FC2ブログ
わんこら日記
甘くて切ない日記。わんこら式数学の勉強法、解説記事

妹が野菜スティックを頼んだとき、兄としてはどう支援すべきか
今日は朝に親父と一緒に病院に行って、手術の説明を聞きに行った。


お母さんは不安で、もうあかんわって言う感じやったな。

ただ、身体は更に元気でめっちゃ話すねんけどな。


それで、医者に呼ばれて説明を聞きに行った。


説明を聞くと検査の結果、転移は今のとこ見られなかったらしい。


これだけ進行してたら、あるもんみたいでだいぶん疑ってたみたいやけどな。

でも今まで他の不調はなかったしな。


問題はどこまで広がってるかで、人工肛門のままで腎臓切除と言う可能性もあると言うとこやったみたいやな。

手術が終われば抗がん剤を投与する予定らしい。



とりあえず一回元気になって欲しいとこや。


余命でも人工肛門でも何でもええから、一回元気になればええな。


希望はなくはないし、取りきって元気になる可能性もあるかもしれんけど、せめて数年間生きられたら幸せやなって思うわ。



それで予備校でも、やっぱブログを読んでる生徒とかは励ましくれるから、ほんまオレにとっては

わんこら式繋がりだけじゃなくて、人との繋がりの暖かさみたいなものを感じられて、やってきてよかったなって凄い感じるわ。



予備校では奥さんを癌で亡くした先生にも話しを聞いてもらった。

その人は全部コマが埋まってるエースやねんけどな。


やっぱりな、こういう時は他のことがどうでもよくなるらしい。


親父はもっと辛いんやろな。

たぶんオレよりもっと全然辛いねん。

だって親父にはお母さんしかおらんと思ってるからな。


でもな、これをきっかけに妹と親父がめっちゃ仲良くなって、二人で仲良く買い物も出来るようになってん。


やっぱな、お母さんは凄いわ。

オレやったら、こんなこと出来なかった。

妹を救えなかったと思うわ。



これがわんこら式の本質か。

人間を動かすのは愛とかやってことやな。


こんなことあんまり関係ないと思うかもしれんけど、一人で勉強してもほとんど効果があがらないと思う。


やっぱり誰かのために、勉強できるようになりたいとか、そうやって人とコミュニケーションをとらないと続かないねん。


誰もいない静かな空間が勉強に向いてるとか言われてるけど、ほんまに出来ると思うかって話しや。

寝てしまうだけやろ。


実際には、周りでたくさん人が話してる喫茶店とかでやるとめっちゃはかどるやろ。


それはもう人間の身体や頭を動かすのは愛やねん。

他者との関係性において学問は意味をなすねん。


関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:日記

▲ページトップへ
この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wankora.blog31.fc2.com/tb.php/2813-21921b3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲ページトップへ
プロフィール

わんこら

Author:わんこら
京都大学理学部を数学専攻で卒業した数学と物理講師

現在、東京で働いています。

かずスクール
で数学を教えてます。

わんこら式数学の勉強法
数学の勉強方法や仕方を説明

詳しいプロフィール


メッセージはこちらへ
メール
迷惑メールにされる危険性があるので出来るだけ
kazuyuki_ht○guitar.ocn.ne.jp
(○を@にしてください)に送ってください

勉強とかでどんな悩み持ってるかなど色々と教えてくれると嬉しいです。
わんこら式のやり方についてはわんこら式診断プログラムを参考にしてメールください
都合がつかず遅れたり返せなかったりする場合があるのは申し訳ないです

リンクはばりばりのフリー
一言メールくれれば相互リンクします。


カテゴリーと名作集
読者に受けが良かった記事を集めてたり、今までの記事をカテゴリー別にまとめてます。



水と空気と街並とからだ
中学時代からの親友てつろうのブログ。
今年、滋賀医科に合格した医学生です。

リンク集
リンク集はこっちです。

このブログは携帯でも見られます。

カテゴリー

メール

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード