わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

巨乳派…女性らしい子が好き、貧乳派…ボーイッシュな子が好きは思考停止
今日はドリ先生にわんこら式を京大の問題でやった結果、伝わらなかったみたいで、うへ~って店の中で暴れだした。

と言うことで、ピンチに陥って


落ち着いて原因を考えろ

恐らく出来るところを拾っていく感覚ではなくて、一行一行理解出来てしまったからや

優秀な講師たるもの京大の問題25年分くらいは全部覚えてるのが当然となると…

今、カバンにあるのは物理のエッセンスと大学の数学の専門書の代数…

失敗したら頑張るんじゃなくてやり方の方をかえる…これは敢えて代数やろ


ってことで代数の本で、

まだ誰にも実践を見せたことない大学の専門書でやるスーパーわんこら式をやって、

群や部分群の定義、証明や例などを理解したり、パっと出るように覚えたりさせた結果
何とか感動を味あわせることが出来た。


やっぱり、あれだけ苦労して出来なかったのにって言うのを出来るようにさせると強く伝わるみたいやな。


ドリ先生のおかげで更にノウハウが手に入ったぞ。

実際にはこういう経験でわんこら式発展するしな。


オレこんなぎりぎりのアニメのような戦闘、最近毎日やってるような。

わんこら式の実演ってほんまは覚えてしまってたりすぐにわかるとこを、わからない自分になりきる演技やからな。

その演技でその場にあわせて、相手が理解出来たり覚えたり出来て感動させると言う、毎回、奇跡の勝利って感じやからな。


ほんまこうやって実際、失敗するから恐いとこや。


まあ人の人生を大幅に変えてしまったりする方法やから、命がけでやるもんなのは仕方ないとこか。


でも専門書でのやり方はスーパーわんこら式と言うか、元々の目的の超純粋なわんこら式なんやろうけど、これは余りにも文章での説明が難しすぎる。

高速読みだけでパッパ覚えて理解するわけやけど、出来そうなことからやるって言うのを、ありえないくらいに徹底させて、ばっさり切り落として、回数をこなすことで文のまとまりを少しずつ把握してきて、最適化していく…

だいぶんめちゃくちゃやるからな。

三国無双の難易度最高で放り込まれたときの、何とか突破していくときの感じやな。

これは身体で感じてやることやから、論理的に説明するほど実際の結果は出来なくなると言う。

だからわけわからんままに繰り返すとか覚醒モードとか言う表現になるねんな。



まあとりあえず専門書やるスーパーわんこら式は置いておいて、

わんこら式の更新の目標は


高速読みの説明の項目を作る

10分程度で理解させて、そこそこパっと出るような状態に持っていけるようにする具体的やり方の例

ってとこやな。


そして実践のDVDやCD、動画など何かできればええとこやけど、これは毎日朝から晩まで仕事でヘトヘトになるから厳しいとこやな。



今のところ、新しい具体的やり方の例は

そくせきわんこら式の要領で

1周目を5分ぐらいとか超短期で出来る範囲にする

休憩は5秒ぐらいで精神的に区切る感じ

理解できるところだけして一周させる

書き写しは特に奨励しない

5~10回繰り返せば理解が進んでいて、処理が高速化していき、問題の内容と解き方の流れをスラスラ言えて、計算式や数字などまで結構覚えてしまってる状態になったら成功と言うことにする。


時間ないけど少しずつ形にまとめたいとこや。

そして、書き写しのランク下げにより、他教科への応用のしやすさも高まるとこやな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2747-023a951e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

リンク

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード