FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

カルパッチョ娘呼んできて
最近、予備校の前に店員がメイドでエヴァとかFFのフィギュアとかコスプレが売ってる店とかが出来てんな。

それで、友達のドリ先生と生徒の男の子3人で行こかって冗談で言うてたら、ほんまに行くことになってん。


と言うことでほんまに行って、アスカのフィギュアを手にとった。

それでおっぱいの形してるやつに

生徒「触ってって書いてますよ」

言うからオレが何の迷いもなく触ってモミモミしたら

生徒「絶対やると思った…」

とか、FFのフィギュアが並んでるとこで

生徒「これはティファでしたっけ?」

かずゆき「ちゃうちゃう、ティファはこっちな。それはユフィやで」

とかやってたら、


歩いてる生徒に見られまくった。


それで

ドリ先生「畠田先生、メイドと一緒に写真撮りましょ」

生徒「それいいですね」

ってドリ先生がお金だして来週は無理やりオレがメイドさんと写真をとると言うことになってしまった。



本来はこんなん興味ないねんけどな。

でもな…生徒を楽しませるのが先生としての仕事なんちゃうんか。

これで勉強に興味持ってもらったら、オレはそれでええねん。

オレは生徒のために犠牲になって、メイド服を買って妹に着せる。


なんかオレ間違ったこと言うてるか?



それにしても今日は朝の9時10分から夜の10時まで授業からしんどいしんどい。

そういえば、個別指導で二日だけ教えた女の子と、オレと仲良い生徒が話したらしくて

「先生のこと、あの賢い先生って気にしてましたよ。
なんか、なんでもすぐに解ける言うてました」

って報告してきてん。



そうか、オレが頭の回転が速すぎるとか凄いって言われるのは京大ってことを知ってるからと言うわけじゃなかってんな。

簡単なこと教えてるだけでも、凄いと感じるもんなんか。


そういえば、教えてたら

速い!

こんな簡単に…!

って呆気にとられてるわ。


どうも

解くスピードが速い

って言うのと

意図も簡単に解く

って言うとこが印象に残るんかな。


まあわんこら式やったら、こういう頭の作り方になるからな。

何にも悩まずに、すらすら~書いて解く感じか。



繰り返すたびに、整理されていってシンプル化していくからな。

要約されていくわけやねん。

だから、早くなって覚えていけるわけやねん。


確かに

思考を複雑化するんじゃなくて

思考を単純かする

って、わんこら式で大切なとこやな。



これはオレが京大理学部で数学セミナーやってたときに友達が発表するのを見て感じたことやねん。

ああ、なるほどオレは位相の連続の条件とか

何故こうなるか?

ってことばかり考えてるから、出来なかったのか。

これは何故か?って戻るんじゃなくて、正確に使える条件を覚えてパっと出るようにすることで出来るようになるんか

ってことに気づいたわけやな。

それでめっちゃ位相(トポロジー)が出来るようになったもん。


わんこら式の最初の記事ではそういうことを書いてるつもりやけど、悩まない考えないがちょっと違う風に捉えられたりするんやろな。



わんこら式でめっちゃ凄くなってる人も今年もいるけど、

模試でも一瞬で終わるねんな。


覚えてるから、瞬間的に解けました

これがわんこら式ですよね?

って言うねんけど、ここが単に覚えた、暗記と言うことで終わる話ではないねんな。


そういう暗記とか言う言葉で終わらなくて

思考を複雑化するんじゃなくて、シンプル化してるねん。


それでシンプル化することにより、もっと難しいことが考えられるようになるねん。

それで新しい意味が生じて、新しい概念が出来たり、関連性がよりよく見えて体系的にものを捉えることが出来るようになるねん。


これが数学の基本的な流れやねんな。


例えば積分を

f(x)をxで積分すると

って書いてたら、そんなに発展しなくて

dy/dxとか∫f(x)dxとか言うシンプル化によって、dxやdyにも意味が出来てきて微分形式の話に広がって言ったりするわけやねんな。


それを本質をわかってないとか理解を大切とか言うて、複雑化して実際出来るようになる過程を無視するから、数学も他の勉強も出来ないわけやねん。


まあこういうのは本当は深い話なわけやな


~お知らせ~


相変わらずムッツリーニさんのコミュニティのNさんのパパの動画や生放送がおもろいって大人気なわけですがブログもやってるので紹介します。

伝説のムッツリーニです。

受験勉強についても答えてるので、かなり参考になります。

ほんまは、ゲームの話とかばっかしたいんやろうけどな。

やっぱパパはMらしいですね。

関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2793-f82c3d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード