ち出すみたいな。


○○を食べたら健康とかやってたら、そればっかり食べてしまうと言うことになるねん。
納豆が身体に良いとかテレビや雑誌でやってたら、

「納豆は身体に良いのでたくさん食べる」

と言うとあたかも合理性があるようで、普通に考えてそれで健康になるわけないからな。

全然合理性がないねん。

先に結論があって、それに無理やり論理をこじつけてるから結果はめちゃくちゃやねん。

でも人間はそれを合理性と勘違いするねん。


ちゃうねん、現実に上手くいく行動のことを合理性のある行動と言うねん。



そしたら、話がまとまらなくなってきたのでこの辺でやめたいと思います。

もう半分寝ながら書いてるからな。


めっちゃ眠い。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2743-9da718cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード