FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

グレードが高いサルは、色々なバナナも食べる
今日は、タバコ先生と帰ってたら、相変わらず生徒に挨拶されまくって

タバコ先生「今日は何を食べますか?」

聞いてくるから

かずゆき「ウィンナーです」

ウィンナーをなぜるしぐさを女子生徒もいる前でやって

タバコ先生「なるほど、ウィンナーですか!」

かずゆき「はい、ウィンナーです」

ってウィンナーをなぜるしぐさを女子生徒もいる前でやってから

タバコ先生「それではいきますか!」

生徒「お疲れさまです!」

って帰ろうとしたら、間違えてオレだけ反対に進んだ。


なんかいつもこうなるな。


それで、信号のとこで赤になりかけたから

タバコ先生「走りましょうか!」

かずゆき「いきましょう!」

って全速力で走りぬけた。



それにしても、タバコ先生は元気やな。

めっちゃ元気やな。


全ての生徒に気配りして挨拶するし、

オレとのやりとりも全部流さずに突っ込むからな。


ほんまエネルギッシュやな。



もうこれ、今までどれだけ喧嘩してきたんやろって感じやな。

あの反射神経は、喧嘩しまくってきた勝負師の男の血なんやろな。



それにしてもあの気遣いは凄いってほんまに思いますわ。

オレがよく絡むことが多い、今時って感じの垢抜けた高校生の女の子がいて私服の時とか、一人だけオシャレな感じやから冗談で

かずゆき「あの子の私服って、浮いてますよね」

言うたら

タバコ先生「今度、言っておきます」

って言いだして、

ちょう、ほんまちょっと待って!

って制止ししようとしたら

タバコ先生「畠田先生が私服が映えるって言ってたと、言っておきます」

言うてん。



オレほんま、この瞬時の変換は凄い思ったわ。

これはモテるって。


しかもオレが生徒への指導が上手くいくようにしていくしな。


なんか士気を高めるのが凄い上手なんやろな。


オレ別に見た目とか、髪の毛とかちゃんとしてなくて色々突っ込まれるのに

タバコ先生は、

「やっぱりイケメンは違うなあ」

とか

「さすが、畠田先生イケメンですね」

とか白々しく嫌味で言うてくるねんけど、それでもやっぱりやる気が出るねん。

オレだって髪の毛とか美容院で、今ほんまにちゃんとサラサラにしてるからな。


見た目はあれやけど、頭は良いって言われても、人はやる気でないどころか、無くすからな。

こういう人への気遣い、言葉の選びとかが、自然と出来てしまう人やねんな。

オレが1200円言われてるのにミスって1510円を出して、

「なんか僕、こんなん多いですわ」

言うたら

「数学出来る人に多いですよね。反応が早すぎるんですよね」

ってサラって自然とやる気出そうなこと言うてくるからな。



そら、生徒も集まるし、やる気だしてがんばるわ。



今も、オレが親父が仕事やめて家計が苦しくなりそうやと言ったら

「そしたら、これからもっとおごらないといけないですね」

ってほんまにバシバシおごってくるねん。


これ、ほんま凄い人やな。

オレも出来る範囲で、出来るだけ吸収していきたとこですわ。


~今日のわんこら式~

今日は2つお話をしますわ。


わんこら式2の要領ですが、この

1問で繰り返す

30秒くらいで繰り返す

とか短い範囲することで、わんこら式が上手くいきやすくなるわけやな。


それでこの1問とかで繰り返すから

上手くいってるか、どうかが5分くらいでわかる

って言うとこも重要ポイントやねん。


この1問で上手くいかんかったら、それはもう修正しなあかんってわかるわけやな。


レベルを適切にしたりとか、書き写してみるとか、もう少し意味を拾うようにしてみるとか。



それともう一つは、

頭の中で音読しないとか、高速で目を動かすとか、無心になって何度も高速で見れば覚えられるとか

そういうのではないねん。


なんか、そういう右脳とか、能力開発とか、速読とか言われてるようなことと間違えられるねんけど、全然ちゃうねんな。


ちゃうねん、おもいっきり頭の中で音読するし、意味考えて止まったりするねん、

めっちゃ普通やねん。

白チャート1題、10秒とか言うてもそんなん別に一瞬でわかるとこしか読んでないねん。

どうせ何回も繰り替えすねんから、適当でええやろ。


それで、繰り返すたびに、すぐに理解できそうなとこや、覚えられるとこから、理解して覚えると言うように、出来ることをやってるだけやねん。

繰り返してると、覚えるから一瞬になるだけやねんな。

ただ、そういう普通のことが、実は難しくいから不思議なほど覚えられたりするねん。


だからそういう出来ることをやってると信じられないくらいに集中力があがるわけやな。

上手くいってる子は

「とりあえず今日30ページやる→できへんかもしれんから10ページ→いやいや、やっぱりまず一ページ→まず例文一個 とかでやってたら知らないうちに500とか600とかやってるんですが」

とかオレがDVDで言うてるようなことをメールに書いてるねん。


わんこら式は能力開発とかじゃなくて、ここの

「自分の能力に頼るんじゃなくて、出来るようにする」

って言う部分が重要やねん。

孫子兵法とかの戦略のこと言うてるねん。


まあ右脳とか脳トレのブームやから、そういう影響を受けるのはしゃあないねんけどな。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2763-4e88cdca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

わんこらメルマガ←毎週、わんこら式についての記事をメルマガで書いています。わんこら式に接し続けることができるので、よかったら購読お願いします。
まずは→わんこらメルマガ サンプル号を読んでください


詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード